看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナウィルスによる 休業補償

<2020年03月15日 受信>
件名:コロナウィルスによる 休業補償
投稿者:ナツ

病棟に勤める小学生低学年と幼稚園の子供を持つパート看護師です。
コロナウィルスにより学校、幼稚園は休校、休園中ですよね。
職場の方は子供達だけで留守番が可能性な年齢の子は留守番させている様子ですが、我が家はまだ子供達だけでの留守番は心配な為実家の母にも頼んだりもしていました。
その後学童保育、預かり保育が利用できるようになりましたので実家に頼めない際は預けて仕事に行っていました。
そんな中幼稚園から預かり保育の利用を控えてもらいたいとの通達を受け、清潔を保持する事が困難であり今後の状況次第では預かりが困難になる可能性があるとの事。
もともと休校措置をとっている中子供達が集まるところに預けてる事に矛盾を感じていた私は仕事を休んで自宅での保育を考えました。
しかし、パートなので休んでしまうと給料に不安があります。
その為職場に休業補償について確認を取りました。
しかし職場からは皆さまざまな工夫をしながら仕事に来ていること、幼稚園からの通達も「控えて」であり、預からないではないと対応を受けました。
忙しいのに休んで給料貰えるなら休もうとしていると思われたのでしょう。
頼れる時は実家に頼り、それ以外はまだ預かり拒否はされていないので使えるうちは学童、預かり保育を利用し出勤する事にしました。
子供を自宅で保育する為の休みに対して休業補償してもらえると報道されていますが忙しい現場でそれを利用して休む事は難しそうです。
職場的には学童も預かりも受けつけてるのになぜ休む?ともなりますもね。
独身の方、小さな子供がいない人へ負担がのしかかるなどわかりきっているのにそのようなこと確認し自宅保育の為休もうとしたこと、今後の事考えると後悔しています。
自分が自宅での保育にしたいと思ったのなら欠勤届出して休み補償などは職場に任せるべきだったのかと。
実際確認した時職場の方からは対象であればそれなりの対応はするとは思うとも言われました。
休業補償とは企業側から利用するから休んでも良いと言われてもいないのに個人的に利用したいが受けられるのかと聞いてはいけない事だったのでしょうか?
実際確認したのは私だけのようですしとんでもないことを聞いてしまったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療、福祉系の職種はこういう時休めないですよね。むしろ保育園や学童もそういう職種の人を優先してそうじゃない会社員の方などに自粛をお願いしている自治体もあるようですし。
私の職場も家族、本人がコロナの場合にしか保証しないと先日発表がありました。それ以外は普通に有休。
私も主様と同様で本当は休みたいけれど休めない1人です。パートだと休めばお給料に直結しますし…。仕事中は感染予防への緊張感と子供を留守番させている不安感と毎日お弁当を作る労力と、ここのところストレスが物凄いです。
私達だって子供が心配な母親なのに、こんな仕事しなきゃよかったって今回は本当に思いました。
落ち着いたら事務系の仕事探すつもりです。

病院も予約のみの対応と急患だけ対応して、不要普及の人はしばらく我慢してくれたら少しお休みが取れるのになぁって思いますね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME