看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職?続投?

<2020年02月13日 受信>
件名:転職?続投?
投稿者:匿名

 44歳、片道1時間超えの病院に勤めています。晩婚で子供は小学生です。
渋滞を避けるため、朝6時半に出勤し、8時前に到着です。近隣に住む私の親に子供の朝食をお願いしている状態です。夜も帰宅は19時なので、子供は親宅に戻り夕飯をお願いしています。夜勤は2交代で、夜勤の日は親宅に泊まり、登校しています。
 もう数年前から、近くの職場に変えたいと思うようになりました。せめて朝食くらい家で出したい。登校くらい見送りたい。20代の頃と比べ、6時半出勤が辛くなっている事もあります。
 主人は病気持ちとなり、リストラの後、派遣社員で働いてくれています。
 子供が「土日はお仕事行かないで」「夜勤は嫌」と言うようになり、これもまた心絞めつけられます。
 更に病気持ちの主人に代わり住宅ローンは私個人名義。収入も私の分が頼りな生活です。

 今の職場は、条件はありがたいです。少し調べても、近隣で同じ収入の職場は見つかりませんし、休み希望も認めてくれるし、子供の病気で日勤でしたら当日休みも貰えます。本当にありがたい職場です。

 でも、朝6時半出勤が辛いのです。子供が7時半登校なので、7時半以降の出勤で間に合う距離で働きたい・・・。夜も19時過ぎに帰宅し、宿題やらお風呂やらで終わり。ゆっくりと過ごす事ができません。

 毎日毎日気持ちが揺らぎます。転職先探す?副業OKの所で休みにバイトナースすれば収入は補える?いやいや・・今の所で働こう。退職金だってその方がいいよ。今しか子供に求められる事もないだろうし、今だけでも家庭に時間を使いたい。 いやいや、逆に今乗り越えればいいんじゃない?「親ウゼー」ってなるんだし。

 私の母が頼りなこの環境、母ももう70歳。いつまで子供をお願いできるだろうか?近い未来、両親の介護のために仕事辞めないといけなくなるんじゃないか?だったら近場で先に探しておく?ギリギリまで今の職場で働く?
 44歳。転職の限界年齢ってどれくらいなんだろう?

 収入確保なら、今のままがベスト。正直、今のまま行くしかないとも思います。寂しいと言われても、子供のための貯金もまだまだ足りないし、老後の貯金だってできていないのです。親もまだまだ幼い孫が可愛く、むしろ私が休みで家に居ても、孫だけ連れていこうとする程で、孫を預かる事が生きがいになっている勢いです。
 でも、20代の頃より確実に体力も気力も落ちています。配属はICU・・これもまたキツいのです。

 近場で働きたい。副業して収入増やしてでも近場にしたいと思う自分。
 今のまま頑張れる所まで頑張ろう。収入も一番安定するし、これがベストだと思う自分。
 毎日コロコロ変わるので、自分でもどうしたいのかはっきりしません。

 グダグダになってしまいすみません。こんな私に喝を、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:マッキー

家族で病院近くに引っ越すのはダメですか?
お母さんも一緒に、、
朝送り出せないのは辛いですよね。


No.2
<2020年02月15日 受信>
件名:辞めた例紹介します(私事ですが)
投稿者:匿名

私にも小学生の子どもがいます。
仕事よりお金より子どもを優先して転職しました。
子どもの下校に合わせて働くと、手取りは半分に…しかもダブルワークで、一つは医療系でない、早朝バイトです。年収180ぐらいですが、今の生活に満足しています。
扶養に入っていないので、税金引かれて残りは生活費、貯金はできずですが、夫の収入があるのでフォローしてくれますが、世帯全体の収入は落ちました。
以前勤めていた職場がやりがいのある職場だったのて、時々寂しくなります(今の職場は微妙なので。近所なので便利ですが)
ダブルワークは1つの職場で追いこまれるストレスは減らせるのですが、厳しい時もあります。スケジュール管理も勤務状況も、本当に自分しか分からないので健康管理のプレッシャーはありますし、今まで以上に誰も心配してくれない。

辞めても辞めなくても、どちらも楽しいと思うし、苦しいとも思います。お金のありがたみは、辞めてからよく分かります。家族旅行や、プチ贅沢が減りました。子どもに買う服代や塾代、必要な時にすぐ買うことのできる力は大事だなと思いましたが、子どもとの時間は確かにかけがえのないものです。子どもさんも小学生ですから、家族会議しつつ、方向決めていかれてはどうでしようか。


No.3
<2020年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎だとそこを辞めると次が無い場合が多いと思うので、こういう場所での相談はオススメしないです
私の今住んでる場所だと、辞めても次がいくつもあるので、退職しますが、当てはまる地域じゃないと失敗したとき大変ですよね

私は同い年ですが、子の小学校入学を機に病院を退職、それから扶養内で働いてます
看護師以外のバイトもしてますよ
仕事は本当にいろいろ選り取り見取りです
もうバリバリはたらく看護師には戻れないけど、家庭の安定はありますので、満足です
そういえば、なんだかんだ小学校に呼ばれることも多いですしね
PTAだの授業の手伝いだの、昔より親の出番って多いですよね

今さえ乗り切れば良いのでは?
大黒柱のご様子、今後、お金が必要になったとき後悔ありますよきっと


No.4
<2020年02月23日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

No1様 朝ごはんくらいはせめて自宅で・・と思うのです。しかし主人の職場は反対方向に同じくらいの距離。自宅もあるので、引っ越しは考えて居ません。両親の老後も考慮し、遠距離通勤する!と覚悟を決めた20代。20年経つと状況も心境も変わりますね。(苦笑)気持ちを分かってくれる方がいると分かり気持ちが軽くなりました。
No2様 現実として収入を減らせない状況。やっぱり転職は有効ではないのかな・・と感じます。これからまだまだ子供にお金かかりますし、主人もいつどうなるのか分かりませんし・・。教えて頂きありがとうございました。
No3様 はい。今までは「家族で出かけよう」「子供と過ごそう」と休み希望を出していましたが、学校行事優先で休みを取るようになり、家族でのレクリエーションのための休みは減りました。しかし、そうなんです。近隣で同じ条件の職場は無い・・。収入は私が大黒柱。変わるのは得策ではないとも思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME