看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血も涙もない部長の言葉

<2020年03月06日 受信>
件名:血も涙もない部長の言葉
投稿者:匿名

私が言われたわけではありませんが聞いてください
私は総合病院の検査室で働いています
2年前、新卒の看護師(大学卒)が入って来たのですが、その人はミスが多く毎日叱られているような人でした
その人なりに改善策を考え、周りもフォローし、ミスをしなくなる…かと思えばまた別のミスが。そのミスが無くなれば他のミスが。というように負の連鎖に陥り、本人もかなり気にしていて対策を取っていたのですが…
人数が足りないのと年数を重ねているのとでフォローに回る事も出来なくなってしまいました
その人自身限界を感じたのか退職を希望し、退職する運びとなったのですが

それを部長に伝えに行った時(部長の時間のある時、人気のない場所に行っていました)
「あぁ、退職するんですってね!聞いたわよ!!そうよねぇ、あなたミスが多いものね!続けるって言われたらどうしようかと思ってたのよ!」と大声で言い出したんです
私はちょうどその場所に用事があって向かっていたのですが、他の検査室にも聞こえるような声量で、しかも明るく…この人何言ってんの!?って思いました
患者にも丸聞こえで、その後の業務で「辞める人いるの?大丈夫なの?あんな言われ方して…」と心配される始末…

辞める人に対して持ち上げろ!とは言いませんけど、この言い方、ちょっと酷いですよね?
本人も相当気にしているのか「やめてくれて嬉しいと思ってる人がいる職場で働くのが辛い」とポツリと漏らしていました

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部長…非常識ですね
そんなトップのいる職場、辞めて正解ですよ
そんな長のいる職場で働いた経験がないので、びっくりしました
でもこの業界よくいるようですね(同僚からそういう話をよく聞きます)


No.2
<2020年03月08日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

そういうの言われた事がありますよ。新卒の時でした。30超えて苦労して取った看護師免許、やる気満々でしたが、大事なものがボキッと折れました。人の話を素直にきけなくなりましたね。私も新人で、誰が悪いと思う訳ではないのですが、少なくとも仕事が出来ないからやめるという幕引きの仕方はしなくても良かったと今思います。

主さんは当事者では無いのに、同僚さんの共感してくれたんですね。それが嬉しいと思い、投稿しました。

私の場合、辞めろコールが凄かったし、忙しそうな職場でしたし、申し訳なくなって辞めましたが、そこの病棟の先輩が異動先の病棟でひどいイジメに遭ったとききました。師長が辞め、プリも辞め。一人はHPにニッコリと写ってます、夜勤の時は怒鳴り散らかされ、陳謝の手紙等色々書かされた方です。今じゃ、認定取って出来るナースなんでしょう。怖いですね…患者にだけ優しければ許されるのですか。唯一優しかった総師長は一年で辞められたようでした。
 結婚を表の理由に、人間関係を裏の理由に辞めたけどあんな人たちにボロクソ言われて落ち込む事無かったし、辞める必要無かったと思います。
良い職場って、仕事できなくても、お前早く辞めろとか、いつ辞めるんだとか、悪態無いと思います。今の職場がそうです。だから感謝の気持ちで、自分のペースで反省して上に伸びていけるのではないかと思います。時間かかっても仕方ないです。個人ペースを見守ることが出来なければ、似たような価値観の看護師が集まるばかりで患者の対応も同じ角度からしかみえない。似たようなアセスメントばかり。
 自分が仕事できる気になっている看護師は、医師の言う事は聞けても、頭や体だけ動いて心は空っぽ。
私はそんな看護師はお断りです。頭も体も動いて、少しでもいいから心も動く看護師になりたいです。


No.3
<2020年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワーハラスメントで訴えられてもおかしくない発言だと思います。辞める人に対しては、基本的にできる限り温かく送り出すのが一般常識。入ってまもない新人さんが辞めていくなら、自分たちのサポート体制や教育にも問題がなかったか振り返るべきなのに。管理職の資質がない人が師長になってしまったんですね。


No.4
<2020年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偉くなると下に対しての思いとか、自分が若い頃の気持ちとか忘れちゃうんですかね。
その看護部長にも初々しい時があったはずですよね。
話は違いますが、夫の転勤で引っ越した時、その新天地で1番大きな病院でパートの面接受けた時の看護部長にもがっくりした経験が・・・・・・
約束の時間15分も遅刻してきて謝罪の言葉もない、面接では感じ悪い質問攻め。印象は冷たい感じの人。
私は半日での求人票見ての応募でした(病棟、外来の募集でした)。病棟希望だったのに半日なら外来が良いかもって勝手に決めちゃうし。???えっ半日って求人票院書いてますよ!それ見て応募したんですけど私。お宅の病院嘘つき?求人票はサクラ?
面接では即決な感じでしたが、何かこの人の下で働くって考えると嫌になってこちらから辞退しました。
やはり常識のない上司は、最低です。田舎ってこんなの?って思っちゃいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME