看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護がどうしても好きになれない…

<2020年04月03日 受信>
件名:透析看護がどうしても好きになれない…
投稿者:キャリー

もともと総合病院のICUで3年、その後糖尿病内科で2年働いてました。
しかし、業務の煩雑さや多さから身体的精神的に疲弊し、退職。

その後、夜勤なしで早く帰れるというだけの理由で透析クリニックを選びましたが、とにかく合わないです。

今1年経ちましたが(よく持ったなと思いますが)もともと機械操作などにも抵抗無かったので、業務を覚えて独り立ちするのは結構早かったみたいです。

ただ、業務内容に全く興味持てず、とにかく面白くない。
透析は奥が深いと言われますが…色々本読んで勉強しましたし、患者さんと関わったりしますが…つまらない…

毎日ルチーンだし、患者さんも同じだし、部屋はワンフロアでカーテン締め切り閉鎖的…

患者さんがいつも同じというのが、以外にきつい。
関係が良好ならば良いが、悪いと本当に地獄です。
ちなみに私は敬語で丁寧に対応しております。
一部の患者さんからはそこを褒められたこともあります。
だから対応は問題ないと思っております。

言っては悪いですが、やはり性格に難ありな人もおります。
特に新人にはいじめみたいに接してくる人もいる。
仕事だと割り切るしかないと思いつつも、こんな我慢してやる意味ってあるか?と思ってしまいます。
スタッフに相談してみても、私も最初はいじめられた、2年くらい我慢したら態度がころっとかわるよ…etc

2年も我慢とか…気が遠くなりました。

ただ、人間関係が良いことや定時で帰れるなど、仕事内容以外はとても良い職場です。

むしろ仕事内容のみが壊滅的に合わない。
とうとう精神的に異常が出始め、今は抗うつ薬飲んでます。

師長さんに事の顛末をお話し、退職したいと話しました。

そしたらとてもビックリされ、やはり引き留められました。
まずは精神的に不安定だから休職をと。

しかし、透析がどうしても好きになれない、合わないから無理だと話しました。そしたら…

「私も透析は好きじゃない」
「患者さんも嫌な人はいる」
「人間関係が良いならちょっと考えた方がいい」
「こんなに早く帰れていいとこはない」etc…

非常によくわかります。私がわがままなのか?とも思ってしまいました。

でも私は29歳独身、師長さんは40代子持ち、仕事に求めるところは違うようにも思います。

他スタッフにもかなり惜しまれました。
良い人ばかりで、涙が出ました。
こんなに良い環境に、私が身勝手なのか?と…

支離滅裂ですみません。
透析看護が合わないだけで退職って、やはりわがままでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないから転職、普通だと思います。
1日2日で合わないと見きるのは早計かもしれないし、1か月で辞められたら教えたほうも無駄手間かもしれないけど、1年学んで努力し貢献したなら十分でしょう。
ロックやジャズが好きな人がわけあって演歌に挑戦してみたとして、意外な適性を感じるかやっぱり無理と思うかは人それぞれじゃないですか。
むしろ条件だけで全然合わないものに固執するほうがわがままという捉え方もできますよ。
もし全然仕事ができない、向いてない人がここは条件がいいからって図太く居座ってたら嫌われますよね。
惜しまれるのは仕事ができるから。でもやりたいことは別にある。別にいいと思います。
中には家族を食べさせるために何の興味もない仕事でもとにかく稼がなきゃとかの理由がある人もいるし、仕事はとにかくつまらないものだという価値観の人もいます。
でも仕事に興味ややりがいを求めるのもその人の価値観です。
どっちがいい悪いとかわがままだとかじゃないですよ。


No.2
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も透析外来いましたけど根っからの病棟ナースなので3ヶ月くらいしたら物足りなくなって病棟に戻りました。
人それぞれ合う合わないあると思いますよ。
人間関係がいいところって滅多にないから惜しい気持ちになるのは分かりますけど主さんはわがままではないと思います。
まだ若いし、やりがいを求めても全然良い。
どうしても子持ちさんとかとは働く目的が違ってくるし、、、
あまり気負わず次のステップに向けて頑張ってください。


No.3
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありでしょう。
支離滅裂でなく言いたいこと伝わりますよ。

1年で仕事覚えて自分の気持ちをきっちり上司に相談できる、キャリー様はまじめな方なんだと思います。
なので職場で引き留めに合うのがよくわかります。

嫌で体が悲鳴を上げていたら無理はしないほうがいいです。
結局、引き留めた人たちはつらくても助けてくれるわけではないので。


No.4
<2020年04月05日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:キャリー

お返事ありがとうございます。

あと、仕事は確かに夜勤無いし定時上がりですが、疲労感はかなり強くて、毎日グッタリです。合わない仕事を無理してやるとこんな風になるんだと今回実感しました…

自分で言うのも何ですが、私はとにかく人に気を使い、率先して仕事をやるように心がけていました。
他スタッフから好かれていた自覚はありましたが、相当無理してたなあ…とは思います。
顔に出ないので、全く気付かれなかったですが。

だから今回の退職はビックリされたし、今も色々なスタッフから考え直してほしい、とか休んで戻って来てくれることを期待している、と言われています。
情に流されやすいから正直心が揺れたりもします。

ただ、退職撤回したらおそらく後悔するんだろうな…と。

透析が合わないと分かって今回は良かったと思うことにして、次のステップへ進みたいと思います。


No.5
<2020年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、投稿者さんと同じ状況です。
患者対応が身体的、精神的場面で、すごく難しいし独特。
急変も多いし、しんどいから、私も辞めようと思ってます。


No.6
<2020年04月08日 受信>
件名:キャリーさんに共感です!!
投稿者:ヴィヴィ

透析は、専門分野なので、確実に、向き不向きありますよね。。。

私は、未経験でも高収入に魅力を感じ、勤務した経験があります。
勤務してみて思ったことは、
なにせ、つまらない、つまらない、退屈、、、でした。
透析は奥が深く、慣れるまで3年かかると言われましたが、私は透析医療、看護についてなんの目的もありませんでした。
見渡せば、認定看護師ばかり、、、

どちらかといえば、
病棟や、一般外来の方が好きな私。
1日中、走り回っている方が好きな私。

透析医療は、毎日毎日、同じ事の繰り返し、、、
3年も辛抱しなければならないなんて、気が遠くなります。
飽きてしまったのは、言うまでもありません。

でも良かったこともあります。
曜日ごと同じ患者様が来ますので様子がわかるし、信頼関係も結べますし。。
キャリーさんと同じで定時に帰宅できるし、職場の人間関係もよかったです。
指導もしっかり教えてもらえました!
しかも、高収入。。。
性に合わないのは、業務内容だけ、、、

退職するには、ほしい職場でした。

退職宣言した時にはスタッフが真っ青になっていたのを覚えています。

最後にもらった給料明細が今でも、脳裏に焼き付いています。。。笑


No.7
<2020年04月09日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:キャリー

No.5さん
本当独特ですよね。総合病院も忙しくて大変だったけど、私の場合透析の方は総合病院より精神的に何倍も辛かったです。
やっぱりかなり合う合わないありますよね…
一生透析で、という訳でないなら、早めに方向転換すべきなのかな…と感じます。

No.6 ヴィヴィさん
まさに私と同じ状況ですね!毎日毎日同じルーティン作業って合わない人には地獄ですよね。。
しかもフロア内でずーっと立って見守るというのが、とにかく耐えられない。走り回ってるほうが性に合ってるのかもしれません。

でも長いこと患者さんと付き合うことで信頼関係を得られる喜びというのはありますね。みんなではないけど、一部の人からは凄く信頼されており、その点だけが唯一の救いです。

給料に関しては…うちは少ないですね笑
おそらく夜勤のあるところだともっといいのでしょうが、夜勤がないので微妙です。
人間関係に関して良いと言いましたが、まあ全く問題ない訳でもなく…
スタッフはいいけど、師長さんがかなり独裁的で、その人だけがとても苦手です。
総合病院ならいつか移動があるけど、クリニックだと師長さんはずーっと変わらないし、もはや自分の城のような感じです。院長さんとも付き合っているのか?というほど仲良し。

そして、誰にも相談できないのも辛いポイントでした。
総合病院の頃は仕事終わりにスタッフとご飯行って愚痴を言ってスッキリしてたところがありました。
相手は同期もあれば先輩や子持ちの40代〜50代のスタッフともよく行ってました。
透析クリニックに来てからは、終わると同時にみんなサッと帰宅。
少し悩み相談してみても「キャリーさんは仕事できてるから大丈夫だよ!絶対辞めないでね!」「きっと今は修行の時期なんだよ。もうちょっとしたら楽になるよ」「悩んだらまた相談してね。(辞めないように)引き留めるから(^^)」とか…
最後の回答聞いて二度と相談するかと思いましたが(苦笑)
とにかく言われたくないポジティブ回答ばっかり…

次第に誰にも心開けず、愚痴れず、溜め込む結果となりました。

長文すみません。ちょっと愚痴らせてもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME