看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Wワークについてご相談

<2020年03月14日 受信>
件名:Wワークについてご相談
投稿者:匿名

私は今一般のパート(9時~13時)を週4日で働いてます。
4月から今のパートを週2日に減らして看護師のパートをしようと考えてます。月曜日に面接予定なんです。
特養で半日の仕事です(半日の求人はめったにありません)。
4月から採用されたらWワークになるのですが、このコロナウイルス騒ぎで悩んでます。私の住んでる県ではまだ感染者出てません。いずれは誰かしら感染するとは思います。
特養で働くと高齢者と関わりますし、具合悪い方を病院受診に連れていったり、今の一般の仕事よりはるかに感染するリスク高くなるわけで。
もしも私が感染したら今の一般の職場にも迷惑かけるわけで。働くのはコロナウイルスが終息するまで待った方がいいのかな~?
しかし4月からの収入減るしな~?
どうしようか?今のこの特養の求人辞退したら次働きたいなと思うところなかなか見つからないと思います。悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣看護師の感染が判明して大阪の国循が外来停止しましたが、人の出入りを増やし行動範囲を広げることになるWワークはいまそういった危険リスクを高めてしまうと思います。
施設・病院からかけもち職場へ持ち込むことを心配されていますが、逆ルートで抵抗力が落ちている高齢者に集団感染させるリスクだってありますよ。
仮に私の勤務先で感染者が出たとして、それが長く勤めている正職員なら不運な騒動かもしれませんが、最近来たばかりのかけもち短時間パートが持ち込んだ災厄となると正直言って現場が受ける印象もかなり違うのは確かですね。


No.2
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ダブル

まさに私はコロナのおかげで、週1回のクリニックバイトを無期限お休み中です。
理由?国循の方と同じような勤務をしているから。
クリニックだけに勤務を絞ればいいと言われるかもしれませんが、大病院のパートの方がなにかと都合が良く、そちらを辞めたく無いので…。
とは言え、収入源が減るのでここ数ヶ月懐が厳しい。

コロナが終息するまではダブルワークはやめておいた方が無難かと


No.3
<2020年03月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

今日午後から面接です。
コロナウイルスの件でWワーク悩んでることを話し、今回は見送るか?相手側がコロナ終息するまで待ってくれるか?
この時期にWワーク簡単にOKする施設なら怪しいですものね。
それで決めたいと思います。
コメントありがとうございました。
少し不安が軽くなりました。


No.4
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は4月~週一回ダブルワークしようと思っていたクリニック、内定もらったけどお断り
しました
面接行ったのは2月下旬、まさかこんなことになるとはという感じです
どちらの職場にも本当に迷惑になりますから、当面ダブルワークは無しですね


No.5
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のこの時期は無理にダブルワークをしない方が良くないですか?収入の問題もあるでしょうけれど、他の人の生命を危険にさらさないことの方が大事だと思うんです。
どうしてもと言うなら、せめて高齢者関係の仕事ではないものを選んだ方がいいと思うのですが…。


No.6
<2020年03月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

面接の時にコロナウイルス肺炎の件でもしもどちらかに感染者出た場合、2つの職場に迷惑になるからWワークは今の時期はやらない方が良いと考えてると話しました。
一応相手側も分かっては下さった感じで、今月末まで返事を待ってくれるそうです。
あちらは早く来て欲しい感じでしたが。Wワークでなく看護師の仕事でうちで働きなよ~って感じです。
もう一軒は一般のパートですから。
日曜日休みと求人表には書いてあるのに、面接の時に日曜日、祭日出られますか?と聞かれました。
月に何日か出てくれると助かるって。
日曜日休みと書いてあるのにズルいな~が印象です。
そして主人の会社まで聞かれました。さすがにそれはパートには関係ないだろう!で答えませんでしたけど。看護師の平均年齢も60歳くらいだと聞きました。
私的にはここで働きたいではなく、どうしようかな~って感じてす。働き出したら根掘り葉掘り色々と聞かれるだれそうだし、日曜日も1度引き受けたらエスカレートしそうだし。
田舎だ多少不満でも我慢しないといけないのか?
コロナ騒ぎが落ち着くのも今月末は越しそうなので、今回の面接の施設は見送った方がいいかな~って。
少し気持ち冷めてます。


No.7
<2020年03月20日 受信>
件名:田舎なら辞めておいたら
投稿者:匿名

止めといた方が良いですよ
田舎だと、コロナになったとき、勤務先が完全に特定されます
うちの近所だと、感染者の同居家族が勤務しているという理由だけで店が自主休業しました
この騒動が一段落するまで様子見の方が賢い選択かも
所得をどうしても増やさないといけない逼迫した理由がないのであれば


No.8
<2020年03月22日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:投稿者です

この数日で事情が変わってきました。
夏辺りに主人が転勤するかもなんです。
まだ決定ではないですが。
今は動かない方が良いと神様が言ってるのかもね。
なのでこの前面接を受けた老人施設は月曜日にお断りの電話しようと思ってます。
そして今の一般の会社今のままで働かせてもらうことにしました。


No.9
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは院長の危機管理能力が把握できる良い機会だなと感じました。私のダブルワーク先はのんびりしていて危機感ゼロ。
終末期の在宅往診もしているクリニックで、私が媒介者になった場合の被害たるや…。と伝えたら全然「あ、そうだね」とあっからかーんとしていて「自分達が感染しても若いからなんとかなるよ!」と私が単純に感染を恐れているとしか思われておりません。
メインの勤務先は総合病院なのですが、関西のダブルワークしていた方についてのTwitterでの炎上ぶり見ると(あの方は不運で悪くないと思いますが)、考えるだけで恐怖ですし、今日なんて新聞でライブハウスの感染者の行動履歴と人間関係の関連図が出ていて恐怖しかありませんでした。
クリニックは4月上旬も自主的にお休みを希望したものの、私の代わりに出てる(私はラスト担当)おばさま達から働かないって文句が出てきてて…。
辞めてもいいと伝えたのですが、このご時世ラスト勤務してくれる人などやって来ず辞められたら困ると。
とりあえずあと3週間、学校が再開しての様子を見てどうするか…。という事にクリニックの婦長と相談しましたが…あと3週間で落ち着くなんて思えません。

こんな事ならお気軽な単発派遣を続けていれば良かったと後悔です
ダブルワークしている方はたくさんいるかと思うのですが、皆さんどうされているのか気になってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME