看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最期の時の対応にアタフタ

<2020年04月02日 受信>
件名:最期の時の対応にアタフタ
投稿者:匿名希望

療養病棟で働く3年目パートナースです。
自分のできなさ、情けなさをここで吐き出させてください!
先日の事ですが状態の悪い患者様の全身ケアの処置に入りその直後に患者様が心停止しました。
終末期で全身状態が悪化の一途を辿っており高齢な為いつお亡くなりになってもおかしくはない状況でしたが。
部屋に入り全ての処置が終わったので「お疲れ様」と頭を撫でて病室を出た瞬間モニターのアラームが鳴り見ると心停止されてました。
あまりのタイミングにビックリしました。
元気な時はとても威勢が良く度々困らされる事もありましたが可愛らしい一面もありどこか憎めない方でしたので処置の為訪室した際は意識がなくともなんとなく声かけしていました。
なのでこの日も同じく声かけしたのですが。
変な声かけしなければよかったな…ともおもいました。
なぜなら昔は私の夜勤でお亡くなりになる方が多く危ない患者様がいると担当医が私の夜勤の日を確認することもあった程なので…。
昔は死亡時の対応もしてたのに10年以上も前の事でダメですね…頭真っ白…こんな時どのように動くべきなのかわからずにもたもたしながら他のナースを呼ぶと先生を呼んだり書類、エンゼルケアの用意等してくれました。一緒にテキパキと動けず何から何まできちんとできない私。
アタフタ、ゴタゴタでこんな時しっかりやる事がわかりテキパキ動けたらと反省しております。
その後も業務に追われているうちに退勤時間となりエンゼルケアも最後のお見送りもしてあげる事はできませんでしたが次回もし、またこの様な状況に立ち会った際にはもっとしっかり対応し良いお見送りができるようにしたいと思いました。
その人の最期の時なのに…毎度きちんと対応ができない自分にガッカリもしますがクヨクヨしてても仕方がないので経験積んでテキパキナースになれるよう明日からまた踏ん張ります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいことを書くので嫌ならスルーをしてください。

以前できていたなら、復習すればまたできるようになりますよ。やることは決まってますから、アタフタしないようにメモを手順を書いて、何度もイメージしてください。

私の時に当たるのよ!って発言する看護師がいますが、私はあまり好きではありません。相手には、きっと〇〇さんは、あなたに看取られたかったのね!って言いますけど...

個人的には、バイタル、意識レベル、呼吸状態、心電図波形、尿量、臭いなどで、あと数時間、数分だなとアセスメントして、家族の付き添いが必要な場合は早めに連絡、家族がいない場合は、サクションや保清などの刺激になるようなことはせずに家族の到着を待ちます。

祖父が急変して亡くなりました。
もうすぐ退院というタイミングでした。到着するとサクション瓶は血液混じりでした。看護師になってから分かりました。慌ててサクションしたけど、間に合わなかったのだと。祖父は痰づまりで亡くなったのだろうな。サクションしてくれていれば...と。モニター類全て外された状態で静かに寝ていました。側にいて看取れなかったことが悔しかった。自分が受けもった時は、必ず、患者さんや家族の希望に沿って、看取りを強く希望している方には、早めに付き添ってもらう、家族が高齢の場合は無理のない範囲ですが後悔のない形になるように全力でサポートする。

どんなに優しくてステキな看護師だとしても、患者さんにとって最後の瞬間に側にいて欲しいのは、家族ですから。

パートで清拭だけ頼まれて入っただけって状況だとしても、看護は同じです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME