看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先合わず退職したいが

<2020年03月25日 受信>
件名:転職先合わず退職したいが
投稿者:匿名希望

50歳目前、10年ブランク後病棟経験3年で訪問看護に転職しましたが所長に嫌われています。同じ事でも他の看護師には何も言わないが、私に対してだけキツく言われ、全てにおいて気に入らないようです。系列のステーションや施設のスタッフにまで悪評を言いふらされ、みんな所長を信頼しているので、私だけスタッフからも信頼されていません。必要時以外の会話もありません。訪問先でのトラブルはなく他の人はしなくていい対応も私はしているのですが、頑張っても悪評しか言われないと思うと士気が下がり辛い毎日です。年齢的にも転職も難しいですが、このままずっと働くのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月26日 受信>
件名:すぐ辞めましょう
投稿者:よっちん

三年前、訪問看護に転職しました。病院経験や知識はそれなりにありました。
管理者が、初めは良い人でしたが、何かが気に入らなかったららしく徐々に私だけに理不尽でパワハラ的対応をするようになりました。所長に相談したら、私の前に辞めたナースも同じようなことがあったが、それを指摘して直すように努力しこれでも改善したとのこと。私を嫌ってやっていることではないし、私にも問題がないか考えてほしいといわれ我慢しましたが、やはり変わりませんでした。色んなストレスを一人ターゲットをみつけて攻撃するような人だったんだと思います。
退職を伝えたところ、扱いはさらにひどくなり、精神的に辛くなったためもう出勤できませんと所長に電話をし、すぐ辞めました。

そのあとデイサービスに転職し、スタッフに恵まれ人間不信が少しづつ和らぎ、クリニックとダブルワークして落ち着いています。

先にも後にもあんなひどい管理者ナースに出会うことはないでしょう。そう信じたいです。
運が悪かったとしかいえません。すぐに辞めて新しい所を探してください。 後々に傷を残すだけです!
もう十分ですよ。すぐうごきましょう!


No.2
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:タイガー

人生の先輩に対して感想、意見を言うのは申し訳ないのですが、僕も部署異動したときに前のお局様が僕の悪評を言いふらされたので、異動先でも大丈夫かな?と怖い気持ちになった事がありました。最初は警戒されたり馴染めなかったり色々ありましたが、

長く勤めることで話しかけてくれる人が出来たり認めてくれたり、嬉しいこともありました。人は悪いことばかり言うかもしれませんが、それを信じるか信じないかはその人次第だと思います。


No.3
<2020年03月27日 受信>
件名:よっちん様
投稿者:匿名希望

主です。
うちの所長は、会社全体どの人に対しても明るく笑顔で対応力も高く、優しく話し、何一つ落ち度も欠点も無い印象の人なので、私が訴えたところで誰も信じてくれないと思います。所長はそんな素晴らしい方なので、いかに私が仕事のできない酷い人間かと悪評を言いふらされています。頑張って訪問先を回り、訪問先で失礼のないように気を付け、あらゆる対応もしても、私にだけ高圧的に威嚇し理不尽な攻撃をし、私だけが聞かされていない事も多々ある中では働くのは無理があります。
よっちん様も随分と酷い目に合ってこられたんですね。人間不信が少しずつ和らいでこられて良かったです。ターゲットにされた中で働くのは精神的に辛かったと思います。無事に辞める事ができ、次の道に進む事ができて良かったです。私も次へ進みたいと思います。ありがとうございます。


No.4
<2020年03月27日 受信>
件名:タイガー様
投稿者:匿名希望

主です。
異動先にまで悪評を言いふらすようなお局に、嫌な思いをさせられたんですね。
心機一転で気持ち新たな時に、辛かったと思います。
長く勤めるにつれて、異動先で認めてもらい人間関係が構築されていったのは、タイガー様のお人柄だと思います。
気持ちにゆとりがない中でも他にも目を向けないといけないですね。
ありがとうございます。


No.5
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。
自分も現在あるスタッフから嫌われていると感じています。何をしたとかではなく、恐らく自分との性格の不一致が原因なのだと思っています。
同僚に相談するも「考えすぎだの、気にしすぎだの、被害妄想だの、」と言われるだけです。
陰口言われても平気なメンタルなら良かったんですが、人一倍他人の目や言動が気にする性格なため苦しいです。
辞めれるなら辞めたいですが、諸事情で辞めることができないです。そして妻とも喧嘩…
時々、死ぬほど苦しいなと思う波がやって来ます。年齢を重ねるほどダメージも大きく出ます。
もし主さんが、そこにこだわる理由が無いのでしたら転職も視野に入れてみるのはいかがでしょうか?
50代の転職はかなり難しいかもしれませんが、看護以外も視野に入れてみると気持ちが楽になるかもですね。自分も今いる所に居続ける理由がなくなったらそうすると思います。


No.6
<2020年03月28日 受信>
件名:No.5 匿名様
投稿者:匿名希望

主です。
スタッフからの陰口は被害妄想ではなく、実際に精神的に参ってしまいますし仕事にも悪影響だと思います。
退職できないご事情があるとの事ですが、奥様とも喧嘩になられてしまい仕事が休みの日でも職場の陰口で苦しい思いをされてらっしゃるのではないかと思います。
本当に年齢を重ねるほどダメージも大きく出ますね。
私は年齢的にも厳しいですが転職も考えたいと思います。
ありがとうございます。


No.7
<2020年03月29日 受信>
件名:No.5です。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。逆に共感して頂き感謝です。苦しい時の方が多いですが、自分だけは見失わないようにしたいと思います。(キレてしまいふて腐れるとか、喧嘩して退職する~とか)
妻も今年から仕事でプレッシャーのある役回りのため、あまり自分ばっかりしんどいアピールは良くないなと反省しています。
ボチボチ精神でストレスを抱え込まないようにやっていきます。って言っても性格的にストレスためやすいのでなんとも言えませんが(笑)
あと冷静になって陰口言ってる奴らを俯瞰してみると、目茶苦茶滑稽だと思うようにしてます。(よくそれで看護語れるなと)
主さんもお身体に気をつけて、無理なさらずお互い頑張って幸せな人生を送りましょ!


No.8
<2020年03月31日 受信>
件名:No.5 No.7様
投稿者:匿名希望

主です。
ありがとうございます。
お返事をいただいて、自分を見失いそうになっていた事に気付きました。
仕事では陰口で辛い思いをされているのに奥様への気遣いを忘れない所、素晴らしいと思います。
冷静になってみると、陰口で生き生きしている姿は滑稽ですよね。
お互い職場の陰口は気にはなってしまいますが、こちらが身体や精神的に参ってしまわないように無理せずいきましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME