看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘルプ業務が嫌すぎて退職しようか悩んでいます

<2020年03月13日 受信>
件名:ヘルプ業務が嫌すぎて退職しようか悩んでいます
投稿者:りえ

退職か続けるか悩んでいます。
採血、健診室でパートをしています。今の仕事内容や給与なと特に不満はないです。人間関係も。
ただ、今の部署でナースを雇いすぎて、人数が多く1日2人いればまわる仕事量なのに五、六人いることもあります。他の部署からはあそこのナースは人数多すぎる、暇そうにしてると悪口を言われ、、、で外来の手伝いに回されます。この外来の手伝いというのが今の退職しようか悩む種になっています。手伝いに行ってもしっかり教えてくれない、指示してくれない、やることがなく暇な時でも突っ立っていなければいけない。自分の部署に戻っても人が多く仕事がない。
外来の手伝いもあの人は行くけどこの人は行かないなど偏りがあり皆不満に思っていたので、上司に掛け合い半日ずつ交代で行くことになりました。しかし、私ともう1人の先輩だけが特定の外来に回されることが多くそこでの理不尽なことを訴えても一向に改善されません。

元々の仕事の採血と健診は好きなのに、このヘルプ業務が嫌すぎて退職しようかと悩んでいます。8月から10月は熟年健診期間なのでヘルプ業務がなくなります。それまであと4ヶ月、人が多くヘルプに出されます。
今4歳の子供がおり、近くに頼れる人はおらず夫婦で協力してなんとか生活しているので、今くらいのゆるさでやっていくのがいいとも思います。異動で病棟だと情報収集のために早く出勤したり、そもそも病棟勤務から何年も離れているし。でも病棟で働くナースをみるとやりがいもあってあんな風にまた働けたらなとも思ったり。外来は嫌なナースが多すぎるし業務が多すぎて覚えるのも大変、、、
ほんと悩んでいます。。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで数ヶ所勤務した者の主観です。
正社員でもそういうところがあると感じますので、パートなら尚更「数合わせのコマ」に過ぎないと思います。
ヘルプに出したり出されたり、そこで丁寧に教えられるということは少なくて
自分から確認して聞きにいくしかないと思います。

パート勤務していくなら
譲れない条件を満たせば他は目をつぶること、と個人的に思ってます。
やりがいや家庭との板挟み、扶養との兼ね合い、パートや時短勤務仲間はみんな悩みつつ折り合いをつけ…ダメだと思えば職場をかえます。でもなかなか思う通りの職場ではないことのほうが多いです。


No.2
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要のない人材をやめさせるために、みんなが嫌がる部署にヘルプに行かせる。という事をいろんな職場で見てきました。逆に、この人は臨機応変に働けるからヘルプ!というパターンもありますが...

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME