看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます(ケンカ別れした元同僚の家族が入院し、どのように対応すればよいのか困り果てています。)

<2020年03月15日 受信>
件名:悩んでいます(ケンカ別れした元同僚の家族が入院し、どのように対応すればよいのか困り果てています。)
投稿者:エリンギ

ケンカ別れした元同僚の家族が入院し、どのように対応すればよいのか困り果てています。患者本人には普通に接しています。
患者本人も家族もクレーマーで退院の見込みもなく長期入院です。まだ顔は合わせていませんが、退職も考えています。もう二度と会いたくありませんし変に絡まれて噂になったりするのも恐いです。
知らん顔を貫くべきなのか、このような場合どのように対処するべきでしょうか。案をくださると助かります。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の患者や家族に対するのと同様に、一職員として淡々と接するだけです。
クレーマーに対してはできないことはできないと伝える、内容により上司や医師から話をしてもらう。
あまりに悪質とか業務妨害レベルなら強制退院もありうると思います。


No.2
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に相談してみてください。
たとえ、変な噂を流されたり、受け持たないで!とその方から言われたとしても、職場の仲間は分かってくれますよ。

あの人クレーマーだよね。あなたも大変だったわね!となります。

転移先が見つかるといいですね!


No.3
<2020年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:エリンギ

お二方の回答読ませていただきました。ありがとうございます。
他の患者や家族に接するのと同様に接すればよいですね。実際まだ顔を合わせていませんが、会ってしまった時にお互いを認識して露骨に態度や言動で表されると冷静に対処できるのか不安です。少しの行き違いで一方的に絶縁され当時はものすごく苦しみました。
こうして巡り巡って自分の詰所にその人の家族が入院してきた事も何かの因縁なのかな、と恐怖に駆られています。

師長は親身になってくれる人ではなく、相談できる人はいません。


No.4
<2020年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:しみじみ

機械的に接するので良いと思います。
それはもう、淡々と。
頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME