看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働けない

<2020年04月03日 受信>
件名:働けない
投稿者:情けないおばさん

40代後半です。いい年して何言ってんだと言われそうですが……

昨年12年勤めた精神科を退職し福祉施設に転職しました。契約内容と違う、人間関係につまずく等で半年で退職しました。とりあえず貯金で食いつないでますがそろそろ働けなければと思うのですが一歩が出ません。

不安、恐怖ばかりが先に立ちます。
また早期で退職するのではないか、人間関係でつまづくのではないか、いじわるなスタッフにあうのではないか、罵倒されるのではないか……不安ばかりわいてきます。

社会人失格、負け組、辞め癖、ネガティブなことばかり浮かびます
ホントに情けない。
何かアドバイスを

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12年も勤められた古巣に戻るおつもりはないですか?
引越しなどされたのならできるだけこれまでと同じような職場を選ぶとか。
でもしばらくは好きなことしてのんびり充電したっていいと思うし、リハビリ代わりに看護師以外でも興味のある仕事や負担の少ない仕事をしてみるとか、逆に頭より体使ってくたくたになれるような仕事をしてみるとか、考え方はいろいろだと思います。

私も同年代でこれまで何度か転職してますけど、新しい環境になじむのってエネルギー使いますよね。
最初数か月は1日何もしてないようでもどっと疲労します。
しかもその時期をのりこえ必死にやってきてもうまくいかなかったとなると、燃え尽き症候群じゃないですけどなんだかダメージ引きずりますよね。
私は数年間労力を注いだ職場でいろいろあったあと、表面上は明るくふるまっててもぶっちゃけ内心すごくモチベーション低いというか、以前のように一生懸命勉強したり何かに取り組むってことができないままでいます。
ましてこの歳になると若い頃のように多くの可能性があるわけじゃないし、ある程度先が見えてしまうし。
ただ私は高齢者と関わるのが好きなので、その後の転職は高齢者の多い緩めの職場を選びました。もちろんスタッフの人間関係も良さそうなところを選んで。
こまかいことを言えばきりがないしトラブル皆無ってわけでもないですけど、まあそんなにわるくもない環境かなと思いながら4年続いてます。
100パーセントの理想郷はどこにもないけどそんなに変な職場ばかりでもないですよ。
あまり気負わないくらいの方がいいのかなと思います。


No.2
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーです。私も転職失敗し鬱状態になっていましたが、なんとか復職し働いています。
しっくりくるアドバイスは出来ませんが、とりあえず行動あるのみです。その行動までが苦しいと思いますが、本当に行動あるのみです。行動せずに立ち止まる時期なのか、動かなければならない時期なのか、心が病んだ時ほど動くべきだと思います。(何度も強調するのは、私の経験からですが…)行動した後の苦しみもあると思います。自分を責め過ぎず、また攻撃してくる相手も責めず、ただ無心でいる。
いつもそんな事ばかりできない。苦しい時は苦しい。
そんな時は運動で発散。美味しいもの食べていい景色見て発散。そうして私も心のバランスとっています。
極力無心でいることと、負の感情を持ち続けない事。
負の感情なんて、何の特にもなりませんからね!


No.3
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

私も同じような経験があります。私の場合、長く勤めた病院を退職しクリニックに転職したものの、2ヶ月目に能力不足を理由に解雇予告を受けたため、その流れで辞めました。

クリニックの院長からは「期待外れでがっかりだ!!」だの「ここじゃなくて他所で働けばいいのに!!」だの、他にも全人格否定されるようなことまで言われ、精神的にかなりやられました。

休職期間中は「働かなきゃ、生活出来ない。でも、また試用期間中に解雇予告を受けたらどうしよう」とか「自分はもう二度と、看護師として働けないのではないか」とか「看護の世界から置いてけぼりになるのでは?」とか、考えれば考えるほど、不安で胸が押しつぶされそうでした。

「とりあえず、働ける場所を探そう」と、一念発起し今の職場にたどり着きました。

最初はやはり不安でしたが、幸いな事に人間関係は悪くなく、働きやすい職場で穏やかに過ごせています。

「案ずるより産むが易し」という言葉があるように、やってみなければわからないと思います。

病棟・外来・施設・クリニック等々、いろんな職場があるなかで、自分に向いているのはどこか、どんな看護をしたいか等、自問自答しながら就活するのも良いかもしれません。

長々と、とりとめのない文章でごめんなさい。

主様が一歩を踏み出せますように!


No.4
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく行動するしかないですよ

精神科にそれだけ勤務されていたなら、同じような業務を選ぶのも良いですし、期間限定の他職種やるのもいいですよ
私は同世代で、看護の仕事は家庭の事情と自分の病気で離職中ですが、扶養内で全く違う仕事をしています
こういうのもリハビリですかね
あとは時間が出来たので、役所の主催のボランティア講座に出ています
全然医療とは違う人たちの中に入ると、看護師してた時の仕事の悩みとかどうでも良くなりました
習い事してみるのもオススメですよ
安価でもいろいろありますしね
私はほぼ無料で勉強させてもらってますよ


No.5
<2020年04月06日 受信>
件名:情けなくないです
投稿者:匿名

 精神科での長年勤務、お疲れ様でした。私も以前精神にいましたので、少しお気持ちが分かる気がして、年も近いのでレスしました。
 ざっくりですが、自分のやりたい事をやれば良いと思います。私は精神科の常勤をやめた後、ヘルパーとか在宅とか重心とか、厨房、新聞配達(笑)色々やってみました。そしたらどれだけ看護師が世間から嫌われているか(特にヘルパーさんから)分かりましたし、看護師以外にも3kの仕事が沢山ある事も分かりました。今は新聞配達しながらパート看護師しています。パート先では使えなくて干され気味で(汗)それでも自分は内科の知識が欲しいので楽しいです。干された長所で休みの日が多いので、今度は農業もやってみようと思ってます。精神にいた方なら分かると思いますが、
 今までの精神科の経験、無駄にはならないです。目にみえないものを扱う看護です。第2の人生、楽しんで。


No.6
<2020年04月08日 受信>
件名:単発派遣はいかがですか?
投稿者:しょぼん

私はパワハラで鬱になり休職、そのまま退職した経験があります。私も40代。一人暮らしなので生活のためにと、まずは看護師以外の仕事から単発アルバイトを始めました。そして、働くことに慣れたら単発派遣で看護師として働き、この職場なら大丈夫だと思う就職先を探すためにも派遣を続けています。ボーナスも無いし、お金にはならないけど、単発は「ここは嫌」と感じても、その日一日だけで終わるので気が楽です。今はそんな単発で出会ったクリニックに非常勤として入りましたが、事務員のお局に悩まされています・・・これはまた別の話です。
派遣先で出会った方のなかで、看護師として働くのは単発のみ、本職は別にありますと言う方がいました。お給料を考えると、一般的なアルバイトよりも時給が高い看護職を選択せずにはいられないのですが、その方みたいに、副業が看護師という働き方も素敵だなと思いました。


No.7
<2020年04月08日 受信>
件名:50代看護師、転職可能でしょうか?
投稿者:匿名

現在医療療養病棟で勤めている50代看護師です。仕事も出来ず、使えない人と同僚にいわれ干されています。こんな私ですが、施設や、デイサービスで働けるでしょうか?


No.8
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん
実際のところはどうなんでしょう?
何がどうできないのかご自身の欠点や傾向は把握されていますか?
それとも同僚の評価は不当だと感じておられますか?
客観的な事実が分からないと正直何とも言えないです。

ほんとに能力不足の方だと施設も厳しいかもしれないですよ。
施設は病院より医療処置が少なく楽に思えるかもしれませんが、看護師が少ない分だけ個人の判断力や指導力が必要になります。
能力に欠け頼りにならない看護師は介護職員から痛烈に見下され疎外されかねません。
さらに多数派である介護職員と協調できるコミュニケーション力がとても必要になります。
介護職員は病院の助手さんのように看護師のサポートをする補助的存在ではないし、彼ら自身そういう意識は持ち合わせていません。看護介護は対等なのが施設です。
看護師が無意識にでも上から目線の言動をとってしまうとすぐ反撥され嫌われます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME