看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みんなはどうしてる?中途NSの業務適応

<2020年02月29日 受信>
件名:みんなはどうしてる?中途NSの業務適応
投稿者:匿名

何度か転職経験のある中堅の看護師です。転職して1カ月経ちますが思いのほか新しい職場に適応出来ず悩んでいます。皆さんだったら、どのように行動しますか?

具体的な困りごとは、曖昧な指示や暗黙の了解の理解が不十分or間違えてインシデントになる。質問しても説明が得られないor教えてくれてもその日だけの部分的な業務ややり方の説明しかないので、全体や核の部分(目的、ゴール、完全系)が分からず別のパターンに対応不可。

過去に働いていた職場は、看護は教えなくても、業務のやり方を教えてくれるところが多く、その事に助けられ作業的な部分は大抵は1カ月で適応していました。

今回の職場は、電カル、業務の説明などのオリエンテーションなし、リーダーやペア(休憩のペア)によるフォローは全くなし(質問不可)の完全に個人プレーのスタイルです。新卒しかいませんので、分かっている前提だったり、当たり前すぎて説明する概念がないなどといった状態です。分からない事は自分から質問したり聞き方やタイミングも
気をつけています。

社風的に、リーダーや師長さんに相談する等周囲に改善を求めるのは微妙かと思います。

中途が放置されることも、業務やシステムの違いがあることも仕方ないことですし、すでに経験済みなので、そこに不満は感じていません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不満を感じていません、ということですがうまく立ち回れていないようです。
ご自分のことは中堅看護師と言い、職場は新卒しかいないという。でもリーダーがいるのならリーダーシップを取れる人材が全くいないわけでもなさそう。
転職を繰り返している時点でご自身を経験値やスキルの高いできるナースだと思い込まれているようですが、ジプシーはジプシーです。信用されていないし発言されていることは聞いてもらっているようで聞き流しです。「どうせ合わなかったり意にそわないことがあればさっさと辞めるんでしょ。そんな人にあれやこれや言っても仕方ないし、どこかでココの悪口言われるなら関わりたくない。」と受け入れるほうの心理もお分かりください。
じゃあどうしたらいいのか、放置される、でも新人のように謙虚に受け身で接したり人一倍コール対応や「私にできることありますか、お手伝いさせて下さい」とこえかけして動き回ることです。フットワークよく仕事をこなせば信用信頼を得られてくることでしょう。
そんなことすでに承知している、ということでも初心はいつまでも忘れてはいけません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME