看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ちょっとした失言がおおきくなる

<2020年02月19日 受信>
件名:ちょっとした失言がおおきくなる
投稿者:匿名

聞いてください。
いつの話だったか、私は失言をした。師長がないない時だったのに、どこからか聞いたのか、師長の耳に入りわざわざ入ったらしく、まるで私がすごく悪い人みたく言われた。
確かに失言をしたのは反省してる。が、悪気があって言ったつもりはなかった。その感覚がいけないのだと思ってるが。
けど、ちょっとした失言がおおきくなってしまった。
師長が直接聞いていないのに、見てもいないのに、誰かからのチクリで偉い悪人扱いにされてしまった。失言ならその場で直接指摘してほしい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接、といっても…
あなたの書き方だと、師長が居ないからこそ言えた言葉であり、それが無意識にしろ何にしろ失言だった、と言う風に受け取れるのですが。それ、面と向かって師長に言えるような言葉だったんですか?
違うとすれば「直接指導して!」は責任転嫁というか責任逃れというか、ただ単に自分の過ちを認めたくないだけのように思えるのですが。直接見て聞いた事じゃなければ指導出来ない、そうなったら影でやりたい放題じゃないですか?

反省してると書いた次の文章で悪気は無かった。それ、反省してないから出る言葉なんじゃないでしょうか。反省してたら悪気なかったし!なんて言わないと思います
悪気なかったんだから失言も許してよ!って、それ、例えば自分がされたらどう思います?かなり失礼な事言われて「悪気は無いのよ、許してねー」なんて言われて気持ち良く許せます?

ちょっとした失言が大事に捉えられるのだとしたら、それはあなたの普段の言動があるからだと思います。普段から信頼される、または失言の少ない人ならそうはならなかったんじゃ無いでしょうか
少し冷静に自分を客観的に見てみた方が良いのではないかな、と思いました
質問主さんの年代は分かりませんが、新卒や働き出して二年内という事じゃなければ社会の事は大体分かっていると思いますし、失言は自分から気付かないとこれから先大変かと思いますよ
それなりの年代なら失言を指摘する事は無いと思います。それくらい分かるでしょ!?ってなると思います。で、分からないから告げ口されたんじゃないでしょうか


No.2
<2020年02月20日 受信>
件名:口は災いの元
投稿者:匿名

ありますよね~
お気持ちわかります。
人から人へ伝達されたことは事実とは大きく違い、変な尾ひれまでついてしまっています。
完全に悪人扱いです。
私も「直接話すとイイ人なんだけどねー」とよく言われます。
私も事実以上に悪くいわれて、
『何でこんなに人に恨まれなきゃならんの??!』
と思っています。
噂を広めた方は面白ろがっているのですけどねー。
伝達ゲームと一緒ですよ。。

どうしても、誤解を解きたいのであれば、私だったら、看護師長に自分の無実を証明するかな、、、?!
それでもダメなら放置、、、です。
時が過ぎるのを待つのみ、、、
つらいんですけどねー


No.3
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとした失言ってどういう意味(内容?)なんですかね?
軽はずみに言ってしまったってこと?
何にしろ社会人になって軽はずみにものを言ったり失言があれば信頼を失いますし、それが積み重なれば上にも報告は行くものだと思います
あなたが「ちょっとした」事だと感じていても、一般的に見たら大事であり、放っては置けない、という事もあるかもしれません
ここは真摯に受け止めて反省し、今後は絶対に軽はずみにものは言わない、と決めた方が良いんじゃ無いですかね
私も以前は軽はずみにものをいうタイプでしたが、流石に社会に出て打ちのめされて自分で矯正しましたから。自律って大切ですよ


No.4
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここぞとばかりにそういう発言を狙ってる人って確かに居るんです。
人を蹴落として自分を上げる人ですね。
私の周りにもいます。
私だけを狙ってるのかと思うと違って、ちょっとしたその場のジョーダンを誰かがノリで言っただけなのに上にチクったり。
そのうち誰かがわかってきたりします。
勉強になったと思って気をつけようね( `ー´)ノお互い。


No.5
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えその場に師長がいようといまいと、不適切な発言をしたのなら注意されて当然なのでは?
自分ではちょっとした失言だと思っていても、周りから見たら聞き捨てならないほどの暴言だった可能性もあります。どんなことを言ってしまったのですか?


No.6
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で他人に何か悪い事を言う時は、必ず広まると思ってた方が良いです。本当に悪口を言うつもりは無くても、受け取り方は相手によって色々です。間接的に自分の悪口を聞くと、いろんな妄想して気分が悪くなりませんか?
失言だろうが何であろうが、前向きな事以外言わないのが一番。


No.7
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はNO4様の話の経験者です。
墓穴を掘ったのが自分なのかと思いきや人をけり落として自分を上げるお方。
関わりたくないと思っても人懐っこくて普段は憎めない、ところが心許して話したことが「そこまで言ってないけど」と思うことばかりで「もうどうでもいいや」とこっちが心折れることばかり。
時間かかりますねー。転職してリセットしないといつまでもいつまでもわだかまりになりますし、自分もそこまで他人のことにこだわらないでほしいと願っても視線が厳しい。イヤだイヤだ。


No.8
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は仕事の愚痴は部外者の友達に聞いてもらいます。
県外に住んでる友達です。
職場で言ってしまうとどこからかバレテしまいますので。
女性の世界ってそんなものでないですか?
次から気を付けましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME