看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正社員で2月になってから2日しか出てきてない人がいます。有給扱いです

<2020年02月20日 受信>
件名:正社員で2月になってから2日しか出てきてない人がいます。有給扱いです
投稿者:匿名

正社員で2月になってから2日しか出てきてない人がいます。有給扱いです‼️

そもそもその職員はメンタルに問題があり夜勤、委員会、残業免除です。フルタイムパートと労働時間は代わりありません。

私はパートなのでこのかたの様に月に2日しか勤務しなければ二万円程度しか収入がありませんが、この正社員ほ基本給がまるまる入ってくるなんて腹が立ちます。


こんな気持ちをどうして割りきることができるのでしょうか。お金が絡んでるので本当に腹がたつ!

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病や体調に配慮された働き方ができるのは良い職場だと思います。
有休や傷病休暇があるのはあたりまえのことですし、有休ためているならここぞという時くらいちゃんと使えなきゃおかしいです。
権利の行使や職場が認めた待遇をズルイと批判する人のほうが私には理解しにくいですね。
その人だってこのまま5年も10年も休んだまま給料貰い続けられるわけじゃないでしょう。
なにもエコヒイキで特別扱いされているわけじゃなく、法律や職場規定の範囲内での扱いでしょうに。

あなたがパートなのは個人の都合で選択した働き方ですよね?
パートの利点を選択したんだから正職員の待遇にゆがんだ不満を抱く必要はないと思います。
私のところならパートだから土日祝日休みとか、有休使いきっても子供の事情でちょこちょこ休みやすいとかの特権もあるし、持病で1年休職していたパートさんとか普通にいますよ。
それをズルイなんて言う人はいないです。

私の同僚にも事情があって長年日勤常勤(夜勤・残業・委員会・研究等すべて免除)の人がいますが、日勤業務は時間内に過不足なくこなされていますからパートさんたちだってその人を信頼しています。
メンタルで休職3か月目の同期のことはみんな心配しています。
育児時短でパートさんより勤務時間が短い人もいますし、妊娠中で夜勤・残業免除、つわりのため日勤もしょっちゅう欠勤、勤務中もちょこちょこ休憩で抜けるという人も複数います。
親の介護と看取りのためにためこんだ有休+介護休暇を合わせ、半年近く月3回の夜勤のみ出てきていた先輩もいましたね。
主さんからしたらみんな「腹が立つ!」ですか?
それなら主さんが正職員になってからお好きに休んでみたらいいと思いますよ。


No.2
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスは差し引かれるし評価は下がります。現に主様のようなお気持ちの人が病棟スタッフにほかにもいると思われます。ただそれを口に出して陰口すると主様の評価も下がってしまいますので同調や他言はなさらないほうが無難です。院外でムカムカしたお気持ちを発散されたほうがいいでしょう。アトラクションに乗ったり水泳のお水の中ででも叫んでみてください。
決してお酒の席でその話題になっても「わかるわかるそーだよねー」などと言ったらいけませんよ。


No.3
<2020年02月22日 受信>
件名:1さんに同意
投稿者:匿名

1さんに同意です。

主さんも、正規雇用になれば良いだけでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME