看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の新卒就職で重要視されること

<2020年02月23日 受信>
件名:看護師の新卒就職で重要視されること
投稿者:匿名

看護師の新卒就職では、成績はどれくらい重要視されますか?
また、面接と成績で比べると、どれくらいの割合で合否が決まりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのに全国共通基準はありません。
病院や担当者の判断によりますから、情報収集なら志望先のOBとかを頼る方がいいと思いますよ。

成績は参考程度にみる病院が多いとは思います。
ただ他の条件や評価が大差ない2人で選考を迷ったら、真面目に勉強して結果を出してきた人のほうを採るのはありがちな話だと思います。

今いる専門病院だと入職試験と面接の印象が大半で、成績証明書はおまけ程度です。
専門分野への関心と意欲があり一般常識が身についた人なら他の勉強は苦手でも大丈夫です。
就職説明会、病院見学、インターンシップの段階から事実上の選考は始まっているので、対応した看護部長や師長から見て好印象だった学生は面接も有利に運びます。
ただし実習大学からの志望者は最優先します。
残り1枠のところにインターンシップの印象抜群だった有名大学成績トップのAさんと、いつも実習にくる中堅私大のフツーの学生でインターンシップ等は参加していないBさんが来た場合、確実にBさんが採用になります。

以前いた総合病院だと学校の成績が一定の条件以下の人は足切り対象でした。
実習学校の学生はちょっと優遇して下駄を履かせますが、それでも成績不振で留年した人は確実に落とされてました。
ただ1次募集で落とした人が2次募集に再応募してきて、とくにこの病院で働きたいという熱意を示した場合などは考慮されることもありました。


No.2
<2020年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は来年度卒業の看護学生でしょうか。
看護大学生であれば大学附属病院への就活されることを提案します。
専門学生であれば国公立病院または大手企業病院への就活がいいでしょう。
成績は赤点を取っていなければさほど省かれることはありません。じゃあ何が就活合否に関係するのか、当院では面接に人事事務が担当しますが看護部長と副看護部長も同席します。そこで、だれが見ても受け入れられる表情と明瞭な受け答えかをまずチェックします。就活生はそこのところはドングリの背比べ。じゃあほかに何を見るか、向上心と協調性です。
病棟に配属された後、新卒として教育を受けるのですがメンタル弱いと今の時代、すぐにハラスメントだと騒ぎます。イヤイヤ先輩たちも通常の仕事をしながら新人を育てるのに必死です。もちろんハラスメントに値しない声掛けをしないように気を付けますが受け手が騒ぐような人や気持ちの弱い人だと育てる以前の話になってしまいます。向上心がないと難しいのです。また、協調性がないと自己主張もしつつやはり周囲との関係性が保てるかどうかも大事になるのです。せっかく採用したのに卒後教育を受けてさっさと退職されたのでは生産性と言いますか、新人を育てるのに割いた時間がもったいないのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME