看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年

<2020年03月19日 受信>
件名:留年
投稿者:マーメイド

私はいま1年生です。
1年での必修科目を3つ落としました。
先生からは2年で取れますが、多分留年ですと言われてます。
しかし、母にはその事をまだ伝えてません。正直、自分には看護は向いていないんじゃないかと思い始めていますが、途中で辞めるくせを付けたくないです。しかし、留年と言われても奨学金を借りているため、留年するとお金がたりなくなってしまい、勉強すら出来なくなってしまいます。
私は、辞めたいとゆう気持ちが大きくなってきてしまっています。どうしたら上手くいくのでしょうか?
(ちなみに、当大学では、2年までは上がることが出来るため、3年の前で留年かどうかが決まるため、あと1年で…とゆうことになります。)

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと厳しいことを言うなら、途中で辞めるくせをつけないより先に、やって当然のことを最初からやるくせをつけないといけないと思います。
1年生の必修を3つも落とすということは日頃の学習がおろそかだということです。
留年したら金銭的に続けられないのは最初から分かっているのに努力しなかったのは自己責任です。途中で辞める以前に始まってもいないってことです。
そうじゃなくて必死に努力した結果だというのなら看護を学ぶことに向いていないと思います。

現実的なお話をするならば、まずきちんと親に報告し、先生にも助言を求めることです。
看護師は適切な報連相ができないと務まりませんよ。
お金のめどがつくなら留年してやり直す。留年期間にあなたがバイトやパートで稼ぐことも視野に入れてください。
どうしてもお金が間に合わないなら退学して学費の安い専門学校を受け直すか、社会人として収入を得てから自分の貯金で大学なり専門なりに進学する手段もあります。
看護助手として働きながら准看学校に行き、准看として働きながら進学コースに通うか7年の実務経験を経て通信教育で正看をめざすというルートもあります。
あなたが本当に看護師になりたくて努力する気があるならですが。


No.2
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、初めに気になったので突っ込ませてください
辞めたいとゆう⇨辞めたいという
とゆうことに⇨ということに
仮にも大学生なら正しい言葉遣いで相談しましょう。友人へのラインやメールなどでそういった言葉を使うのは構わないですが、公の場でそれは出さない方が良いかと思います
もしこれが正しい日本語だと思っているなら直した方が良いです。もしかしたらそういう教養面が足りなくて単位を落としたのか?と邪推してしまいます(失礼だとは分かっていますが)

相談内容についてなのですが、単位を落としたとして奨学金が足りなくなった場合、バイトで稼ぐのか、親に頼るのかで話が違ってくるかと思います
奨学金を借りている以上、留年したとしても、途中で辞めたとしても、借りた分は返さなければなりませんよね?
辞めたい気持ちがあるのは分かりますが、辞めた後に奨学金をどう返済するかというのは考えていらっしゃるんでしょうか
看護師になりたい、なりたくなくなった、その気持ちも大切ですが、奨学金を借りるとそれだけの問題ではなくなってくる点がシビアですよね
看護師になるかならないか、その答えが出ないなら今は保留にして、金銭面を今後どうするのか計画を立ててみるのはどうでしょうか。いくつかパターンを考えてみて、自分が一番実現できそうなものを選び、その上で看護師を目指すのか、他の職業でも大丈夫そうなのか考えるのもアリだとは思います

昔恩師が口を酸っぱくして言っていたのですが、奨学金を借りるなら留年しない覚悟でいなければならない。途中で辞める可能性が少しでもあるなら後からどれだけでも稼ぐ方法はあるんだから借りない方がマシ。だそうです
奨学金制度って楽なように見えて落とし穴なんですよね


No.3
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ色々な理由があって、単位を落としてしまう事もあるとは思いますが、やはり一番の問題はやらなければならない事から逃げて、その理由を看護師が向いていないかも?という事に置き換えていることでしょうか?
私の同級生で辞めて行った子達の言い訳に「看護師向いてないから勉強する気がw」とか、「そもそもこういった勉強に興味がないんよねw」とか言ってる子がほとんどでした。今思えば、「向いてない」と言う言い訳をすれば、自分には他に向いている事があるはずと言った妄想にかられていたんだと。
そうした状態では、結局何をしてもうまくいかないと思います。
一度選んだ道について、辞めたらダメな事はないですが、「辞めたらダメな癖をつけたくない」っと言っている自分の気持ちについて、見つめ直す時間があってもいいと思います。まずはここで相談するよりも親に相談ですね。


No.4
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金が関係しているなら、早めに家族に相談した方が良いですよ
結局そちらが原因で続けられないことになりそうじゃないですか
辞めるなら金銭的な負荷が少ない間に退職した方がいいですよ

自分の娘なら、早めに相談して欲しいわ
今日にでも
やめぐせ云々じゃなくて、そもそもその分野に向いていないって事ですよね
どうせお金かけるなら、向いている新しい分野にお金をかけたいので

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME