看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒、一年以上のブランク、小さい子どもを持つ看護師の働き方

<2020年03月17日 受信>
件名:第二新卒、一年以上のブランク、小さい子どもを持つ看護師の働き方
投稿者:みんみん

新卒で三次救急病院のオペ室に勤務しましたが、妊娠・結婚を機に4ヶ月で退職してしまいました。
子どもが1歳になる秋頃以降に復職を考えています。
しかし、旦那は交替勤務で不規則な休み、子どもも小さいし、日勤で働いて欲しいと言われています。(家事・育児には協力してくれます)
子どもの体調不良等で急な休みを取ったりしなければならないと思うので
パートでの復職→いずれ常勤に という働き方をしようと思っているのですが、経験が4ヶ月しかなく、それも病棟経験0なので業務をこなしていけるか不安です。パートで勤務しても常勤のように指導者をつけて教育してもらえることはないですよね…?

総合病院や中規模病院でのパートを考えていたのですが、クリニック等でパートとしてしばらく働いてからが良いのかなと思ったりもします。
(クリニックが合っていればそのまま正社員にとも考えてます)

同じような経験をされた方、復職先や勤務形態などについてアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックも経験がないとなかなか難しいと思います。即戦力にもならないのに子どもさんが小さくいくらパートといえど急な休みに対して理解のある職場にあたるのは確率的に低いと思います。
クリニックもギリギリの人数でまわしているのでそれなりに大変です。
長年そこで勤めてというのなら又話は変わってくるかもですが…
もう少し子どもさんが手がかからなくなってからの方がお互いの為では?


No.2
<2020年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟未経験でパートで雇ってくれる職場はないと思います。よほど人手不足の職場だと雇ってくれますが、指導されず、見学もできずに実施になるので医療事故の保険に加入した方がいい状況になります。

クリニックは、ギリギリの人数しか雇っていないので急な休みには対応できません。小さな子供がいたら雇っても貰えません。

オペ室も1年以上勤務しているなら就職先はありますが...

手当たり次第、求人に応募して、30件くらい応募したらやっと1件就職先が見つかる。くらいの覚悟で応募してみる感じになります。選んでいられないと思います。

1歳になった秋頃って、待機児童がいる地域ではありませんか?待機児童がいる地域なら0歳児から預けないと1歳児は無理です。10月頃から始まる選考で選ばれたら4月から入園できます。4月以降は待機の順番に連絡が来ます。ちなみに、産休育休の方の点数が高く、内定もらっている方はほぼ待機になります。
退職されている方は、院内保育のある病院や認可外に預けて働き、認可の空きを待つという方が多いです。

総合病院の外来は急な休みでも他の部署からヘルプに来てもらえます。透析は未経験の方が多いので雇ってもらいやすいです。クリニックも検診業務などをしていて看護師の人数が多い職場は採用されやすいです。
病棟はお勧めできません。未経験で両立は難しいです。


No.3
<2020年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんの急病児、預け先ありますか?
それによります
ご主人が確実に休める仕事、もしくはあなたの親御さん兄弟などが見てくれる前提があるなら、
小規模の職場も良いけど
開業医はパートでも急な休みは難しいところがほとんどです
まして、仕事も他社のフォローがいるレベルのスタッフ、休みにくいですよね
もしも次の妊娠も考えてるなら、開業医で産休はほぼ取れませんよ

個人的に、託児所完備の民間病院など探してみてはどうかと思います
パートでも利用できる場合がほとんどですし、病児保育もやっている所もありますよ
そしたら、日勤常勤の部署(外来や透析など)で働くことも出来ますし


No.4
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の病棟パートですと、ケアやオムツ交換中心になりますが、探せばあるかと思います。うちの総合病院でも新卒後一年働いただけで十何年働いてない人がパートとして働いてる病棟もあります。それくらい忙しい病棟はたくさんあるかと思います。
ただ、実際に雇ってもらえるかはその病院次第なので、とりあえず事情を話し色々当たってみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME