看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な先輩看護師について

<2020年03月21日 受信>
件名:苦手な先輩看護師について
投稿者:匿名

個人的にある先輩看護師が苦手です。
その先輩よりも上の先輩や上司には対応がよく、皆に信頼されています。
しかし、後輩に対しては、経験年齢関係なく、上から目線的な発言、パワハラ発言、見下した態度でとても横柄です。
仕事に関係ないことなども、先輩の物差しの基準に合わなければ、即注意され、直さないでいると、(直す必要性を感じていないし、いつもその状態で仕事をしてきた)
上司に告げ口され、上司は先輩の言い分を100%認め、上司から注意され、直さざるを得なくなり、仕事がやりにくくなったこともあります。
看護技術に対しても、先輩の尺度にあわなければ即注意、指導されたり....。
経験は私の方が上で、違うんじゃない?と思うこともしばしばあります。あえて言葉には出しませんが....。
先輩には注意を受けることもないのに、やたら注意してきたり、誰も見ていないと暴言吐くこともあります。
この先輩は、他の先輩には信頼されているので何かあっても、私の言い分は通らなく、私が全面的に悪くなってしまうような気がします。

この先輩と今後どのように仕事をしていったらよいのでしょうか?
ひたすら、我慢しつづけるか?
理不尽な事があれば、言葉に出すべきか?
上司に相談するか?
色々悩んでいます。

尚、退職は今のところ考えていません。
どこに転職しても人間関係の思い煩いはあると思いますし...。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月22日 受信>
件名:疑問
投稿者:匿名

>後輩に対しては、経験年齢関係なく、上から目線的な発言
・・・と書かれていますが、年齢に関係なく上から目線ということであっていますか?

経験は主さんの方が上なのに相手の方が先輩というのは、その職場での勤続年数が相手の方が長いという意味ですか?

上司に告げ口されたことで上司から注意され、直さざるを得なくなったこととは、具体的にはどの様な内容だったのですか?

>先輩には注意を受けることもないのに、やたら注意してきたり
・・・という文章の意味がよく分からないのですが、その先輩以外には注意されないという意味でしょうか?

>この先輩は、他の先輩には信頼されているので何かあっても、私の言い分は通らなく、私が全面的に悪くなってしまうような気がします。
・・・他の先輩とは、主さん以外のベテランナースのことを指しているのでしょうか?
主さんが目をつけられてしまった原因として、思い当たることはありますか?

上司に相談した場合、主さんの言い分は信用してもらえそうですか?


No.2
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理不尽なことはメモを取っておいてください。
必ず、あなた以外にも被害者がでていますし、今後も出ます。実は私も..,という方が出てきたら、上司も分かってくれるようになります。

今は耐えるか、あなた自身が成長して、その人よりも信頼を勝ち取るか。異動希望を出すかですね。

そのような方に目をつけられるあなたは、残念ですが、どの職場に行っても誰か合わない方が出てきてしまいます。無意識に気に触るようなことをしている場合も。
あなたの文章を読む限り、先輩をたてていないのかなと思います。どんなに嫌な人や価値観や看護観が合わないと感じても、誰とでも、それなりに接するスキルは大事です。知らないうちにあなた自身がその方を見下したような発言をしたのかもしれません。


No.3
<2020年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんのおっしゃってる通り、退職以外の選択肢としては、①ただひたすら耐える②仕事を頑張って認められる③異動願いかなと思います。
実際、私も人間関係で悩んだ時、退職以外の選択肢は上記3点でした。あまり①③は劇的な改善はみられず、今後も苦しい思いをする可能性ありですが、②が一番いい結果を生むのではないでしょうか。②は頑張らなければならないから、ちょっとしんどいかもしれません。
社会に出ると年齢よりその業界歴の長さで上下関係をハッキリさせようとしてくる人。また上司や口が立つ先輩ナースへ媚びる奴も沢山います。
困ったときは直属の長に相談してみるのが一番だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME