看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人クリニックについて(安全な医療を提供しているのか不安になります)

<2020年04月05日 受信>
件名:個人クリニックについて(安全な医療を提供しているのか不安になります)
投稿者:あみ

春からから個人クリニックに就職した者です。そこでびっくりしたのが、問診票が無いようで受付の人が本日の受診の理由をきき、そのまま診察室に患者さんがよばれる、みたいな感じなんですが、既往歴や薬剤アレルギーも確認されていない様子なのです。安全な医療を提供しているのか不安になります。先輩にきいても こういう所なんです、といわれ自分はキャリアが浅くなにもドクターに言えない(確かにドクターは威圧的ではあります)、医院長が絶対だからといいます。私も入ったばかりでめんどくさいやつと思われるから何も言わず郷に入れば郷に従えと言われます。おかしいな、と思っていてもそのまま医師の責任だと思って働いていけばいいのか、大変悩んでおります。また、どこに相談すればいいのかもわからず。勤務時間、仕事の他の内容などの条件は良いため困っています。どなたかアドバイス、体験談よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が投稿したかと思いました。

私は6年前にある内科クリニックに働いたときに衝撃をうけました。
まず受付で事務課が問診をとる。
つぎに、処置室に呼び看護師が問診表に赤字で追加。
で、診察室にて全く問診表もみない院長がまた問診。
インフルエンザや風邪でも同一。
いやいや患者さんきつかろうから
早く診察室回しましょうと提案してもこれがここのやり方だからと。

そして一年前からのクリニックがあみさんと同じで
問診には全く看護師が介入しません。
慢性期なのですが、コロナ疑いで新患が多いのですが
薬の手帳さえも提出しなくてOKです。
なんなら、何年も経って薬が重複していたという患者さんもいます。
 先生の説明がわからなくて、あたふたしてる患者さんにも私たち看護師は声かけ禁止です。
 とにかく受付主導で、
気づけば看護師の仕事は寄り添うものなのに、
時間ギリギリに来る人の文句をいい、
手がいる患者さんには何故家族が付き添ってこないのか、
じゃあ私たちも手を貸さないでいいよね?みたいな考え。
これも我がクリニックルールだし、先住のナースが
他人の世話なんて大っ嫌いと院長にも言い切ってる人なので、
私も誰にも相談できない、患者さんの病状に付いて考える人もいない
悲しいです。
壕に入れば郷に従うのが、
診療所では働くルールです。


No.2
<2020年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郷に入っては郷に従えですよ!
よくあることです。言われた通りにやりましょう。


No.3
<2020年04月12日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:あみ

質問者のあみです。結局、受付でとでも簡単な問診はあるみたいでした。入ってまもなくで確認遅くてスミマセン。しかしながら、アレルギーの有無、現在の内服の有無を聞いている程度。ただのメモのかんじで。ドクターの初診のカルテもその辺りには触れずに記録…
内服の重複も起きそうなもんです。
変えられないことは変えられないんでしょうね😵まだ試用期間ということもあり変だなと思っても、でしゃばれない

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME