看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック、町医者で働く看護師、新型コロナウイルス(至急回答よろしくお願いします!)

<2020年02月28日 受信>
件名:クリニック、町医者で働く看護師、新型コロナウイルス(至急回答よろしくお願いします!)
投稿者:匿名

都内在住、勤務の内科クリニック勤務の看護師です。
日に日に感染者が増えていく中、正直、自分がどこかで感染してしまっているのではないかという不安が最近大きくなってきました。
通勤や職場はもちろんですが、休日に外出した際の不安が大きいです。

町医者(クリニック)で働く看護師の方にお聞きしたいのですが、自分がもしかしたら感染してるかも、、と思った際、(国では、37.5℃以上の熱が4日以上。強い倦怠感や息苦しさがある場合となっていますが)どの時点で仕事先に報告して休み、機関に相談するなりしますか?

私自身、生理前の症状なのか自律神経の乱れなのか、それら以外なのか判断し兼ねているのですが本日(2/27)から寒気、軽い筋肉痛、関節痛のような状態があり、どのように行動すべきか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず検温をして、発熱確認して12時間経過したら通常受診をされたらいかがでしょうか。インフルエンザの可能性だってありますし。
ナースの主様が「どのように行動すべきか悩んでいます」って、不安にかられるのはわかりますがまず浮足立つことなく落ち着くことです。水分を取り栄養を取り休養しまた笑うことで免疫を高めるのです。室内の換気をしてください。規則正しい生活をしてください。
今、コロナがクローズアップされすぎていますが地球上にはそれ以外にも病原菌やウイルスはいるのです。調べれば常在菌や真菌やがん細胞は身体にいるかもしれませんが免疫力が高まっていることで発症しないだけかもしれないのです。
まずは深呼吸して落ち着いてください。


No.2
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックへ通達がいってると思いますので、早めに職場に相談されてはどうですか。


No.3
<2020年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

町医者勤務ではないですが、失礼します。
相談者さんの症状を読んで、私が去年インフルになった時の症状と同じだと思いました。
コロナ、インフルに限らず体調が思わしくない時は、早目に受診して、体を休めて下さいませ。お仕事お疲れ様です。


No.4
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、本当にこの状況なので、神経遣いますよね。感染しない、させないで、日々緊張しているので、お疲れなどもあるかと思います。まずは原因ははっきりせずとも、症状があるようですので、ありのまま職場に報告し、休まれるのが良いかと思います。うちの職場では、体調が悪い時は無理せず休むよう言われていますが、少ない人員体制だし、体調を崩してはいけないというプレッシャーがあります。主様の体調不良の原因がはっきりして、早く体調が良くなれますように。そして、本当にコロナが早く終息することを祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME