看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尊敬出来る先輩…(ものすごく大好きな先輩が退職します)

<2020年02月26日 受信>
件名:尊敬出来る先輩…(ものすごく大好きな先輩が退職します)
投稿者:たあ

ものすごく大好きな先輩が退職します。
私には大好きな先輩(同性)がいます。キャリアは新人の私よりかなり上の方でとても出来る先輩で憧れでもありました。
でもその先輩と関わる時は緊張してしまって他の人と同じように関わる事が出来ません。。。そのせいで仲良くしたいと思っていても寧ろ溝が深まるばかり。。。
毎日、シフトが被る日を印つけたりしてモチベーション上げてあおて、被つた日はとても楽しみにしてました。(別に喋ったりするわけでなく、いるだけで嬉しい)

しかしその方が近々退職するという事実を知りました。
心にぽっかり穴があいてしまってとても辛いです。涙まで出てくる始末。。。もう私はこれから何を楽しみに、何を目指して頑張ればいいのかもわかりません。

辛い仕事でもその人がいるからもう少し頑張ろうと思って我慢して辞めずにきたし、寧ろひそかにモチベーションにも繋がっていました
私もあの時辞めてれば。。。と思ってしまったりします

心にぽっかりと穴が開き、全てがどうでもよく思います。
普段からそんなに仲良くもなく、私の態度で誤解されていると思うので今後会う事もないと思います。これで普通に他の人と話出きれればまた少し違ったのかなあとも思ってしまったりしています。。。住まいも実は隣の駅みたいなので。。。

こんな喪失感初めてで、どう対処どう心を落ち着かせればいいかわかりません。
大切な人が居なくなるってわかった時、皆さんはどうしますか?あとどれくらいでこの気持ちも薄れましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験あります。
退職を知った時のショックは凄いですよね!
私は仲が良い先輩だったので「後は頼んだからね!」と元気づけるために言って下さって。
この先輩に追いつきたい!だけで頑張れました。
辞められた後も(できの悪い)私の事を心配してると他の先輩から聞いて益々やらなければ!と思ってました。
ガッカリさせたくなかった。
その先輩を目標にしたら良いですよ。
忙しい毎日があるわけですから悲しんでる時間もないかも、笑。


No.2
<2020年02月26日 受信>
件名:心に
投稿者:えみりん

その先輩のこと、心にずっと、思ってればいいんじゃないですか?
尊敬できる人がいる、出会えたということは、幸運ですよ。出会えない人もいるんです。

女性が多い仕事ですから、人間関係で、もみくちゃになりそうなとき、その先輩を思い出してください。

私にも、尊敬できる人がいました。はじめての病院の、病棟主任でした。人望、看護の姿勢、厳しさ、あたたかさ、優しさ、お手本でした。


今は、私が引っ越したり、その先輩も病院を退職したりと、会えないかもしれないけれど。

その先輩を目標に、私も、16年以上頑張ってます。

いまだに、全然、その先輩においつけないですけどね。(汗)

その先輩を目標に、これからの看護師の人生、頑張って下さいね。


No.3
<2020年03月03日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

遅くなってすみません。未だに気持ちがついていかず、家でこっそり泣いてしまってます。こんなにお別れが苦しいなんて人生で初めてです。
まだその先輩はいるので、関わり全然なくても勤務一緒の時はその空間を大切にしていきたいです、
この間オムツの時に声かけられたのに緊張してかなり素っ気ない返事をしてしまって本当に何やってんだ…て感じで辛いです
そこを直せなかったからちょいちょい関わる時期あっても普通に声かけられなかったり未だに良好な関係保ててないんだなあと思ってます。
素直になれない性格が辛いです。
なかなかそういう素敵な先輩に巡り合えないということでとても貴重な体験(?)出来たんだなあと後から思えるようにその先輩を盗み見ておこうと思います
ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME