看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耳鼻科クリニック(就職するので、参考書を探しています)

<2020年02月16日 受信>
件名:耳鼻科クリニック(就職するので、参考書を探しています)
投稿者:匿名

春から耳鼻科クリニックに就職するので、参考書を探しています。
疾患系の本は入手しましたが、器具の名称や外来で行う検査の写真付きの手順が載ってるようなものが良いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「耳鼻科 検査 看護」と検索したらいくつか本は出てきますけど、基礎看護技術の参考書みたいに細かい手順をひとつひとつ写真つきで解説したような本ってあるんですかね?そういうのは現場で覚えたらいいんじゃないかなと思います。
写真無しでいいなら「耳鼻咽喉科で必要となる看護技術」と検索すれば検査手順もまとめられてるサイトがあります。


No.2
<2020年02月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ご回答いただき、ありがとうございます。
田舎在住で参考書を通販購入予定です。
実際に本屋で中を確認できないので
慎重になっています。

雇用者は私が未経験承知での採用ですが、
少しでも早く即戦力になれるように
事前に学習をと思っております。


No.3
<2020年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しく書いてる本はありませんでした。
現場で教えてもらって3ヶ月くらいでできるようになりました。疾患については、詳しく知りたいなら研修医の本が並んでるコーナーに耳鼻科の本が置いてありました。買わずに家庭の医学みたいな一般人向けの本を買いました。
もし、勉強しておきたいなら、耳鼻科医の小道具と検索したら、耳鼻科で使用する器具が分かります。
ティンパノメトリー検査、純音聴力検査、骨導検査、重心動揺検査などは、技師がいなければ看護師が行いますので、手技や手順、何の検査なのか調べておくといいかも。ネット検索やユーチューブなどで動画検索してみてくださいね。
内視鏡カメラもしますが、見るだけです。全処置はないです。器具を毎日洗ってオートクレーブにかけます。
鼻出血で焼くこともありますので介助します。あとは、喉の検査で、クラミジアとか調べます。アレルギーで採血もあります。めまいの人に点滴をします。点鼻液や点耳液の手技も調べるといいと思います。あとは、吸入の薬を使います。レントゲン検査もあります。頭の角度を合わせるのは看護師、撮影ボタンだけ医師が押しにきていました。

耳鼻科の先生は、かなり動きが早い先生が多いです。気難しい。知識つけて働くのも大事ですが、とにかく先生の動きに合わせてスピード感ある検査になります。

検査方法や消毒も、言われた通り、言われた手順でそのままやって!という感じでした。とにかく手順を丸暗記する感じで、慣れるまでは家で渡す手順を何度もシュミュレーションしました。

色んな病院がありますので、たまたまなのかもしれませんが、頑張ってくださいね。


No.4
<2020年02月24日 受信>
件名:No3様
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございます。
見知らぬ私に色々と大切な情報をくださって感謝します。
善意で情報交換できる環境、本当にありがたく思います。
私もいつか何かの形でこちらの皆様のお力になれれば幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME