看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

信頼を失っています

<2020年03月05日 受信>
件名:信頼を失っています
投稿者:雪

仕事でのケアレスミスが絶えません。

入社して6ヶ月目(10/1〜)の男.26歳介護士です。
今までのプレッシャーが爆発して昨日きたのか、朝礼時に大量の汗をかき、申し送り中に私はその場から外れ、トイレへ行きました。
窓を開け、汗拭きシートを火照った体を拭きました。

朝礼へ戻ると利用者の送迎へ行くのですけど、数名の先輩スタッフが
『あなた顔色悪いよ、送迎交替したら?』
と言われ、言う通りにしました。
しばらくして、失敗連続で午前中だけで5回ぐらい怒られました。

お風呂場にあるバスマットの位置が違い、隙間がある…
初めての内線にとまどう…
お昼の食事依頼書の記入漏れ…
朝の挨拶で利用者の出席説明不足…
男性利用者の髭が全く剃れていない…

とにかく、しどろもどろで自分でも何しているのか分からなかったです。

先輩スタッフから

『バスマットの並べ方に関しても、しっかり申し送りノートに書いてある。
見ても理解出来ないなら、直接スマホで写真撮って、確認出来るよね?
あなたは努力が足りない、そろそろいい加減にしないと。』

『髭剃りが上手く出来ないなら、〝教えて下さい〟って言いなさい。
数ヶ月後には何も言わないよ。
愛想つかして言わないか、一人前になって言わないかは君次第。』

お昼休みに別の先輩スタッフ2名に相談して、少し落ち着きを取り戻しました。
私の職場は感染症とかで厳重になっているという事で自分自身のバイタルサイン測定をしました。
BT=37.2〜37.4℃
BP=167/101mmg
P=110分/回
もともと私は体温は高めです(平均36.8〜37.1℃)
風邪症状はありませんでした。

午後は早退せずに上司の指示で利用者に関わらず、事務処理と室内掃除をしました。
『◯◯君はこんなに配慮して貰って、かなり恵まれている。
周りも良い人達ばかりでしょう?
こんなに指導してくれる人はいないよ。
厳しく言うのは、一人前になって欲しいから。
後、医療機関に受診するのもひとつの手、あなたの今後の為だよ。』

実を言うなら、ちょうど5年前に精神科受診してADHDの診断を貰っています。
その頃もかなり苦労しました。
ストラテラが処方され、数日前から余っている(半年以上前)ストラテラを20〜40服用していました。
継続して飲んでいないせいでテンパったのかは不明です。
今の職場にはその事をまだ伝えていません。
通院を止めた理由は、副作用で吐き気があった事と医師との相性が悪かったからです。


ここで私は今のお仕事、どう頑張れば良いのでしょうか?
すぐ焦ってしまう性格も治したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはもう一度通院を再開するところからだと思います。主治医との相性が悪いなら他の病院に変えてもいいのですよ。
仕事のことはどのみちあなたの症状が落ち着かないことには冷静に考えられないと思います。
上司から受診を勧められたのなら、これまでの経緯は言わないにしても、今後受診したあとはあなたの状況を伝えておかないと、職場としてもどのようにサポートしていけば良いのか分かりません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME