看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルワーク(派遣など含む)とコロナ

<2020年03月08日 受信>
件名:ダブルワーク(派遣など含む)とコロナ
投稿者:ダブル

ダブルワークしている方々に質問です。
コロナが蔓延している今、働き方をどうしてますか?
関西の方でダブルワークしていた方が感染して大病院の方が休止になったニュースを見て、私も似たような働き方をしていたので慌てて小規模医院のパートを無期限休業させてもらいました。
たまたま理解のある良い医院だったから休ませてもらえましたが、それもいつまで休めばいいのやらで。
もはや感染ルートを辿る事は無意味に思えていますが、国がこの手法を辞めない限り働けない(実際、近所でも陽性者を診察したクリニックは休業に追い込まれていますが、大病院の方は職員が感染しないと休業しないんですよね…)。
派遣で働いてる方なら、デイサービスや老人施設での感染も発覚したりしてますが、働き方はどうされていますか?
働かないとお給料につながらないし…。早く収束して欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスターからクラスターへの移動制限がかかるとなると今後は行動をシンプルにしていく必要性が出てくるでしょう。給与を高くしたいから派遣稼ぎを続ける代わりに保菌者になった時にばらまいてしまい迷惑者扱いされる覚悟があるか、自己制限して質素に生活をし支出自体を抑えるのか、どちらかになるでしょう。
今は後者、質素生活で支出を抑えるしかないのかと。
ちょっと愚痴りたいのですが仕事はお子様のいるナースがお休みしているので大変忙しいです。休職している人に国が金銭的補助をするというのに現場に出て休んでいる人の分まで働き忙しい思いをさせられている方には何もなしだなんてそれもまた不平等感です。働いている人が労働提供しているのに得るものがなく、家で子供の面倒を見ている人に援助がある、じゃあ社会貢献しているのはどっち、長い目で見れば子供は将来の国の稼ぎ頭かもしれないけど、今苦労しているのは現場の労働ナースのほうです。疲れてしまって感じ悪い自分なのは仕方ないかもしれないです。


No.2
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にそれなんですよね。
そんなことで本業が業務停止(休業)になると、もうダブルワーク認めてもらえなくなります。
かといってダブルワークももう長年やってるのでここで休むとそっちにも迷惑かかるし…


No.3
<2020年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ダブル

1さん
私が後者の「お金より大切な事」を選択した理由がやはり人の噂が怖かったからです。保菌者扱いするニュースをいい加減やめてもらえればなぁって思います。
ところで私も小さな子供がおります。1年生と6年生です。学童は感染予防から短時間しか預かってくれません。でもパートなのに休ませてももらえません。結果、子供2人にお留守番をさせるしかない状況で働いております。大病院なので疑い例に防護服をきて対応しています。パートなのに最前線で、感染症専門ナースは「みんなが怖いという理由だけで防護服を着るのも検査するのも本当はおかしいんだから!」と防護服の節約をしろと怒鳴られます。パートなのに…(涙)辞めようか考えましたが、今は人手不足で辞めさせてもくれません。本当に、最前線の私達にこそ手当てがあるべきかと思います。
そして子持ちだから優遇される1さんの病院が羨ましくもあります。

2さん
本当、そこです‼︎パートのダブルワークは自由な大病院だったのでお金と勤務時間のバランスを取って働いていたのに…。
落ち着いた頃に看護師辞めようかなって気持ちすら湧いてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME