看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格の医療行為

<2020年03月12日 受信>
件名:無資格の医療行為
投稿者:もみの木

私の勤めてるクリニックでは何年、いえ何十年も前から資格を持たない人が看護師を名乗り2年前までは注射、心電図検査、等看護師でないと出来ない業務をしています。そのまた昔は吸引、オペの介助、入院患者がいるのに無資格で1人夜勤もしてたみたいです。勿論 往診にも同行し往診先でも当然のように採血も行ってました。つい最近まで点滴の抜針もしてました。2名ほどいて1人は6年前にパート看護師として入社してます。勿論 医療行為は私が入社して1ケ月半はしてました。急に注射をしなくなったので理由を聞くと一人は免許を持たないから誰にも言ったらいかんよ!といい、一人は手の痛みが悪化したからと言ってました。当然院長がさせてました。労働基準法違反も当然あり、指摘すると明らかに私だけは無視に近い状態です。診察なしの処方、最低賃金法違反、本当に色々あります。何故 摘発されないのでしょうか?こんな事が許されるなら資格を取る為に学校行ったりする必要ありますか?
命を預かる医師がこんな事をさせていいのでしょうか?
このクリニックに関わる施設、医師会も皆さん仲間に思えます。看護協会の役員をしていた人に相談したら個人病院はそんなもの。誰かが告発せんとバレんよと言ってました。
何か違うという思いがどんどん大きくなります。
やはり告発すべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血やオペ介助まで?!それはホントにヤバいですね。 保健所に医療相談の窓口があるはずですので、一報入れてもいいと思います。


No.2
<2020年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料のトラブルや、心電図など侵襲のないケアならまだしもさすがに免許を持っていないのに働くはだめだと思います。
もみの木さんの書き方だともう我慢できない感じまできてるのでは?
そのまま働くのもしんどいと思うし私なら辞めること前提で言ってしまうかも… 


No.3
<2020年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:もみの木

ご意見ありがとうございます。
かなり限界にきてます。何故こんなに堂々と看護師として働けるのか等 何故?何故?と思いながらヘラヘラ、ニコニコ笑って仕事してる自分にも嫌気がさします。
2年半もいると共犯者になってしまってるようで毎日怖いです。通報を考えます。
ご意見、ありがとうございました。


No.4
<2020年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が転職した、開業して16年の歯科、循環器クリニック(私は循環器クリニックでパートで採用)。も10年?古株がホームページに載っていた期間からすると、看護師が無資格でレントゲン撮影していましたよ。 本当にビックリ‼️ 胸部や腹部や検診の骨量のレントゲン撮影を平然と行ってました(ただ、バレないようにか若い人や親が付き添いで来る小児のレントゲン撮影は医者が行っていました。確信犯!)
むろん、勉強もせず無資格でポジショニング等するものだから、きちんと撮影出来るはずもなく、検診で骨量を撮影されたおばさんが撮影に失敗されて二重撮影されてました。 失敗した看護師は悪びれる素振りもなし‼️ 私のする事には重箱の隅を突くような駄目だししたり、影である事ない事院長にチクられ仕事出来ない扱い受け、使用期間内に退職させられました。 私も意地悪な古株お局にレントゲン撮影をする様に言われ、誰もいないレントゲン室で練習させられました。  私は院長にもパワハラまがいの扱いを受けたので、退職後ほとぼりが覚めた頃、保健所に通報しましたが、はっきり言って保健所は当てになりません。トップが医師なのでお友達体質。何の変化も無かったようなので、その後その地域担当の厚生局と日本診療放射線技師会、地元の警察に内部通報してやりました。厚生局には電話で、放射線技師会にはメールで詳しく状況報告。警察には生活安全課が担当なので、担当刑事さん2名に2時間ほど状況説明と詳しく内容を聴取されました。  酷い扱いを受けて自業自得。失敗された患者さんも他にも沢山いると思うし、これからも被害に会う患者さんを出さない為にも警察に通報して良かったと思ってます。 早く罰が下れば良いのにと思ってます。目には目を!です。


No.5
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:もみの木

こういう問題は結構あるみたいなのに何故きちんと調査しないんでしょうかね??
全国一斉調査して皆と同じように学校行って実習受けて試験受けて合格してから仕事してほしいですね。それにしても やはり資格がない人のほうが強いんですね。
なんだか、、、おかしいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME