看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医者がさじを投げた

<2020年02月29日 受信>
件名:医者がさじを投げた
投稿者:匿名

透析されている女性の患者さんで、透析後、夕方頃に尿意の訴えがあり、導尿をしてみたんですが、外尿道口が見つからず。記録では尿意時は自己導尿をさせていたみたいです。
当病棟に転棟してくる前は自己導尿やNsでの導尿で排尿もそこそこあってたみたいです。
他のNsにも依頼して3人で交代しながら行ったんですが、結局排尿すらなく、膀胱エコーで見ると490程溜まっていました。
やむを得ず、17時過ぎに主治医にtellし、報告したんですが、尿意口が見つからないんだから、自己導尿させろ、PWCに座らせろの一点張りで怒鳴られる始末。
患者とも話をしましたが、「自己導尿できないから頼んでるのに、もう死んでもよか」等の悲観的言動あり、PWCにも座れない、手伝おうとするも拒否され、ほとほと困りました。
因みに食事は自分で食べてますし、補助具も使っていません。なので、自己導尿も自分でできるはずですが、しようとはしません。
師長は不在、主任もおらず、ベテランNsに相談するも先生に電話しろとしか言われず、自分ではどうすることもできませんでした。
夜勤Nsに相談し「いいよ、後で考えてみる」という返答だったので、気にはなりましたが、20時過ぎまで残業し、やっと帰れました。
当直Dr又は、管理当直に電話するべきだったのかなとも思ったんですが、どう対処すべきだったのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹部圧迫してみるとか、ちゃんとNsが導尿できていた前の病棟に電話してコツを聞くとかできませんかね。


No.2
<2020年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに尿道口が分かりにくい時があります。私もナイナイと騒いでいたことがありますのでわかります。ですがそこに尿道口はちゃんとあるのです。
見てわからないのです。探ってみるしかないのです。陰部を清潔にしてカテーテルの先端に潤滑油をたっぷりつけて外陰唇に隠れている尿道口を上から横移動しながら下におろしていくのです。そうすることで見つかることをン十年のナース経験でやっと獲得したくらいです。膣口のすぐ横そばであったこともありました。
490mlも膀胱にあったのであればポータブルトイレという手段も考えられる範疇ですが自己導尿していたぐらいの人だとメンタル的にも心労して余計な負荷を与えてしまわれたことでしょう。ここはなだめて励まし促す声掛けの方法も十分ではなかったように思われます。主様の「ほとほと困った」の心の声に患者が察してしまったのです。
スキルのないナースが集ってしまった、残念です。泌尿器科ナースにヘルプしてもよかったかもしれません。または、師長同士の横のつながりを知っていたら、他科の師長に声掛けさせていただくのも手でした。
夜勤に任されても「なんで透析患者であっても昼食後排尿確認しなかった、午後に対応し日勤中であればなんとでもできたはずなのに」と悔やまれるばかりであったと。
20時までの残業、大変だったと言いたいのでしょうが当病棟では当たり前の範疇です。残業時間の大変さは夕方から排尿できないことを強いられた患者の身体的苦痛に比べると不要なコメントであったと思います。
うまくいかないこともありますが修行していくことで救われる患者がいます。頑張りましょう。


No.3
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとよくわかりませんね・・・3人がかりで尿道口が見つからない?カテーテルは入ったけど排尿が得られなかったの?現在のご本人が自己導尿をおこなわないのは意欲が無いからなのか、技術的に難しくなった点があるのか。転棟前の病棟ナースや患者様ご本人はどうされていたのでしょうか。転棟前は導尿によって「排尿もそこそこあった」ようですが、十分量ではなくそこそこなのですか?だとしたら尿カテーテル留置も視野に入れた対応が必要だと思うのですが、肝心の医師が診察もしないとなるとこちらも困りますよね。患者様のその後はどうなったのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME