看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高血圧であるナースの入浴介助

<2020年03月21日 受信>
件名:高血圧であるナースの入浴介助
投稿者:匿名 

当病棟の2名のナースが高血圧症で入浴介助中に体調不良になり、以後、「入浴介助ができない」と言
って」、入浴介助していません。
 今まで勤務したところでは、そんなナースはいませんでしたので、他の所の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調に合わせて勤務内容を変更することを要求するのは労働者として当然の権利です。
面倒だからしません等の感情的な理由ではなく、その方の持病が理由ですよね?勝手に言っているだけなら問題ですが、管理の方と話し合い、結果として免除されているのであれば問題ないです。
例えば妊娠しているスタッフの危険な業務は免除されて然るべきですし、捻挫しているスタッフに移乗は任せませんよね?


No.2
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いスタッフばかりでしたので、私もそういう経験ないです。
しかし、高血圧の薬飲みながらお仕事してるって凄いですよね。頑張ってると思いますけど。
ズルいっては思いません。
私がアルバイトで一般の仕事した時に、何かにつけ体調悪いから嫌な仕事を私に頼んでくる若い女の子はいましたけど・・・・・・それも社員さんのいないところで言ってくるんです。
こういうのは私も許せません。ズルいって思いましたけど。


No.3
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病のある方にやらせるわけにはいかないのでは?
職場で上司が決めることだと思います
あなたはどういう立場なのでしょう
管理職であれば、スタッフの健康状態把握されたほうがいいですよ
今までの職場ではそのような方は退職されていたのでは?
その件だけでは判断しかねますが、スタッフが長く続けられる職場なのでしょうかね…よく考えてみて下さい


No.4
<2020年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何らかの持病を抱えて仕事をしているナースは多いと思います。管理者が適切な対応を取らないと、「大変な仕事から逃れるために、高血圧を都合のいい口実にしている!」と不満の声があがる状況がわからなくもないです。

本人が入浴介助はできないと言ったのか、管理者がさせないのかどちらなのでしょうね。ナースの人数が少ないと、残された人にかかる負担は相当なものになると思います。高血圧って適切に治療を行えばある程度コントロールできると思うので、今後一切入浴介助は免除、ではなく、管理者が病状の把握をして少しずつ介助にも入ってもらう等の対応を取って欲しいな、と思います。


No.5
<2020年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病や腰痛のため業務内容の制限・配慮をされている職員が数名います。
若い職員は妊娠や育児、年配職員は持病や介護などの事情で業務やシフトを配慮されているケースが多いですが、若い職員でも持病で一部業務免除とか急な早退欠勤を大目に見られている人もいます。
お互いにできることをフォローし合って協力する意識が強い職場なので、そういう人たちをいちいち批判したり文句を言う人はいないです。

入浴介助は全員一律に割り振るのではなく、体調や体力的なことを考えて師長が分担を決めます。
とくに重労働となる浴室内介助は若手~中堅で元気のいい職員を優先的に投入し、年配者や服薬治療中の職員、まして入浴介助で体調悪くしたことがある職員にあえて振ることはありません。
そういった職員は病室担当で残すか、割り振るとしても入浴後の処置係か補水兼ドライヤー係までです。


No.6
<2020年03月25日 受信>
件名:ずるい
投稿者:つばき

高血圧で自覚症状があるなら 苦労しないよ。
220/110以上とかでも 自覚症状ないから怖いのに。

私なら 周りのスタッフに悪くて免除してなんていえない。

それなら部署異動してもらいたいよね。
ってのが本心。

そんなこと言ってたら、健康体じゃないと
看護師できないってことじゃないかな。
妊娠とは別問題。ねんざしてたら普通休職しますよ。
慢性疾患だもん。二名体制で入浴介助するとか・・・
はなからやらないって姿勢が 問題だ。
それで同じ給料もらうんだから。


それぞれ持病があるなかで 助け合えればいいけど。

そのしわよせが 誰かに集中するのはおかしな話。

図々しいと思ってしまいます。

でも権利意識高いと 逆上して労基とか大騒ぎになるから
管理職は許可するでしょうね。

主治医も簡単に診断書くと思います。

現場の負担被っている看護師同士で 管理者に冷静に訴えて
人事異動してもらうのが一番。
負担の少ない部署があればいいけど どこに行ったって
看護師の仕事は 身を削る思いでやってきたけどなぁ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME