看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務‥相談に乗っていただきたいです。

<2020年03月19日 受信>
件名:クリニック勤務‥相談に乗っていただきたいです。
投稿者:匿名

現在クリニック勤務をしております。

元々ややコミュ障気味の医師だと感じていました。
診察は丁寧で患者さんからは信頼されていると思います。

患者さんがはけていない時間にスタッフが静かに雑談していたり、小声で笑ったり、スタッフ仲がよいので時々そういう時間があります。
そうすると、うるさい!静かにしなさい!などと声を急にあらげました。

また、業者さんと必要なことを話していても、業者さんの声が大きければ、業者さんに対してもうるさい、静かに話して!などと怒りました。

スタッフが控え室で使用している物がなくなったので購入してよいか聞いたら、OKの返事がきたため購入し領収書を渡せば、なんでこんなに買ってきた?多い。業者通せばよかっただろ、と言いました。こちらとしては何度もなくなっては購入を繰り返さなくてよいように期限があるものでもないので、安く(数百円)済ませたつもりでした。

スタッフが受付や処置室などで静かに話していると、ふと気づくと後ろや近くにいたりします。

患者さんの肌に直接ふれるタオルケットを洗濯しようとすれば、なんでそんなに頻繁に洗うの?などと洗濯も阻止しようとします。

使用する医材も少しでもコスト削減を考えて業者さんと話をしていると、勝手に発注しないで!などと勘違いして注意されました。

注射液も皮下でも筋肉でもいいものが筋注ででたため、痛みを考えると皮下ではどうでしょうと聞くとそれでもいいと返答されたため、皮下で打ちました。後から、筋注ができないからあんなことを言ったのではないか、別に患者が皮下がいいと要望したわけでもないのに、などと言われました。

他にも書ききれないほど沢山ありました。
医師であり経営者であり、雇われている側なのだから従うのは当然だとは思います。
ただ、そんなつもりで言ったわけではないこともひねくれてとらえられるというか、、とにかく窮屈な思いを毎日しています。
スタッフ仲がこんなにもよい環境に恵まれたため、自分から辞めるつもりはありません。
ただ、毎日しんどいのが正直なところです。
年間休日も最低ライン、賞与もでるかわからない、退職金制度はなし。
この先、長く長く続けていきたい気持ちと、正直疲れてしまった気持ちと、なんともいえない毎日です。

皆様の体験談でもアドバイスでも、何かいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年間休日数が最低ラインというのは労基法ギリギリの52日ですかね?
それなら倍の休日数の職場はゴロゴロしてますよ。
そうでなくとも今の環境に疲れを感じているのにスタッフ仲だけに固執するとあとあと後悔しないかなと思います。
人間関係はたしかに働きやすさに大きく関わる要因ですけど、その人間関係の重要な部分を占める院長との関係が苦になっているわけですしね。
今後スタッフが入れ替わってスタッフ間の雰囲気は変化するかもしれないけど、院長の代替わりの機会はなかなかないと思います。
もし院長を陰性感情のターゲットにしてスタッフが結束してる感じなんだったら、それもあまり精神衛生上良くないかなと。
もう少し視野を広げてみれば今よりもっと働きやすい職場はそこそこあると思いますよ。

たとえば私が働いてる中規模病院は福利厚生はそうよくないけど、スタッフの仲がわりと良く、ドクターもさばけてて話しやすい人ばかりです。働き方に融通利かせてくれてるので育児・介護世代やシンママ等でよそから転職してきた人も多く、日勤常勤スタッフもいますよ。うちのようなところはどうでしょうかね?
年間休日108日、残業僅少、有休とりやすい、給与は基本給ちょっと安くて年齢給多め、賞与5か月、退職金は安いけど一応出るって感じです。
年間休日125日とか130日超えの知人たちからは年間休日少なっ!てよく言われますけど、彼女らみたいに休日や明けで会議や勉強会に出席させられることはありませんし、始業が9時で日勤は実働7時間、休憩もしっかりとれる(というか取らされる)ので日々の負担は少ないです。


No.2
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとは...先生が王様です。全て合わせて、全てに対してお伺いを立ててください。

あなたのような行動を続けていると解雇されます。

談笑する声に注意をされたなら、私語厳禁です。先輩が話し始めたら、その場から離れて掃除をしてください。

業者の声が大きくなる様子だったら、あなたが小さな声で静かにお願いします。と声をかけてください。

購入する時は、何を、何個、なぜ買うのか、どれがいいのか、誰からどこで買うのか、金額はいくらか。確認してから購入します。何日に届きますと伝えて、届いたら、届きました。ありがとうございます。と言います。

在庫管理についても、いつ頃無くなるのか、何日で届くのか、金額も事前に把握してから購入することを伝え、先生に質問されたときにすぐに応えられるようにします。

静かに話していること自体がよくないです。
私語だと思われるような行動は避けてください。

医師が筋注で指示を出したなら、筋注です。
皮下と言われたこと自体が気にくわないのです。言われた通りにやれ!という意味です。

タオルケットの洗濯頻度も医師に確認します。
毎回、毎日洗って!週に一度、月に一度、汚れたときだけ!など指示があります。破けてボロボロのタオルを使い続けるクリニックもありますよ。

勝手に業者さんと話さないでください。
事前に、何を話すのか院長に相談してからです。

捻くれていません。
全ての行動が一貫しています。
それは、全ての事を俺に確認してからやれ!お金払ってるから、静かに真面目に無駄なく働け!です。

応援看護師で20カ所くらいクリニックに行っていた時期があります。ほぼ100パーセント。クリニックは院長が王様です。


No.3
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず患者さんがはけてなのに雑談というのは…なしでしょう。
いくら小声といえど聞こえるものです。
小声で話すくらいなんなの?みたいにとれました。患者さんがいる時は雑談は言語道断ですよ。
意に沿わないのなら退職しかないですね。ご自分でも言われているようにその院長に雇われているのですから!
又、業者さんとの絡みも大きな声で話していたなら注意されても仕方ないでしょう。ありえません。話している貴方が大声を止めるべきだったのではないですか。診察室に聞こえるようでは診察に迷惑がかかるでしょう。
聴診するのに耳障りになります。当たり前の事です。
注射の件もいくら筋注、皮下注可でも院長が筋注と指示出ししたら施行するのみです。ナースが口出す事ではないです。
多分院長と貴方が合わないのだと思います。人と人なのであう、あわないはあります。
あわすことが苦痛なら退職か、何を言われても院長にあわせて働くかです。
ただ何回もいいますが、いくらスタッフが仲良くても患者さんが1人でも院内にいる時は私語、雑談はどこのクリニックでも普通はNGですから…


No.4
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに2様の言う通りですね、王様、独裁者、彼がルールみたいな。

しかし、昔私がいたクリニックかいな?と思いました。
ある日、院長が内視鏡を自分でぶっ壊しておいて、
業者を呼びつけ、その業者さんが機械ナンバーを確認していただけで、
大激怒。挨拶もなしに入って行ったと。
いやいや、業者さんきちんと挨拶されていかれましたよ!と話していても怒りは治らない。
私の家族も修理であちこち回る仕事をしているので、凄く悔しくてその業者さんにも申し訳なかったです。
 内視鏡の技術も下手くそで、大腸カメラは2時間、
鎮静剤をしこたま使うため、注文が頻繁になるのに、
薬品きましたと報告すると、
誰か破損してんの?と。これは大問題だよと。
馬鹿かいなと思いつつカルテと伝票提出すると、
フンガフンガ言っておりました。
今では内視鏡カメラ禁止になっているようです。
 どうも事故を起こしたようです。
洗濯機のうるささ、段ボールの畳む音、
掃除機のかける時間、
もういちいち、常勤の私が呼び出され怒られる。
 今はかなり手狭にやって、すべて派遣スタッフで回してるようです。

今までにも
マスクなし、ペーパータオルなしの自前のハンカチ持参。
掃除は全て看護師で手袋なしのトイレ掃除まで。
固形石鹸での手洗い、ひざまづいての床拭き、事務用品、日用品は、
休日気のついた人が買いに行く
こんなクリニックもありましたね。
入ってみないとわからないクリニックルール。
未だに鍋で
注射器を煮沸消毒してる小児クリニックもありました。

私は2番様と違い、すでに年寄りで人間関係を何より重視です。
ボーナス。退職金なしの常勤ですが、
患者さんが居ないときなら
ゲラゲラ笑っての私語も、院長まで乗り出して話せるので、
良しとしてます。


No.5
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師と合わないんでしょうね
コミュ障とかかれてますが、あなたと合わないんですよ

私なら転職ですね
個人事業主の職場はそもそもそういうことがあるから、常勤の選択肢には入れないです
休日も少ないですね
人間関係が良いとありますが、医師と合わない時点で私は無しです


No.6
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関係のない話で申し訳ありません。

4番様。貴女の大らかさが羨ましいです。
私は、理不尽な事にはいちいちカチンときてしまい、とても、バカかいなで流せず思い出すと眠れないほどイライラしてしまいます。

結果に対しても、後でフンガフンガ言ってます。とさらっと笑い飛ばせて羨ましいです。
私だったら、あの時あんなことやってるからこうなるんだよ。バカじゃないの。アホ院長ざまあみろ。と、いつまでも思っているでしょう。

郷に入ったら、という諺がありますが、手袋なしの掃除なんて私だったら、その場で郷に従えません(笑)
そういった理不尽も何度か我慢してこそ、4番様のような多少のことに動じないというか、いちいち目くじら立てずに流せるようになるのですね。

私もいい加減良い年齢ですが、まだまだ人間が出来てなく辛抱が足りないので、4番様のような大らかさを目指したいと思いました。

全く関係ない話で申し訳ありません。


No.7
<2020年03月23日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:匿名

4デス。ヒロシです。

ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
 初めて、クリニックに働き、
理不尽さを嫌って言うほど植え付けられました。
 フンガフンガも、翌日みんなで大笑いしましたが、カルテと伝票を見せるときはガクガク震えていました。
 手袋なしのトイレ掃除、院長や院長母の薬や買い物まで、
勤務中行かされました。
 かたや大学病院や公立で働いてる同期は認定師だの教育だのに頭を抱えてるときに、片や私は
胸写や尿検査を勉強してるというね。
 ガハハと笑ってますが、
成長したとともに世渡り上手となりました。
今のところは院長が大人しい分、かなり強者の局がいると聞いてましたが、
ほー!へー!凄い!
なんじゃそら!と言っておけば、ご機嫌で
めちゃくちゃ良い人なんで
2年目に入りました。
 別のところの院長から
邪魔だの、あっち行ってろなど
言われた頃に比べたら楽しくやってます。
 No.6様もこんな偏屈な私をいい気分にさせてくれるんです、
楽しい正直な方だとお見受けしました。
No.1様もその先生が合わないかもしれないし、
自分が反省すべき点もあるかと思います。
えらそうにごめんなさい。
 尊敬できないなら、辞めるのもアリかな。
 


No.8
<2020年03月23日 受信>
件名:たくさんのご意見ありがとうございます
投稿者:質問主

たくさんのご意見ありがとうございました。

なるほどなーと思いながら読ませていただきました。

ここの相談室の過去の投稿などをみると、こんなケースもあるんだな、とかそんなひどい話があっていいものか、など色々考えてました。

あまりに患者さんがこない時間があり、本当にやることがないとき掃除でもしようかと動き出せば、掃除するには早いだろ。
診療時間の10分前から患者さんがおらずみえないところからと思いゴミ集めなど始めれば診療時間が終わってから掃除をはじめろ。
休憩中でも廊下をうろうろしているため、こそこそ小声で話しています。
スタッフの休憩室にまで医師が出入りしてる形跡があります。すべて監視下におかれているようなかんじです。
よかれと思い起こした行動もすべてネガティブに捉えられます。
賞与もでません。
俺の城、そんな感じです。それこそ王様です。
牢獄のようです、毎日。

疲れますね、生活するにはお金が必要ですが、安月給で週6勤務、こんなことになるとは。

皆様のご意見、参考になりました。
いろんなご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME