看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人施設。医療行為なくて不安に思った経験ありますか?

<2020年03月05日 受信>
件名:有料老人施設。医療行為なくて不安に思った経験ありますか?
投稿者:パンダ

総合病院を経て、有料老人ホームにいます。
医療行為をしたくないから来たと言うナースが集まっていました。
私はここまで医療行為がないと思いませんでした。
居てもインスリン、胃ろうをただ注入するくらいしかありません。
医療行為がないので、下剤の対応の仕方とか小さな事でナース達がモメていました。(言葉に語弊あればすみません)

往診にくる外部の偉いドクターやナースがチームとなり医療行為をしますので、私達は見てるだけで、介護助手、ヘルパー的な立ち位置です。やはり不安で離職する人が多いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為が少ないのが有料老人ホームの特徴なのですが、その点を理解せず就職なさるとモヤモヤが募るかもしれませんね。主な医療行為は、血糖測定とインシュリン注射、胃ろう注入で、下手したら軟膏処置や配薬すらない場合もあります。ヘルパーと同等の介護業務を行う職場もあると思います。

業務内容は募集要項に書いてある通り、入居者の健康管理というザックリしたものです。そこに目標ややりがいを見出して主体的に行動できる方と、そうでない方がいます。やりがいを見出していなくとも、過不足なく看護を提供している場所もあります。でも、そういう方が偉い、というわけでもないと思います。

施設の業務内容が合う合わないもあると思いますし、その職場そのものに合う合わないもあると思います。技術や知識が衰えそうという理由で離職する方も、もちろんいらっしゃいますよ。


No.2
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しだけですが、総合病院から転職し働きました。
病院勤務時代はせかせかと働くのは向いてないと思い、有料老人ホームに行きましたが、行ってみると「いつの時代?」って言うくらい遅れた医療福祉の管理。看護技術も特に経験できなくてもいいやと思っていたはずなのに、急に不安が襲ってきたりと気持ちを保つのが大変でした。結果、辞めましたけど。
これから先、サ高住や有料老人ホームなんかにはいくら条件が良くても行かないと思います。


No.3
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為をしたくなくて集まった人たちが医療行為がないことを不安に思って離職することはないのでは?
ただホームはあくまで生活の場ですから、下剤の対応は別につまらない些事と見下すようなことではないと思います。個別性を踏まえながら統一すべきことは統一するのは大事ですよ。
往診に直接携わらなくても、看護師の日々の観察と健康管理の視点は助手やヘルパーとは違うはずです。


No.4
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人施設における看護師の立場は「客寄せパンダ」です。訪問看護師ではないので施設としても施設ナースにあれこれ医療行為をされてもお金が取れないというのが理由です。
なので最近は看護師を置かない施設も増えましたよね。その分さらに安価。やりがいを求めるなら去るのが1番。

私はグループ系の施設で移動なども経験しましたが、介護士として立ち回れると居心地が良いですね。かと言って、介護側に勘違いする人が多い場所だと普通に介護業務をつけられて本来の仕事に支障をきたしたり、人間関係のトラブルで疲弊してしまったり。
年齢を重ね、椅子に座って動かず、周りになんと言われようとも仕事をしない神経ができたらまた働こうかなと思いますが、あれから10年経ちましたが神経は発達してませんので私には不向きなんだと確信しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME