看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新コロナウイルス期間に皆様の給与とは何ですか

<2020年04月02日 受信>
件名:新コロナウイルス期間に皆様の給与とは何ですか
投稿者:許ン

わたしは北京の新コロナウイルス指定病院に働いています。元は一般30床とRICU28床の呼吸器内科です、2月から隔离病棟になりました、新コロナウイルス感染存疑者を収容し検査する。
先日に2月の給与を受け取りました。
いままでいつも約25%基本給+60%呼吸器内科ボーナス+15%夜勤代から構成されている。
2月は呼吸器内科患者さんがないのだめ、呼吸器内科からのボーナスが全部なくなった、シフトによって夜勤ないですけど夜勤代もうゼロになった。
新コロナウイルス特別手当がありますが。元の3人病室が個室になった、入院数が減るだめ出勤日数が限られているから、手当も呼吸器内科ボーナスの水準に及ばない。
実の収入は25%基本給+50%特別手当=元の75%だけです。
だいたいそうに見えますが、でも出勤日数が減じて貯休がマイナスになりました。
今使えたの休暇は今後に出勤日を増やすことで返す、ただボーナスが増やさない。
休暇(有給休を含む)を使っていたのにどこにもう行けない、損だよ。
これが我が病院の現況。みなさんはどうでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が住んでいるのは日本国内では比較的感染者が多く報告されている地域ですが、勤務先病院はコロナウイルス指定病院ではありません。これまで業務内容に大きな変化は生じておらず、出勤日数や夜勤回数に変化はありません。給与も変わりません。
コロナウイルス対策としては面会制限、行事類の中止に加え、職員も不要不急の外出は控えるよう通達されています。有給取得していた人も遊びや旅行の予定はみな中止して家で過ごしています。
この先コロナウイルスの影響がどこまであるか、シフトや給与がどうなるかは分かりませんが、この世界的な非常事態下では損だの得だの言っていられないと思います。

投稿者さんの職場の「呼吸器内科ボーナス」が60%もの割合を占めるというのは初めて聞く給与形態です。なのでそのボーナスが全部なくなるという状況がちょっと想定しにくいですね。
他の部署(診療科)でも基本給とは別に、たとえば消化器外科ならいくら、泌尿器科ならいくらというような固定給があるのでしょうか?

私の職場だと部署による特別手当は一番高い病棟でも6千円弱です。また部署手当は患者の内訳や忙しさなどにより増減することはなく、常に定額の支給です。
私の給与は[基本給+年齢給]が73%、夜勤手当15%、皆勤手当3%、部署手当1.5%、その他各種手当となります。


No.2
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の務める病院はコロナを対応できる病院ではないので、お給料は変わりません。これからコロナが増えて、もしかしたら対応しなければならないかもしれませんが…給料に関しては変わらないのではないかと思います。
中国の方ですか❔大変だったのに、そんな風になるのは酷いと思います。日本とは給料のシステムが違う感じですが、それにしても減るのは酷いですね。


No.3
<2020年04月03日 受信>
件名:to匿名さん
投稿者:許ン

ご返信ありがとうございます。
はい、そうです。わたしの職場が[基本給+年齢給]ということはすごく低いです、固定給と同じ意味です。みんなの生計が基本的にボーナスからです。
他の専科の場合は、固定給とわたしが比べるほどんどん同じです、ボーナスが専科によって違います。
ちなみに、国からの法令による、2月いっぱいで休業しますの専科もあります。支援に行ったの人は別に、一日も出勤しなかった人のボーナスが10%だけだ。つまり、固定給25%を加えた2月の収入は元の35%だけです。
今は休暇する、今後に出勤日を増やすことで返す。通算した、出勤日は一日も減っていない。でも2月の給与が65%が減ったっだ。
辛いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME