看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の医療行為って、どんなものがありますか?

<2020年03月22日 受信>
件名:精神科の医療行為って、どんなものがありますか?
投稿者:リョン

精神科の中に認知症棟とかもあると、さらに医療行為が変わったりするのでしょうか?

スーパー救急の実習いった時は少しの点滴や採血くらいしか医療行為なさそうなイメージでしたが、実際どうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科単科勤務、認知症病棟を経験後に現在は急性期病棟勤務です。
急性期病棟の日常的な医療行為としては筋注・採血・点滴・血糖値測定・与薬(自己管理患者なし。頓服希望多い)・吸引・創傷処置・軟膏処置・心電図モニタ・酸素投与・導尿・浣腸・摘便などですね。行動制限(身体拘束や隔離)や飲水管理なども精神科の医療行為のうちに入るかな。たまに急変対応もあります。
ただ患者の平均年齢が40~50代くらいなので全体として医療処置の量は少なく、身体介助が必要な人もわずかです。個別の訴えやちょっと立ち入った話を聞く時間をなるべく取るようにし、あとは事務処理に追われる感じです。入退院や生活上の管理事項が多く、こまごまとした事務処理はほんと多いです。

認知症病棟だと医療処置の内容に胃瘻への注入や尿道留置カテーテルの管理・入れ替えなどが加わります。患者平均年齢は80歳を超えており合併症ある人が多いので緊急採血と点滴が多くなりますが筋注は機会がありません。浣腸・摘便は毎日多く、創傷処置の頻度も高くなります(皮膚脆弱性による表皮剥離が多い)。急変対応の他に看取りとエンゼルケアもときどきあります。麻痺や拘縮のある方へのリハビリとして他動運動やストレッチもやります。
認知症病棟は他病棟より医療行為が多いですが、身体介助はさらに桁違いに多くなりますので、食事介助、移乗介助、歩行介助、オムツ交換、トイレ誘導、入浴介助などは助手さんまかせではなく看護師が積極的に入るようになります。体力的な負担は他病棟とはかなり違います。
慢性期病棟だと急性期病棟と認知症病棟の中間的な感じになります。


No.2
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習って基本一人の患者さんしか受け持ちませんよね。
それに精神実習なら精神症状やコミュニケーションなどの学習面を考えて「実習向きの」患者を選びます。
そうすると身体的な問題が少なくてある程度おちついた患者になるので、医療面では定期採血と薬剤くらいしかみなかったかもしれません。

実際には就職すると精神疾患以外の病名もけっこう目にすると思います。
身体合併症の管理がメインの患者、ほぼ医療処置メインの高齢・終末期の患者もいます。
なので一般病院にくらべると頻度はすくなくても療養病院で行うくらいの医療行為の種類はあって身体的なアセスメント力も必要になります。

私の病棟だと糖尿病や心不全、腎不全はめずらしくありません。
ここ数ヶ月で肺炎、尿路感染、脳梗塞の発症がそれぞれ数件。急性膵炎、イレウス各1件。
意識消失やてんかん発作などもときどき起こるし、蜂窩織炎、静脈炎後症候群などで皮膚科往診を受けながら処置を行っている人もいます。
壊死性筋膜炎から多臓器不全を起こして転院になった例、COPDの急性増悪や心疾患による死亡例もありました。


No.3
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のいたところは、胃管入れることが多かったです
減圧目的もありました
イレウス非常に多い科ですから…
精神科の患者さんはすぐに転院できないこともあり、気の毒でしたよ
今は一般科は急性期だと看護師が入れることはあまりないのでは?
レントゲン確認できない時間帯があり怖かったです
技師さんが平日日中しかいないので

あとは嗜癖の問題や薬の副作用もあり糖尿病の患者さんが非常に多いので、インスリン使う機会も多いです
精神科医だとその辺のさじ加減がわからず、めちゃくちゃ怖い指示もありました…

もしも転職目的で書き込まれているようでしたら、医師の体制をよく確認してくださいね
看護師の管理職も精神経験だけだと、話が合いません
恐ろしすぎて、結局続かないです


No.4
<2020年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

あとは薬剤の副作用で尿閉、便秘になる方も多いので、導尿、バルン留置、浣腸、摘便もよくやりました
自傷癖、転落などのあとで転院、入院もあるので、創部の処置もほぼ毎日ありましたよ
創処置は精神科医師が詳しくないので、現場は結構大変でした
私のいた職場は大きな受傷創、創部のある方は、まず他の救急病院で治療した後転院して来る感じだったので、対応できない症状はその後のフォローで受診に連れていくこともありましたね
この辺りは働く職場の体制、考え方、地域での役割にもよりますかね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME