看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

研修を受けたけど退職を考えている

<2020年02月21日 受信>
件名:研修を受けたけど退職を考えている
投稿者:アラサー看護師

今年看護師8年目になる者です。独身。結婚予定なしです。
一昨年、当院で新たな外来が開設されました。
その加算をとるためにとある資格を持った看護師が必要となり
その科と関係のある病棟に勤めていた私に声がかかりました。

勉強は好きな方だったし、真面目な性格だと師長が評価してくださり
私もキャリアアップになるしいいなと思い引き受けました。
そして去年一年間の研修(と言っても月数回の研修だったため病棟勤務をしながらです。)を終えました。

一年間の研修中は、病棟と外来、研修を行き来する日が続き自分の所在が分からなくなったり掛け持ちがしんどくなりそれを伝えて夏から完全に外来に異動させてもらいました。
しかし完全に外来になると次は生活面で苦しくなる問題が発生し、夏から日勤終わりも別のところで少し働いたり休みの日もバイトしたりという生活が続いています。
そんな生活が半年ほど経ち今年1月くらいから、仕事でもバイトでもうまく行かない事が続いたこともあってか、日勤が終わって日付が変わるくらいまで働いて帰ってきたとき、なんでこんな事してるんだろうって涙が止まらない日が増えました。
限界を感じて本当に苦しくて生活がしんどいですと部長に伝えましたが、研修を受けて辞めるなんてありえない。仕送りとかはどう?という返事が返ってきたので、仕送りは流石にこの歳で親に言えませんと伝えました。 その次は救急外来で月2回ほどの夜勤をするのはどうかとの提案でしたが、以前病棟と外来を行き来して自分の所在が分からなくなりしんどくなったのと急性期は苦手ですしまた同じ事になると伝えました。  

研修を受けましたが、資格を申請できるタイミングは一年後です。そこまで自分のモチベーションというか資格をとっても今後もその分野で働きたいと思う意思が今の私にはもうありません。
研修を受けさせてもらって退職はかなりの非常識だとは重々承知しています。 加算も取れなくなるし外来スタッフにもかなり迷惑になります。。私のように研修を受けて退職をされた方いらっしゃいますでしょうか。またそれ以外にも退職するにあたってのアドバイスを頂けると有り難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の先輩で認定ナースになって1年で退職していきました。
その理由が認定を取って取った後の自分の立ち位置がかなり優遇されることを想定していたようです。確かに認定をとった直後は院内皆で祝福しました。でも、いちスタッフ扱いの延長だったのです。師長も部下は部下、医師もナースはナースのスタンスを取ってしまったのです。それでは何のために認定を取ったのか全く分からなくなってしまった、というぼやきを私にしてくれたのを覚えています。嫌味や陰口ではなくてもやはり研修をして病院の今後の利益の一角となるという自負があるのに発言権はそれこそ長く勤めているパートナースと同等というのは納得できなかったのでしょう。さらに先輩は学んだことを周知していこうと計画書や資料を作成して頑張り続けていました。でも一時の学びとして受け止められて、病棟の持続的意識変革までには至らなかったのです。
下地ならしや根回しは必要で、そのパイプ役にやはり管理職が担っていただけないとシラケてしまいます。主様のお気持ちと私の先輩のお気持ちがダブったのでコメントしてみました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME