看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先合わず退職したい

<2020年03月19日 受信>
件名:転職先合わず退職したい
投稿者:うさぎ

はじめまして。最近転職したのですが、なかなか業務についていけずしんどい毎日を送ってます。精神的にもしんどいのと、また、1人の先輩に無視されてるようで、話しかけても素っ気なく会話にならないです。いろいろな事が重なって退職を考え師長さん、看護部長にも話しましたが、規定で三カ月前とあり、それまでは頑張ってほしいと言われました。でも、やはりしんどいのです。規定にある以上退職できないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような経験で2年耐えて働いたことがあります。
結果、人間が怖くなりました。
経験談から言うと、職場のパワハラ部署もなんのあてにもなりませんでした。心療内科が躊躇されるならば、労基や産保に相談してみてはいかがでしょうか。メンタルヘルスのことでも話聞いてくれると思いますよ。


No.2
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師何年目の転職でしょうか。労基的には2週間で退職できます。試用期間ならバイトと同じなので事務方に連絡し「もう出勤できません」でユニフームをクリーニングして郵送すればいいのです。現実ユニホームはロッカーにありクリーニング代数千円添えて次の日から連絡不通になる人もいます。
ただそんなに前職場ではすべてのスタッフとフレンドリーにコミュニケーションが取れていたのでしょうか。
確かに主様に「人類皆友達」精神でいるとそうした無視されるような態度を取られると違和感からストレスになりメンタル面に侵攻してくることでしょう。
「人類皆友達」は今まで養育された環境が大変すばらしい環境であったからこそ培われてきた自己概念だと思われます。そして前職場でもたまたま恵まれた職場であったのです。主様の人徳でもありそうした環境に身を置くことができた親御さんや今まで関わってきたすべての人に感謝すべきです。
でも、現実社会は不平等です。素晴らしい環境で生活できた人もいれば不遇ばかりの人生でうらやましさが恨めしく思えたり、キラキラがまぶしくて泥をかけたくなる陰陽の心持の人もいます。それが今回目の前に現れてしまっただけのことです。そのような人ばかりに遭遇してきた私的には主様にぜひ乗り越えていただきたい案件であると思われます。
どうしたらいいか、もちろん気にしないのも一つです。あとは誰かが見ている前であえてコミュニケーションをとることをしてください。相手の心ない態度を多くの人に見せ認識してもらうのです。


No.3
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早くやめたほうがみんなのためです。
いずれ必ずやめる人なのに教える意味がありません。
国の規定では、1ヶ月前に言えば訴えられません。3ヶ月伸ばすのは違法ですよね?といえばすぐに退職届をもらえますよ。


No.4
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良で診断書出したらすぐ辞められますよ
穏便ですよ


No.5
<2020年03月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うさぎ

皆様、さまざまな意見ありがとうございます。NO1さん、ありがとうございます。今のところは、大丈夫ですが、朝は早めに目が覚めたりして、しんどい事あります。参考にさせていただきます。
NO2さん、いろいろアドバイスありがとうございます。私も転職歴は、5回くらいありまして、過去にもこのような対応された事あります。どうにか乗り越えましたが、一度ほんとに、病んでしまった事あります。私もできるだけ気にしないように、仕事に集中してるんですが、やはりどうしてもコミュニケーションを取らないといけない状況もあって…そんな時はこちらから、声かけしてます。できるだけ、明るく声かけてますが、いつも素っ気ないというか、会話にならなくて。沈黙が怖いので、1人で話してる感じになってます。そんな時は、泣きそうになります。問題は、夜勤なんです。その方と2人夜勤の日があるので。もちろんこれ以外にも退職理由はありますが、この事で、最近ますます職場に行くのが苦痛なんです。ただ、逃げでもいけないとも、思います。参考にさせていただきます。
NO3さん、もちろんです。師長にも、部長にも、退職の意向は話してますが、もっと強く出ないといけないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME