看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ対策

<2020年03月22日 受信>
件名:コロナ対策
投稿者:匿名

 皆様、コロナウイルスの感染対策に日々神経を尖らせていると思いますが、プライベートの行動はどこまで自粛されていますか?現場で働かれている方、どこまでOKとか具体的に指示がありますか?
 私は現在就労していませんが、4月から病院で働く予定です。住んでいる所は田舎なので、日頃の移動は車で、人口密度も高くありません。さすがに旅行は取りやめましたが、隣の県まで高速バスに乗って(2時間半程度)出掛けたい用事があるのですが、延期した方がいいか迷っています。
 延期すると言っても、いつ収束するかもわからないので、目処がたたないのも困るし、かといって迷惑をかける事になるのも嫌ですし。。。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その用事の緊急性・重要性次第じゃないでしょうか。
迷惑をかけるというのがだれかの生命・健康や多額の金銭に関わるようなことなのか、約束していた遊びの予定が延期になると相手も有休取り直しになる程度の話なのかでは判断が変わると思います。

私の病院ではリスク低減のために不要不急の外出・会食・旅行等は差し控えるようにと通達が出ています。家族教室や外部向けの研修会なども当面中止しています。
でも割と混みあう電車バス乗り継ぎで通勤に片道2時間ちかくかかる人もいますし、親戚の葬儀で飛行機の距離の実家に帰ってきた人もいます。それは仕方ないことです。
逆に連休取得して旅行を計画していた同僚数名は軒並み予定中止して自宅で過ごしたとのこと。

私はいまのところ差し迫った用件は生じていないので、昨年秋から日々の通勤(片道1時間)と通勤帰りにスーパーに立ち寄る以外の外出はしていません。特にコロナ対策というわけではなく、もともとそういう生活なので不都合はありません。
どうしてもやむを得ない用件ができて延期できない事情があるなら、できるだけ混雑を避けられる時間やルートを確認したうえで遠方への移動もすると思います。


No.2
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バスに乗るのは危険だと思います。全程マスクを取ってないください。もちろん、車で移動のほうが安全です。車内にはマスクを着用する必要はもうありません。
わたしは北京の新コロナ指定病院で働いている、毎日病人にじかに立ち向かう、マスクを正しく着用すれば、大丈夫です。過度に緊張しないでいきください


No.3
<2020年03月23日 受信>
件名:僕の場合は、、
投稿者:タイガー

僕も病院勤めてますが、基本的にはマスクと手指消毒、毎日体温計測です。
家でもやっています。

お出かけについては、市内で外食や買い物ぐらいなら行きますが、県外へ旅行は自粛してます。


No.4
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私達夫婦の主な収入は公的年金と個人年金なので経済的な影響はほとんどありません。トイレットペーパーもテッシュペーパも備蓄してあったので困りませんでした。マスクも100枚くらいあったので後30枚くらいですが何とかなりそうです。アルコール消毒は1か月分くらいしかありませんがなくなれば他の方法を考えたいと思っています。
今回多少は備蓄しておく必要性を感じました。
基礎疾患があるので買い物も食料品と日用品のみで2日に1度程度、短時間車で行っています。近くの田畑は見に行きますがほとんど自宅にいます。
夫婦でヨーロッパに行くはずだった旅行はキャンセル。国内旅行も自粛中です。
息子の結婚式も予定が立ちません。先に夫婦として同居したので「2年くらいしたら結婚式もできるだろう。たとえ子連れになってもコロナの影響といえばよいから。」と言っています。式場を申し込んで無かったので違約金も発生していませんがコロナが落ち着くまで静観しています。


No.5
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダブルワーク していましたが、週に3時間のみの副業の方をお休みさせて戴いてます。迷惑をかなりかけていて、収入が減ってますが仕方ないです。クビになっても良いという覚悟です。
たまに私の我儘なのかな?と思う事もありますが感染拡大を避ける為には1人1人の心がけだと思っています。

私も旅行もキャンセルしましたし、近所のスーパーに食材を買いに行く以外は外出も控えてます。子供もいますが学童に通わせているので、普通の家庭以上に体調管理と手洗いの徹底をしていると思ってます。かなり神経をすり減らしてます。
そんな中で、学校が休みだからとスペインに行った沖縄の家族や、海外旅行に行った高齢者達が感染しているニュースを見るとこんな奴らの為に私の我慢の意味がなくなるのかとイライラします。
このままでは4月には武漢、イタリアに続いて日本も医療崩壊すると思ってます。


今すぐそこに行かないと死んでしまうなら行けばいいと思いますが、先に延ばせる事ならやめた方が良いと思います。
4月に就職したらイタリアのように野戦病院になっているかもしれませんね。それを避けるには1人1人の心がけしかもう対策がないところまで来ていると思いますよ。


No.6
<2020年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

政府からも命令は出ていないし投稿者様の行動を制限するものはありません。出かけたい用事がどのようなものなのかわかりませんし好きにすればいいです。

マスクしてても感染の可能性はあります。
自分の行動が与える影響が後々どのように出るか自分で考えてください。


No.7
<2020年03月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

 回答して下さった皆様、ありがとうございます。
色々考えた結果、隣県に出掛けるのは、急ぎの用件ではないので、しばらく見合わせようと思います。
 用件は、銀行の手続き(自分のいる県にはその銀行がなく手続きできない)と美容治療などです。
 早く収まってくれる事を祈るばかりです。


No.8
<2020年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は、、、管理職(部長、師長)たちがなんと!国内旅行行ってます。
(一応自分たちで「飲み会禁止」とか通達は出しているのに、先週末に送別会までしていました)

だから、そんな管理職を見ている病棟の看護師も、危機意識は低く明日から旅行に行くそうです。


うちの病院、もうダメだわ。

ちゃんと自粛している職員も多いのにね。

あなた方のみがコロナにかかるのは勝手だけど、周りに移したらどうするの?という考えもできないのかと呆れるばかりです。


No.9
<2020年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパート勤務で4月からWワーク考えてましたが断念しました。
スーパー、薬局くらいしか出掛けてません。
ゴールデンウィーク旅行も計画してますが、これも保留。
テレビのニュースでビックリしました。若い人たちの意識の低いこと。3月に卒業旅行海外に行き、帰国してまた集まりに参加?
不要不急の外出は自粛をと言ってるのに街で女性をナンパしてるアホそうな男性。
あの雪降った寒い日に花見に来てるバカップル。
日本の若者の自分達だけよければいい考えで、自分達は大丈夫って平気でテレビのインタビュー受けてる。ヘラヘラ、ニコニコして。
本当日本の将来不安になりました。こんなにも若者たちの意識が低い、精神年齢が幼稚?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME