看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

係の仕事がつらい

<2020年03月12日 受信>
件名:係の仕事がつらい
投稿者:あい

正社員として働いているからには委員会など普通の看護業務以外にもやらなければいけないことがあるのは当然かもしれませんが
休憩時間を潰し、残業して委員会の仕事をしなければならないのがつらいです。
5年程同じ係の長をしていて、春から違う係を希望しましたが却下されました。
1番負担の多い係でみんなも嫌なのはわかりますが、なぜ自分ばかりと悲しくなります。
大変だねなど親切に声を掛けてくれる同僚に「じゃあ変わってよ」と言いたくなるなどイライラしてしまいます。
院内の委員会などできつい思いをしてる人も多いと思いますが、どう折り合いをつけていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!!
私も今年度、3つも委員会をやって疲れました…。
来年度はせめて2つにしてもらうように交渉しようと思ってます。
なんですかね、できる人がいないからとの理由で、仕方なく引き受けてますけど…それじゃあできる人は損してると思います…。出来ない人は楽そうな委員会ばかりです。
誰かの評価とか欲しくないんですけど…それよりそこそこで楽々仕事をしたいです、私は…。
辛いですよねー、頑張ってくださいしか言えないです…。


No.2
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

委員会3つも持つってめちゃめちゃ大変ですね
家庭の事情とかもありますが同じ人ばかりに多くの負担がいくのはきついてすよね
どうしようも出来ないですが…


No.3
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談してみては?
そんな大変な係り5年間も・・・・・
みんなお給料もらってるんだから平等にやるべきです。
私が昔勤めていた病院でも病棟の委員会や研修、係り毎年何かしらが回ってきます。
私よりかなり年上の看護師1人なんですが毎年何もやらない人がいました。
上から言われても断ってました。上もその人が怖いのか強く言えない感じの人で・・・・・
何年もその調子で断ってる感じです。
おかげでその人がやるはずだった看護研究が私に回ってきました。
その年はプリセプターやること決まっていたのでプリセプターと看護研究、元々やっていた物品請求係りを私がやる羽目に。
もう大変で大変で・・・・・円形脱毛になりましたし、夏休み友達と旅行計画していたのにそこに研修が入り私だけ旅行予定切り上げ帰ったことも。日勤の日は毎日遅くまで残ってレポート書いたりです。残業代は出ません。
こんなに身を削って頑張っているのに、あの先輩は何もせずに私よりも高いお給料もらっているんですよね。不公平感じました。


No.4
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です。

本当にそうですよねー、偏りが酷いです。でもできない人にやってもらっておかしくなるのも困りますしね…
私は独身なのでいいと言えばいいですけど、既婚とそこでわけられるのも嫌です。私は独身で自由にしていたいから独身なのに、仕事を多くやらされてる感じは不服です。


No.5
<2020年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は基本3つの委員会+αの仕事を当てられます。休みの日に出なければならない時が、すっごくストレスです。皆、嫌って言ってるけど誰も何も言わない。上司に伝えても軽くスルーされる。組織ってそんなものって割り切りが大事なんでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME