看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血と点滴の相談

<2020年02月26日 受信>
件名:採血と点滴の相談
投稿者:もも

私は、看護師歴20年以上になります。
以前働いていたクリニックではわけなくこなしていました。
現在のクリニックに転職して6年目になりますがどんどん出来なくなっているわたしがいます。
採血や点滴は嫌いではないんです。だけど患者から痛いと言われたことがトラウマになって力むんです。採血はまだいいんですが、点滴は手が震えます。
冗談じゃなくって催眠術で、「あなたは注射がうまい」とかけてもらいたいくらいです。
たまに痛くなっかったといわれると調子がいいからです。
手技は他の看護師と変わらないと思います。いいアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

視力低下が関係ありませんか。40歳を超えてきますと老眼・飛蚊症・ドライアイと目のトラブルが発生します。老眼は眼鏡をすることで何とかなっても飛蚊症は何ともなりません。悪化していくだけです。目を酷使せず、休暇時はネットせずひたすら遠くを見たり緑を見たりすることぐらいでしょう。
あと、電気がLD電球だと陰になる部分が多くなります。自分と刺入部と電球光線の位置関係を見極めましょう。またLED電球の人体への影響がある場合があるようで、当院でも改築後LED電球多用し頭痛が発生しないかお伺いがありました。
年齢をある程度越えてくることで現場が難しくなってくる、自分でその引き際を見極めないといけません。卒業セレモニー学生時代はみんなでイッセーのセでお膳立てされていましたが社会性の適応性は人それぞれとなります。現場が難しいため成り上がり指導的管理的立場になる人、バイタルと見守りと軟膏処置だけのデイサービスや老人施設ナースになる人、電話健康相談ナースになる人、早めに計画的に貯金してリタイヤする人、ご自身の体調を見据えて今後を考えるしかないでしょう。


No.2
<2020年02月27日 受信>
件名:めっちゃわかります
投稿者:よっちゃん

もともと緊張しやすくて、卒業後18年です。病棟6年間は特に苦手意識なく採血注射してました。

10年目にして、初めてサーフローを経験し、そこから失敗のお陰で手が震えるようになってしまいました。

そこから、針仕事のない仕事に行ったり、病院に戻ったりしましたが、採血も点滴も震えます。隠すので精一杯です。
今は、クリニックで2ヶ月ですが、1日1から3件くらいと少ないので中々慣れず相変わらず震えてます。 

ただ、技能は私も並だと思ってるので、震えはもう自分の性格だとおもって諦めてます。
気休めにサプリでギャバとセントジョーンズワートを飲んでますが、御守り変わりとして役にはたってます(笑) 震えるのをごまかしたり、震えが少ない時は自分を褒めてます。自分に自分で暗示かけましょう!

同じ人ここにもいますから、気にしないでください!
こんなんでも針仕事結構好きです。うまくいったたときの達成感はいいですよね。
一緒に震えながら頑張りましょう(o^^o)


No.3
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊張感からの震えなので仕方ないかもしれませんが患者の立場からだと震えるナースってどうでしょう❓
うちのクリニックにも緊張感からブルブル震えるナースがいたんですが、患者さんから「こわい、あの人にしてもらうのは嫌だ」とクレームが入った事があります。
仕方ない事だけど…どうなのかなぁ❓と思います。
慣れるしかないとは思いますが中々ですよね…


No.4
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も採血大好きで、
化学療法室、
採血センター、
点滴室など、転職しても技術をかってもらい
PRもしてました。

ところが今の職場に転職してからです。
前の看護師さんが25年勤務しての定年退職で
私が採用されました。
とにかく
だれからも「え、あなた大丈夫?
前の◯◯さんが良かったわー」
半年たち、1年経ち、普通に成功しても思い込んでる患者さんの思考を変えられず、
今や採血の指示が出るだけで動悸。
もう、今や一番嫌いかも。
たまに新患さんがきて、
「痛くなかった〜」と褒められても、昔のような達成感は
ありません。
ま、指示うけして、すぐカルテを受付にながし、
スピッツの種類も一人でしなきゃいけないプレッシャーがそもそも
憂鬱かも。
昔、この掲示板でクリニックで何回も採血失敗する方に
慣れですよーて言ってましたが
そんな単純なものではなかったなあと思います。

解決策でなく、すみません。


No.5
<2020年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

みなさん、ご意見ありがとうございます。

よっちゃんさんやNo4さんに近い感じです。

ちょっとしたことでトラウマになるんです。

私も昔のことお思いだしながら頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME