看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

態度があからさまに違う主任

<2020年02月23日 受信>
件名:態度があからさまに違う主任
投稿者:匿名

病棟の師長についてです
私の病棟の師長はお気に入りの人と気に入らない人とでかなり態度に差があります
誰が見ても明らかなくらいで、私が新人として入って来た時も「この人師長に好かれてるんだな」とか「この人は嫌われてるんだな」って分かるくらいでした
嫌われる人は自分の意見を持っていて、師長に何か言われても(仕事上のアドバイス等では無い場合に)「私はこうなので!」とはっきり主張する人。つまり自分の思い通りになってくれない人です
残念ながら私はその類の人間で、師長には嫌われ、冷たくされています(特に気にしてはいませんが)
同じく嫌われている方が何名かいますが、皆明るくて気さくで冗談も言ったりしてくれるいい人達ばかりです
ですが、師長から冷たくされ、時には理不尽な八つ当たりもされるため、そう言った人の定着率は本当に低く、入ったと思ったら二ヶ月ほどで辞めてしまうなどしょっちゅうです
先月もそのような方含め師長のお気に入りの人が1人退職することになったのですが、嫌われている方は「一人一人に退職すると自分で言って回れ!」と言われ、片やお気に入りさんはかなり惜しまれつつも師長が朝礼で退職する旨を皆に伝えていました

そして私も退職することになったのですが、師長からは「いつまで黙っているつもりだ、さっさと退職すると皆に伝えて来い!」と言われ…「師長のタイミングもあるかと思い、自分勝手に触れ回るのは良く無いと思い言わなかったのですが」と伝えたら「私の手を煩わせるのか!」とよくわからないことを言われました
私が退職するって口にするのなんて30秒もかからないのにどう手がかかるというのか…
というよりも、勝手に他職員に伝える方が非常識かと思っていたのですが…
お気に入りにならないとこういう事って通過儀礼なんでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エコヒイキや人によりあからさまに態度を変えるのはどうかと思いますけど
退職の挨拶なんてのは各自で行うことでは?

役職者があらかじめみんなに○○さんは辞めますと告げるような職場は経験ありません。
最終出勤日の朝礼で師長から「○○さん今までお疲れさま」と挨拶だけが普通です。

次の勤務表が出れば有休消化続くのを見てみんな察して「辞めるの?」って聞くから
そこで「実は…」と本人から伝えるパターンが多いですね。

もっと早めに知らせておきたい人は自分で情報公開。
全員に挨拶回りじゃなくて仲のいい人数名にそっと伝えれば勝手に噂は回るって感じ。

あとは退職日数日前になったらこれまでお世話になった人に個別に挨拶周り。
本人が公開する以前に役職者が触れ回る方が問題になりかねないというかむしろ特殊では。


No.2
<2020年03月01日 受信>
件名:いますねそういう人
投稿者:つむぎ

少し前に、辞めた病院の師長もえこひいきがすごかったです。
辞めると触れ回ることはありませんが、無視やら必要な情報を与えないとかはありましたね。
私は辞めると言わずに、2週間少し前に他の職場に誘われているからとやや強引に辞めました。
師長は最後まで無視でした。あと数年で定年とコロナウイルスでじたばたしていると思うと一緒に居なくて良かったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME