看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の言葉

<2020年03月10日 受信>
件名:人の言葉
投稿者:匿名

ある事業所に勤務する常勤正看護師です。

人って色々なこと言いますよね。
本当に相手の事考えて発言する人、愛情の中の厳しい言葉、思いやりのある優しい言葉....。
反面、悪意のある発言、嫌がらせの言葉、人を陥れる為の発言....。

今もそんな人の言葉が気になっています。
この仕事は向き不向きがあるとか、前の職場だって、暇すぎて退職してやりがいのある今の事業所に転職したのに、前の職場と同じような所に転職するよう、すすめられたり、今後の身の振り方を考えるように言われたり....。
それは、上司や管理者に言われるのではなく、パートだったり、派遣看護師だったりします。

反対に上司や、常勤看護師は励ましの言葉をかけてくれたり、私が今以上に仕事ができるように、援助、指導してくれます。ですから、私も頑張らなければと思い、転職する気はありません。

それになぜ、私より勤務日数の少ない方がそんな失礼なことを言うのかわかりません。
悪意があるのか、ないのか不明です。
彼女達より経験の少ない私が常勤で勤務していて面白くないのでしょうか?
時々勤務されて、彼女達が大変に感じて言われるのでしょうか?
私も退職する気はないとはっきり言った方がいいのかもしれませんが....。
気にする事ない、サラッと聞き流せばいいと思うのですが....。

皆さんは、どう思いますか?
こんな時は、どのように対応していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない、受け流すのが一番かと思いますが、実際に自分の身に起きたら色々考えて落ち込んでしまうと思います。ただ、そう言われてしまう原因が自分にないのかも考えます。


No.2
<2020年03月10日 受信>
件名:雇用形態は関係ない
投稿者:匿名

パートか常勤かは関係ないのでは?パートだろうが常勤だろうが、嫌味な人はいますよ。たまたま主さんの職場が、非正規雇用の人たちに嫌味なタイプが多かっただけでしょう。
他の可能性としては…パートや派遣は、正職員による陰口が伝わって来やすいという立場でもあります。主さんの目に見えないところで他の正職員が陰口を言っていて、それをパートさん達がそれとなく主さんに伝えてきている可能性も無きにしもあらず。
どちらにせよ、勤め上げるつもりなら気にしないことです。


No.3
<2020年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある事業所での話しですが、そこで聞いたのはパートのスタッフが「看護とは」とか「責任」について、実習生に語っていたとの事でしたが、正社員の人が言うには、「あの人、呼び出しやターミナルの患者持つのが嫌だからパートしているのに…」との事でした。
自分の立場の事考えるよりも、他人の事が気になって仕方がない人は多いと思います。嫌な事を言う人や変なお節介で恩着せがまし人の言う事にいちいち反応していたら身が持ちません。受け流すテクニックって大事だなと感じています。


No.4
<2020年03月13日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:タイガー

看護師さんの世界でも色々あるんですね。
そんな話はよくありますよー。気にしないのが一番です!


No.5
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちよく分かります。
相手の気持ちも考えずに言う人いますよね。
そういう人って自分が言われたらどういう気持ちになるか、考えたことがないんですよ。
患者から注意されて態度が変わる人もいますが、結局反省してないからスタッフに愚痴って終わるんです。


No.6
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援看護師とか派遣看護師は好き勝手に言ってきますよ。それは、長く勤めないからです。言いたいこと言って、時期が来たら辞めればいいだけだから。

正社員は、ずっとその場で頑張って働かないといけません。多少嫌なことがあっても続けないといけないので、
相手との関係性を悪くして働きにくい環境にはできないのでオブラートに包み発言します。

完璧な職場なら派遣看護師は雇いません。
何か給料や休み、人間関係、会社の将来性などに不備があるから人材不足になります。
だから、派遣にとっては、この職場は...と気になる点が出てくるのは当然です。こんな職場早く抜け出した方がいい。とか、簡単に言ってきますよ。

私も離職率がとても高い職場で働いて、応援や派遣に言われ続けました。
ただ、1歳の子供がいて、病棟勤務、常日勤という求人はなかなかありませんでした。保育料も負担してくれて、休んだら文句言われるような人間関係の悪い職場ですけど。

訪問看護の方がいいわよ!→知識もなく相談できる人がすぐそばにいない、自信がありません。
透析なら夜勤ないわよ!→穿刺する自信や透析患者さんと関わる自信がありません。
クリニックはいいわよ!→勤務が終わる時間が遅いところばかりで小さな子供がいたら雇ってもらえません。

もっと良い場所あるわよ!
あるなら、あなたに言われる前に、転職してますから。

自分のいる場所にやりがいを感じているなら、自信持って頑張ってください!
どこで、どのように輝くのか、それは自分が決めることです。


No.7
<2020年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にも、そういう心に残る様な事を平気で言ってしまう人がいます。
私は後でモヤモヤとするのが嫌で、
「え?それってどういう意味ですか??」と、普通に聞きます。
ちょっとほんとに分かってないアホな感じを出しながら。

もちろん時間のある時に限られますから、いつもいつもは無理ですが、たまにしか来なくてもキャリアとプライドが彼女達を麻痺させているのかも知れません。

私はおかしな事ばかり言う人や噂話ばかり楽しむ職員は患者だと思って接しています。
そうすれば、多少の事も「あら不穏」で片付けられますし、傾聴し、さらに共感する事で、相手に敵ではない事を伝えて行くと、そのうち仲間だと勘違いして悪く言ってこなくなります。

ある程度、自分も下になると、人間関係はやり易いです。心の中は別として。

どこの職場にも、相容れない人はいます。
質問者さんが活躍されているからこその、発言かとも感じますし、そんな人は適当にしていればそのうち辞めて行きますよ。

「白衣を着たら、役者になれ」という言葉は、大昔に先輩から言われましたが、今になってもまだ生きています。

負けないで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME