看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

考えがうまくまとまらず今の職場に残るか前の職場に戻るか決断つかず、毎日もんもんと過ごしています。

<2020年03月06日 受信>
件名:考えがうまくまとまらず今の職場に残るか前の職場に戻るか決断つかず、毎日もんもんと過ごしています。
投稿者:匿名

二次救急の500床の総合病院から単科の病院へ就職しました。転職理由は、残業が多く日勤は20時から21時、夜勤も11時、早番も残業多くて、帰っても勉強会や委員会や病棟会、ラダーにすぐ戻ることが多く、休日に同様の理由で病院に行くことが月に何回かあることや、急変の多さや緊急入院の多さ、クレーマーな患者や家族が多く、家族からの監視カメラをつけたい申し出を許可したり呼吸器の吸引してるところを動画撮られたりしても病院としては何もしてくれなかったり、家族からの暴力があっても、呼吸器管理や麻薬管理があって病院から出ることができない患者さんに対しては言うことを聞くしかできない現状があったり、入院してきた時に呼吸器つけてたり、ADLの低下の予測がつかないうちから退院したらどこに退院するか確認するルールであったり、リーダーが数多くある点滴を自分のチーム分全部まわってその間に10人以上の医師の指示受けを上申してさばいていかなければいかず、自分には点滴も終わっていれば、医師も病棟に来た時に指示をお願いしなければいけないため間に合わなくなることも多く他にもいろいろあって家族との時間もなかなかとれないこともあり辞めました。
今の病院は手術がメインで良くなって退院することが多いためか、クレーマーな患者や、家族もほとんどおらず、いたとしても命に関わることは少ない科のためか以前ほど理不尽なことはないです。時間も定時で帰れます。
夜勤も今までは、休憩もとれず、残業してたのが嘘みたいにしっかり休めて、定時近く帰れますが、今までできていたことの手技や注文方法管理方法がかなり違うことが多くて、総合病院だから指示出したら他のコメディカルが対応してくれたり、医師が対応してくれたりしてるから自分は来たものや、指示を出されたものをそのままやれて、外部発注やいろいろなところへの連携、薬や点滴を中止したりの判断などに労力をかけず行えていたことがわかったり、呼吸器管理や、吸引、経管栄養、CV挿入、マーゲン挿入など行うことはなく、インシュリンも打つことはほとんどなくいろいろな技術が衰退しそうな気がしています。元気になって退院していく患者さんをみるのは嬉しいですが、以前の方がやりがいを感じられてこれでいいのか悩んでいます。以前の職場に戻るには募集年齢的に今年が最後であり悩んでいます。
戻ったらまた嫌になるかもしれませんが、自分の中の看護技術をいかしたり、周りに頼りにされたり、検査や点滴、輸血、内服が様々な処理をそこまで多くせずに行えたり、ある意味恵まれた環境で働いていたんだなと思っています。考えがうまくまとまらず今の職場に残るか前の職場に戻るか決断つかず、毎日もんもんと過ごしています。最終的に自分で決断は必要だとおもいますが、アドバイスあったらぜひお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職にそれだけの不満があって退職したのであれば、現在の職場で継続勤務なされば良いのではありませんか?
よく、転職した先で勤務していると、技術が落ちるのが不安だから前職に戻りたいと仰る方がいらっしゃいますが..。
経験年数がある程度あれば、そんなに不安になる必要があるのかなと思います。
同じ環境に留まるより、新たな学びを重ね看護師としてどのような状況、環境にも対応できるような成長を考えた身の置き方をしても良いかもしれません。
でも、自分が働きたい場所で働いほうが不満も少なく頑張れますよね。
戻りたいと思うなら、思いきって戻っても良いのでは?
矛盾した文章ですみません。


No.2
<2020年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイタリティーと大きなキャパをお持ちであるから持て余している今の現状であるのかと思われますが、人間だれしも徐々に老いていきます。いつまでも主様も今のままの体調体力ではありません。であるならば休憩時間があり、時間で帰れる今の場所がいいのではないでしょうか。前にいた場所はもう卒業した、そう思われたらいいのです。「あの頃はよくあそこまでやれたなー」って懐かしい哀愁感情に浸るだけにしておいた方がいいのかと。


No.3
<2020年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけは言えます。嫌で辞めたところに戻ると、必ず嫌な気持ち再燃します。戻るのなら、出戻り再退職しても平気だと思えたら、検討してもいいんじゃないでしょうか?


No.4
<2020年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的に読んだら転職大成功じゃないですか
条件面は良いじゃないですか
以前のやりがいとは違うやりがいが、もう少しいたら見つけられそうじゃないですか?
クレーマーがいないとか相当恵まれてますよ
戻ったら後悔の連続では
同じ部署に戻れないでしょうし


No.5
<2020年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに嫌なことがあって辞めたわけで、その気持ちが再燃する可能性もあるし、前職場と比べて転職して恵まれていることも沢山あるなと感じました。転職に成功したと気持ちをきりかえてポジティブに捉えられるようにしていきたいと思います。様々なアドバイスありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME