看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人が言っていることが、どうも納得できません。

<2020年03月13日 受信>
件名:職場の人が言っていることが、どうも納得できません。
投稿者:匿名

職場の人が言っていることが、どうも納得できません。
私がいる病棟では半分以上が経管栄養の患者です。
下剤を使わないと便が出ない患者も多いので、毎日必ずと言っていい程、座薬を使います。
流れとしては便が3日以上出ていない人は、朝の9時にテレミンを入れて、14時の体位変換の時に便が出ていないか見ていきます。但し、15時にもオムツ交換をするので、忙しき過ぎたり、座薬の人数が多い時は14時に体位変換のみ行い、15時に便の確認をする事もあります。
2チームに分かれていて、リーダーNsが1チームずつ見るので、それぞれのチームNsが自分のチームの患者で便が出ているか否かを見る事になっています。
多い時で、1チームで8人座薬を使用する事もあります。
便が出ていない時は、14時の体位変換の時に摘便をする事になっています。
当然、Nsがオムツに入らないと摘便も出来ないので、それぞれのチームNsがオムツに入るようにはなっているのですが、Drからの指示が出たり、患者対応をしていれば、チームNsがオムツに入れないこともあります。
オムツの台車には、テレミンを朝入れた人の名前のリストを載せるようになっていますし、テレミンを入れている人は便が出た時に漏れないようにピンクのシートを敷くことになっています。
私も自分のチームでテレミンを入れている人は大体把握するようにしているので、排便が出たかどうかのチェックは小まめにしています。
しかし、他のチームの排便まではそこまで詳しくは見ないので、ピンクシートを敷いている人の便は見ますが、名前のリストまではあまり見ません。
15時のオムツ交換でまだ便が出ていない患者がいましたがが、AチームNsがその人のオムツ交換に入っていたので、私はてっきり摘便をしていると思っていました(Aチームの患者です)。ところが、オムツ交換が終わってから、患者Aの摘便をしたかどうか、便が出ていたかをAチームNsに聞かれ、私は?顔になりました。
知らないと答えると、何で何もしてないのかをひたすら責められました。
オムツに入っていたNsがAチームNsと私の2人しかいない為、摘便も何もしなかった私が全て悪いような言い方をされました。
Aチームの患者ならAチームNsが把握しておくものではないのか、と思いながら、あまりにも威圧的な程度をとられ責められるので、すみません、と返事だけしました。私も自分のチームを見るのに一杯で、他のチームの患者の事まであまり構っていられないのです。便が出た時は排便チェックに書くようになっていますが、ちゃんと、排便チェックを見ていないのが悪いのでないかと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常他の方はどうしているのでしょうか?チームのナースが処置をするのか、それともそもそもオムツ交換に入れるナースが少ないとのことですから、チーム関係なくオムツ交換に入ったナースが処置をするのか。

◯◯だと思っていた、という思い込みは良くないかもしれませんね。チームナースに「排便がないので私が摘便しましょうか?」とか「排便がなかったのですが、私は◯◯の処置があるので、お願いします」等の声かけはしてもよかったと思います。私は相手から、そんなのわかってるわ!と思われそうなことも声かけするようにしています。

それよりも、9時に座薬を使って、14時まで確認しない方が驚きました。30分〜1時間後位で確認した方が良くないですか?お通じがあったら、そのままのオムツでお昼の経管栄養になるのでしょうか。そういうことも考えたら、もっと内服でコントロールすることも考えていってもいいと思います。


No.2
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チームは関係ないです。
急変した時に、チームが違うから分かりません!は、通用しないし、他のチームの事もある程度把握しながら、みんなに声かけながら働けないと、夜勤はやらせられない!あの子と夜勤は嫌!と言われるようになります。

あなたではない方が、やっている時は、今回のような状況にはならないのだと思います。だから、激怒しています。

そんなことで怒らなくても...という事が、この世界では良くあります。いちいち気にしていたら、うつ病になったり、看護師を辞めることになります。

突っ込みどころ満載のシステムです。
座薬さして、最後まで処置するのが受け持ちではないのか。機能別だから仕方がない?
5分から2時間で効果のある薬なのに、14時まで放置?
下剤は使わないの?毎回座薬は大腸の刺激がないと出ない状況になります。最近は、モビコールがよく使われるようになりました。コントロールしやすいですよ。ただ、やる気のない職場は、下剤でコントロールしない事が多いです。座薬や浣腸で処置できれば日勤で処理できますが、下剤コントロールが不良だと夜勤で出るので、夜勤者からクレームが来ます。

読んでいる限り、あなたの職場は、あまり看護の質が良くないのかなというイメージです。
あなたが正しいと思いますが、その職場に合わせるしかないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME