看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

集合住宅の生活騒音

<2020年02月17日 受信>
件名:集合住宅の生活騒音
投稿者:フミ

まず初めに、単なる愚痴吐きとなることをお許しください。
とある古い分譲マンションに、分譲賃貸として入居しました。入ってから周囲の生活騒音が気になって頭を抱えています。
ペット禁止のマンションのはずですが隣が犬を飼っており、鳴き声がうるさいです。上階には障害児のいるご家庭が入居しており、しょっちゅう奇声や走り回る音が響きます。早朝や深夜、特に夜勤明けなど、ゆっくり眠れずキツいものがあります。
もちろん、賃貸入居しているだけなので嫌なら引っ越せば良いのですが、お金の問題で相当先の事になりそうです。ペットはともかく、障害のあるお子さんを育てている家庭はもっと大変な思いをされているでしょうし文句も言えず…。あまりにひどい時は耳栓をするぐらいしか対策がありません。この状況、知っていれば引っ越さなかったのに。何度か下見には来ましたが平日の日中だったのでお子さんも不在・犬も家族がいないので静かだったらしく気づきませんでした。
賃貸入居なのでマンションの組合とも接点ないですし、相談するところがないので吐き出させて頂きました。耐えるしかありませんが、先が長いです…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから賃貸に出しているんでしょうね・・・
うちのマンションは賃貸の人も組合に入れますが、そちらはダメですか?


No.2
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相当先という転居を早めてはいかがですか。
私もご近所問題では大変な思いをしたことがあります。しかも賃貸ではなくて住宅ローンを組んでの購入だったのです。購入してまもなくのことで元本返済はほぼさせることなく利息ばかり。売却しようと思っても1度入居するとン百万も値引きされてしまうのです。同じ苦痛を受けていた隣家はン年後耐えられなくなって引っ越していきました。当家は関わらない、無視する、日中の煩わしさは外出して紛らわせていました。でも、引っ越ししていった隣家は引っ越し先は快適だったようです。その土地の持つ嫌な空気感というのでしょうか、引き寄せていたようでそれの縁が断ててお金に換えられないものを代わりに得られてよかったと話していました。負のものと関わるとどんどん負になる、それを打破するには何かの代償は必要のようです。子供の成長にしても引っ越ししていったお宅のお子様方は大変優秀になられています。


No.3
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:フミ

返信ありがとうございます。
賃貸入居の人は組合には入れません。部屋自体のオーナーが加入していますが、オーナーも高齢なので出席することはなく、組合費のみ負担しておられるような状況です。
他の人は、うるさくないのか?!と思いますが…古いマンションなのでかなりご高齢の入居者も多く、あまり気になさらないのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME