看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職か休職悩んでいます

<2020年03月08日 受信>
件名:退職か休職悩んでいます
投稿者:みるく

総合病院に6年勤めている病棟勤務の看護師です。
先日、実家の仕事(自営業)の従業員が急に辞めたいと申し出てきました。体調不良の理由だった為、働いてほしかったのですが2月いっぱいで辞めました。実家の仕事が父しかいないため、早急に人手が必要ですが足りないので私や家族がそれぞれ休みの時に手伝っている状況です。
家族で話し合った結果、私が実家の仕事を手伝うと決めました。師長や主任に相談しましたが、「もったいない。どうにかならないのか」と言われ退職願も一度断られました。うちの病院も看護師不足なので、引き止めたいのだと思います。
休職も可能とのことですが、休職期間で実家の仕事が安定するかも分かりません。一度、今いる病院を退職して実家の仕事が落ち着けば、また看護師に復帰しようと考えています。いまの病棟の夜勤や業務でも仕事がきつかったので、精神的にも体力的にもいっぱい、いっぱいです。いつかは辞めたいとずっと思っていました。
突如決まったとで、看護師という職から離れることになるため不安もありますが、病院では私の代わりはいますが、家族での私の代わりは居ないと思うんです。
この判断で、よかったのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく良い判断だと思います!!
看護師はブランクが気になるかもしれませんが、いつでもまたできます!!病院は人手不足なのはどこも同じで引き止めるのも同じだと思います。御家族のために頑張ってください。


No.2
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそんなことおたずねになるんでしょう
スタッフの代わりは星の数ほどいますが、家族の代わりは誰もいませんよ
答えはすでにあるじゃないですか
間違うも何も、それだけのことです
主任たちはあなたの家業まで面倒見てくれるんですか?


No.3
<2020年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年以上前のことですが、わたしも実家が経営する会社を手伝うために看護師を退職しました。事務員さんの突然の病気退職による人手不足のためです。当時のわたしは適応障害をおこしており、看護職をかなり負担に思っていたので、この転職はかなり良い薬になりました。

ただ、家族同士、いつも家族と一緒、というのは良い面も悪い面もあります。転職で実家に住むことになったのですが、家でも一緒、会社でも一緒、というのはそれなりにストレスがあります。家で仕事の話をしたり、仕事とプライベートの区別がなくなり、家族が私のプライベートなことまで何でも知りたがったりもしました。結婚、出産も経験しましたが、代わりがいないので出産当日まで働き、退院後は即仕事の話、産後は1ヵ月後から赤ちゃん連れで仕事に出ることになりました。これは本当に嫌でした。心身ボロボロな状態が癒えないまま、仕事でさらに消耗し、実家が会社経営していることを恨みましたね。さらに、同居中は雇用保険には入れず、別居後の雇用保険加入期間が短くて育休手当がもらえませんでした。

でも、看護師を辞めることが勿体無いということは無いと思います。色々マイナスな部分を紹介してしまいましたが、ご自分の直感を大事にして決断するのが良いと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME