看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仲間外れ(僕は事務職男ですが、病院主催の患者向けのサロンの手伝いをしています)

<2020年03月25日 受信>
件名:仲間外れ(僕は事務職男ですが、病院主催の患者向けのサロンの手伝いをしています)
投稿者:タイガー

今回は仕事の悩みです。
僕は事務職男ですが、病院主催の患者向けのサロンの手伝いをしています。スタッフは認定看護師とか専門職の方で、僕はほぼお手伝いです。

いつも盛り上がっているのは専門職(全員女性)のスタッフだけで、僕は指示だけ言われてほったらかしにされます。サロンが終わって帰り道もスタッフで固まって帰り、自分は一人で帰ります。こんな風な感じで、皆からは『貴方も含め同じチームだよ!』と言われても、結局少し仲間外れみたいな感じがあります。病棟でもそういう事ってあるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務員の人とは正直そんなに交流ないですし、行事時の役割差も温度差もあるでしょう。
こちら看護師どうしが話し合う掲示板ですから他職種の方があまりコテハン連投されるのも正直ちょっと…な印象です。


No.2
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…事務職のお手伝いはお手伝いなのだから、そこまで深入りして仲間扱いして欲しがることに違和感です。私も企画事で事務さんの手を借りることはありますが、看護師同士の話やミーティング始まると事務さんは気を利かせて自分から場を外されますよ。患者さんへの支援方法とか深い話になったりするし、そんな中に混ぜて欲しいって言われても…。
チームはチームですけどそれぞれ役割あるので。その役割によって立ち位置や関わりの濃淡も変わってきます。それを仲間外れと表現するのも子供っぽいなと。
新人君じゃないですよね?社会に出て数年働かれてる男性の考え方としては、正直言ってかなり幼稚に感じられます。別に職場は仲良し集団ではないので、自分の職域や周りの環境、自分が周りにどう見られているのか等を認識したうえで立ち居振る舞いを考えてください。看護師に混ざって仲良く盛り上がるのが事務さんの仕事ではありませんよね。


No.3
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師が一般市民の皆様の悩みにお答えしますっていう趣旨のサイトじゃなくて、看護師どうしの相談やおしゃべりの場なんですよね。
管理人さんの配慮で看護師以外の人の質問も掲載はしてくださいますけど、趣旨違いは承知の上の例外扱いだというようなことは以前に管理人さんがコメントされておられました。そういう投稿を読みたくない閲覧者のために小学〇年生ですとか○○職ですとか投稿者の属性をタイトルで分かるようにもしているとのこと。
だからといって配慮に甘えて部外者が長々と居つくのは違うと思うし、サイトの趣旨や原則を理解して利用するとか、場の空気を読むみたいなことはどこに行っても大事だと思いますよ。


No.4
<2020年03月27日 受信>
件名:No.1さんに同感〜
投稿者:匿名

職場に話し相手や相談相手がいないのかもしれないけど。
コテハンで他職種の人が何度も書き込み繰り返すのも、ねぇ。
実生活でもこんな風に、空気読まずにナースの輪に入りたがってるんだろうなと想像しちゃうわ。


No.5
<2020年03月27日 受信>
件名:No.2 匿名さんへ
投稿者:タイガー

自分は数年以上働いています。
別に看護師やチームのやり方や支援に対して口を出すつもりは無いです。


No.6
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃっていますが、タイガーさんは事務職としてサロンのお手伝い係なんですよね。患者さんと主体的にかかわっていく他のスタッフと温度差があるのは仕方のないことだと思います。

それに、タイガーさんのキャラクター、他のスタッフのキャラクターがマッチしていないんじゃないでしょうか?正直なところ、看護師の交流の場に何度も投稿したり、質問に答えてくださった方に「でも、あなたも・・・」と反論したり、タイガーさんには場の空気を読んだり円満な人間関係を構築していくことが苦手なのかなと感じました。そういう雰囲気が出ているのではないでしょうか?


No.7
<2020年03月27日 受信>
件名:仲間外れではない
投稿者:ヴィヴィ

タイガーさんの数々の投稿を見て、素直でちょっぴりさみしがりやで...かわいらしい方(男性には失礼な言い方かもしれませんが...)だと思いました。
私は好感が持てますが...。

誰もタイガーさんを仲間外れにしようなんて思っていませんよ。
職種も性も違うのですから、いか仕方がないことですよ。
それに、勤務する部署が違えば尚更です。

男性だから、アレして、コレして!と頼りにされているのですから、仲間外れにはされていないと思います。

それとも、看護師達が盛り上がっている中に入りたいのですか?
それなら、自分から声をかけたりして行動に移すことです。
でも、No.1、No.2さんも言ってますように、仕事でお手伝いしているわけですから、必要以上に仲良くしなくてもいいような気がします。
ただ、今まで通り、指示された事だけやっていればいいのではないでしょうか?


No.8
<2020年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女の集団ですから、病棟でも同じ様なことはあるかも知れませんね。
仲間はずれと思わない方がいいと思います。そう思うと気持ちも暗くなります。同じチームと言っているのですから、そう思って堂々としていましょう。

自分の仕事をきちんとして最善を尽くして、それでいて相手がおかしな態度を取る人達だったら、そこでその(偽りの)チームを離れることを考えればいい。


No.9
<2020年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追記
看護師の中に一人でも男性職員がいると、女性特有のいやーな雰囲気が和らぐので、その女性達は内心、男性がいて助かっていると思います。


No.10
<2020年03月28日 受信>
件名:No.6 匿名さんへ
投稿者:タイガー

僕は何度も投稿してはいませんし反論だって馬鹿にした人にしかしてません。穏やかにコメントしてくださったら、こっちもほっとしますし、丁寧に返したいですが、仲間外れ=オスとして魅力がない、とか、馬鹿にしたような言い方をされたらムカッと来ますし、反論したくなります。そんな人達と円満な関係なんて作りたくない。


No.11
<2020年03月28日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:タイガー

患者サロンは看護師だけでなくワーカーさんとか心理士さんとかそういう人達が主題となって活動してます。

自分はまあ寂しがりやと言えば寂しがりやですが、やっぱり仕事の話ではなくても、雑談とか色々話しかけて欲しいじゃないですか?だけど、やっぱり女だなって思うのが、ずっと集団で話す。誰かと話す、帰りも女同士ペアで帰る。そういう時に男はポツンとなるな。って感じます。


No.12
<2020年03月28日 受信>
件名:No.8 匿名さんへ
投稿者:タイガー

やっぱり女性社会ではよくあるんですね。
あまり難しく考えないようにします。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME