看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟パートの仕事内容(パートというと即戦力のようなイメージを持っているので不安に思っています。)

<2020年02月15日 受信>
件名:病棟パートの仕事内容(パートというと即戦力のようなイメージを持っているので不安に思っています。)
投稿者:ままま

5か月の子供を持つものです。

卒業後、国試に落ちて国試浪人中に別の職場で働きそのまま出産、結婚。
卒業からかなりブランクあります。

今週末の看護師国家試験受験予定です。
そこで質問なのですが

4月からフルタイムパート(臨時職員)で病棟で働きたいと考えております。

パートと正職員の仕事内容に違いはあるのでしょうか。
また、私は新卒ではありませんが新卒のような実務経験が全くないような人でもいきなりパートから働けるのでしょうか。

パートというと即戦力のようなイメージを持っているので不安に思っています。

教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は全く同じ。場所によってはリーダーもさせられる。
パートの良いところは残業をしないように「私、パートなんです」と時間をきっちりできる、土日休める、平日も休みやすい、勉強会とか時間外の面倒くさいことを拒否できる。


No.2
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全国すべての病院に当てはまるとは限りませんが、私の病院だと新卒教育は正職員が対象です。小さいお子さんがいらっしゃるなどで夜勤ができない方は正職員として日勤常勤や時短勤務で働かれています。未経験で教育は受けたいけどパート勤務というのは前例がありません。

パートは家庭重視であまり負担なく働きたいというベテランさんが多いです。部屋持ちのヘルプに入るフリー業務がメインとなりますので、採血や点滴をはじめ基礎的な手技はできる人というのが前提です。フリーなので記録はほとんどしません。受け持ち患者を持たないので看護計画の立案や評価もありません。リーダー業務や委員会も対象外ですし、研究もあたりません。なので新卒から中堅に至るまでに病棟で身につけたいことを経験しにくいということにもなります。また残業はせず定時退社ですので、仕事を残さないように時間内にてきぱき手際よく動ける必要があります。

私の職場ならパートより普通の正職員として入職されたほうが新人として丁寧に目をかけてもらえるし、勤務の融通もきかせてもらいやすいと思います。なお院内には24時間対応の託児所があり、看護師正職員のみ利用てきます。


No.3
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フルタイムパートで病棟勤務したいというのは1人で勝手に考えているだけですか?
それとも具体的な求人情報の検討や問い合わせなどされて具体的な目途がついた上の話ですか?

ここで違う病院の話を聞いても主さんが働こうとする病院が同じかは分からないです。
実務経験のないパートでもきちんと教育すると言ってくれる病院を探して、実際の仕事内容はどうなるのか聞けばいいのではないでしょうか。


No.4
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは国試おつかれさまでした(^^)

社会人経験はあるけど、看護師の実務経験はなし、ということですね?
パートでも(私は派遣さんこそがそのイメージですが)ある程度の即戦力が欲しいのはどこも同じ。
職場や契約時間によって業務内容の差はあったりなかったり違いますが、基本的にはパートも正職員と同じかそれに準ずる業務です。
時短だと主にケアだけという職場もありますが、色んなラインや機械がついてる方の入浴介助や移乗も含めてこなしてると思います。
フルタイム勤務だとチームメンバーとして働いて欲しい職場がほとんど(職場によっては時短でもメンバーに組み込まれます)ではないでしょうか。

なぜお子さんも小さいのにフルタイムパートを選ぶのかな?パートだからといって時間で上がらせてもらえるとは限りません。
そういう職場はかなりラッキー。
フルタイム勤務できるなら、ある程度の規模の病院に日勤帯だけの正社員として契約するほうがまだいいように思うのですけどね…新卒教育は大抵時間外になるでしょうけど、待遇も大きく違います。
ただその場合、所属は病院側の考えや都合次第なので病棟とは限らないかも。
もう職場が決まってるのかな?
パートってうまくやらないとパートを選んだ意味がなくなり安く使われると思ってます。
自分が納得ずくならそれも問題ないですが、まままさんの場合キャリアスタートでもあるので、よくよく考えたほうがいいと思いますよ。


No.5
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見を言います。
看護師になられるということは妊娠の方法、避妊の方法ご存じなはずです。愛だの恋だのを優先されてしまわれて看護師になる、専門職業人になる自覚やプライドは浪人中に奪われてしまわれたわけですよね。
看護師の卒後教育がどれだけ大切なのか、お分かりでないようです。
看護師の学びは学校での学びが終わって資格を得て、臨床現場で給料を得ながらプリセプターや先輩ナースとマンツーマン指導で患者と接しスキルを磨くのです。看護ケアは当然で病棟ルーチン業務も病態アセスメントも卒後教育の土台がないとのみ込めない、のみ込めないのに即戦力のパートになることができるだろうかだなんて、患者や家族側としてはお金を払って元気にしてもらいたいのに実験台にされるようで怖い不安でしかないと思います。例えば今の自分がベッドサイドで採血や点滴や吸引や入浴介助される患者であったらそのようなレベルのナースに対応されたらどう思われますか。私ならきちんと現場教育されていないナースに適当なことをされた、病院側の教育体制の怠慢だ、人命を軽視している、と拡散してしまいたくなります。
それと5カ月のお子様の育児のサポーターは複数人いるのですか。仕事も育児も中途半端、主様の心身もボロボロになりかねません。
せめて卒後に介護の現場にいたのであれば少しは良かったのかもしれませんがコンビニのレジバイト程度であったのなら人生設計を立て直すことをお考え下さい。
例えば、親兄弟親戚の庇護が得られる土地で生活することができるのなら新人日勤常勤で入職し卒後教育も受けて、普段は託児所にお子様を預ける。子供の成長後夜勤もこなせればその後認定ナースや訪問ナースや施設などにも転職できるスキルが一番スムーズに身につきます。2月の今となっては小規模個人病院になることでしょう。それでも国試合格の今年、新人として入職しなければ履歴書見ただけで省かれるか、蔑視されて共に仲間として働こうとは思ってもらえない可能性が大きいです。


No.6
<2020年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートだと新人教育受けられませんよ。それでも採用するようなとこは、人を使い捨てるブラック病院が多いです。
せっかく国家試験受けるのなら、今からでも正職員で働けるところ探した方がいいですよ!


No.7
<2020年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも臨時職員で採用されるのかな・・・
そんな条件なら、夜勤のない分野(外来、透析など)の正社員になった方が教育受けられますよ
子供が小さいと事情を話したら、時短とか夜勤免除の規定のある民間病院も多いですし


No.8
<2020年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生で何を優先するかはタイミングですよね。結婚や妊娠・出産は本当に巡り合わせですから、その時に主さんがプライベートを優先されたことは致し方ないと思いますよ。
ただ、その時の選択によって看護師人生の歩み方も変わってきます。お子さんをみてもらえる環境も必要ですよね。事情を話して、日勤のみからでもスタートできる病院で正職員になった方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME