看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気をつかい話ししてしまう。

<2020年02月27日 受信>
件名:気をつかい話ししてしまう。
投稿者:三日月

40代看護師です。

この年齢になり恥ずかしい相談なんですが、私は本来は口下手で
人と話しする事が凄い苦手なんですが、夜勤などで更に口下手な人または
苦手な人と夜勤すると、会話のない時間が不安になり、ついつい
興味ない話しやある事ない事を話ししてしまいます。

先日も苦手な人と夜勤があり、嫌いなんで話ししたくないのですが、
沈黙に耐えれなくなりある事ない事を話ししてしまいました。
当たり障りのない内容なんですが、話しした後、なんだか体力を
もの凄い消費したようで疲れてしまいます。

かと思えば、マイペースで話ししない人は話ししないでそれで
業務が賄っているのに、何故私は円滑?にするために話ししてしまうの
だろうかと、いつも反省してしまいます。

全く周りを気にせずに仕事だけをして会話はほどほどに。
が今年も目標でしたが、もう崩れています。
私みたいな人はいるのでしょうか?
結構本気で自分を変えたいと思ってます。

この年齢で無理かと思いましたが、ダメ元で相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口下手なら無理に話さなければいいのにね。
私は相手に合わせて話すことも黙っていることも普通に出来ますが、職場においては無口な人の方が好きです。どうでもいい話をだらだらされると相槌打つのも面倒くさいし、黙っててくれないかなーと心の中で思ってしまいます。自分がそうだから、職場では自分から私語はほとんどしません。
仕事終わった後、職場の人達と飲みに行ったらめっちゃ話しますけどね。


No.2
<2020年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。
沈黙が息苦しくてつい余計なおしゃべりをしてしまい気疲れする感じ、よく分かります。
いまは昔ほどじゃないけど、学生時代なんかはほんとに沈黙が苦手でした。
ただそこまで興味あるわけじゃない話なら話すことがあっても、「ない事」は話さないです。
作りごとやウソはトラブルのもとになりやすいので。

ちょっと苦手な人と夜勤のときはなるべく巡視や作業、記録などに集中して相手のことばかり気にしないようにしてます。
無理に雑談を振ったりいつでも沈黙を言葉で埋めようとするのではなく、業務に関する報連相を意識的にすることと、その時にはハキハキ感じよくすることを心がけてます。
お互い勝手に動くのではなく「今日はこうこうの状態だから朝の何々はこういう段取りでやりましょうか」みたいなやりとりがちゃんとできると、相手の返事がそっけない一言だけだとしてもちゃんとコミュニケーションをとった満足感みたいなのを私はわりと感じられます。
余裕があればやりとりのついでに素直な感想や疑問をつけ加えたりすると意外と反応があったり、短時間でも会話が続いたり。
最初は無口で怖くて苦手だった2人の先輩ともいまは平常心で夜勤ペア組めてます。

ただ人の好き嫌いを露骨に態度に出す上、その時々で感情の振れ幅が大きくて態度に丸だしの一人だけはいまだに苦手ですね。
機嫌がいいときはすごく優しく感じよく明るくしゃべりまくるのに、機嫌悪いと業務上必要な報告や確認すら無視やハァ?みたいな態度が延々続くんで、この人に限っては向こうから話しかけてこない限りなるべく関わらないようにしてます。
こういう人は気を遣ったつもりでこっちから何か話すほどイライラが募る悪循環なので。


No.3
<2020年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
私も口下手です、人見知りもあります。こんな年齢でも小さい頃からのは治りません。
ネットでなければこんな事も喋られない(笑)
無理して喋るのもよーくわかります。
嫌いな相手に悟られまいと(何か言わなくちゃ)自分から口が出るよね。
でも相手にテンパッてるって伝わるようです。
だったら「地」で行きましょう。 口下手な人でいいじゃない。
地でペラペラ喋る人もいるのと同じ、静かな人がいてもでいいじゃない。
って思うのも50代超えたからかな・・

私は向き合って食事をするのも苦手(相手の目を見るのが苦手で)、でも相手ってそんなに人の事を注目してないし・・
ただ黙っていてもブスっとした顔をしないように気を付けてます。
疲れますよねホントに。

年齢と共に少しずつ変化はあると思うけど、「人生1度切り」という言葉が身に染みるようになったら変わってきたな。
力を抜こう。
なんて思うのはやはり50代超えたからだよね・・(;'∀')


No.4
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまアドバイスありがとうございました。
同じように悩みを抱えてる人いるんですね。
看護師業界、しゃべりな人多くて。
結構のまれやすいので、マイペースでいきます。
人生一度きり。そう思うと仕事の悩み勿体ないですね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME