看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の仕事、辛い、辞めたい

<2020年02月11日 受信>
件名:介護施設の仕事、辛い、辞めたい
投稿者:匿名

とても激務な介護施設に勤務する看護師です。

介護施設は何ヵ所か経験がありますがこんな激務な施設は初めてです。
その要因となるのは、医療の仕事があるのに、介護の仕事までしなければなりません。
トランスは勿論、排泄介助、便処理...。
しかも何人ものご利用者様の対応をしなければなりません。
あっちからこっちからコールコールコールの嵐...
職員によっては対応してくれない人もいて、激務すぎます。
私はいつも走り回っていて体調崩しました。
腰痛、頭痛、不整脈、呼吸苦で咳き込んでしまうこともあります。
喘息などもなかったのに急に出てきました。
精神的にも同じご利用者様の対応ばかりで、参ってしまいます。
此処で勤務していては心身共々、殺されてしまうかも知れない...と考える事もあります。
それで、退職も考えるようになりましたが、何処の介護施設もこんな感じなのでしょうか?!
もう、いい年なので人手が不足している介護施設しか、就職先がないような気がしています。
トランス等は年齢的にきついです。
せめて、介護スタッフが率先して働いてくれる所はありますかね?!
そういう所は、人間関係がきつかったりするのですかね?!
ちなみに今まで勤務した介護施設も色々ありましたが、(体制や人間関係)
トランス、排泄介助は介護スタッフがやってくれていました。
以前勤務していた施設に戻ろうとは1%もありませんが、あまりにも激務過ぎて、もう辞めたいです。

皆さんはどう思われますか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月11日 受信>
件名:分かりやすく
投稿者:わんこ

 私も現在、介護施設勤務です。
以前、数ヶ所の施設の転職経験ありますがはっきり言って難しいなと感じます。
介護職との関係、看護のお局さんの存在、ワンマン施設長、丸投げ嘱託医など問題多すぎです。
まあどこも似たようなものでしょうか。仕事は好きだし、ごくたまに気の合う同僚もいるのであまり悩みこまず、適当にかわすことが必要なのかなと最近は思います。


No.2
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいなら辞めたらいいと思いますよ?

いくつかの施設を経験してきて、その中には看護師もバンバン身体介助に入らなきゃ回らないような施設もありました。
ある老健の重度認知症フロアでは、強い拘縮あろうと意思表示できなかろうとベッド上でオムツ交換だけとか24時間同じ服で過ごすとかは絶対しない方針だったので、全員のトイレ誘導や更衣含む起床援助を看護・介護で一斉に手分けしてました。トランスやりまくりです。でもこういうところだとナースコールが理解できる・使える利用者さん自体がほとんどいないしずっと自室にいる人もごくわずか。コールはほぼお飾りみたいなものでした。看護・介護が一緒に動く時間が長いので職種間の反目などもなく全体に人間関係は良かったです。

看護師は介護フロアに常駐せず、医務室から定時ラウンドに行って看護業務に専念するタイプの特養にいたこともあります。ここでは特定患者のコール連打(とくに夜間)で介護さんはピリピリしてましたけど、看護師は夜勤がないし、昼でも看護師のPHSはコール非対応なので対応のために業務を邪魔されることはなかったです。とくに人間関係きつくはなかったですが、看護師どうしは少人数で毎日顔を突き合わせるので気を使いました。


No.3
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様にすでに数か所の施設経験がおありで体調不調があるのであれば答えは出ています。退職です。そしてデイサービス、または訪問看護にシフトしましょう。
病院はすでに引退を決めこんだ、素晴らしい覚悟です。クリニックはそりが合う合わないの差が大きいし環境順応できない性分であれば立ち入らないほうがいい、施設は今回ギブアップ。となれば消去法で残った分野で行くとデイサービスか訪問看護という提案です。デイサービスも利用者人数の幅と自分のキャパを考えて面談しないとまた失敗する恐れがあります。自分が丁寧な声掛けをしながら30分間何人のバイタルが測れるのか、今のうちに実践しましょう。デイ送迎の時間は40~50分間、順次20~30人のバイタル測定と持参薬の確認をしたり、半日型は十数人を30分ほどバイタルを手伝いをしながら行う。あとはそこの売りをスタッフと一緒に健康管理をしながら進行させていくのです。訪問は寒さ暑さとご家族との戦いになるので私には無理でした。


No.4
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで勤務したいろいろな介護施設ではトランスや排泄介助は介護スタッフがやってくれていたとご自身で書いておられますよね。
なのに「何処の介護施設もこんな感じなのでしょうか?!」というご質問が出てくる意味がよく分かりませんでした。
看護師が介護の仕事もする激務な施設がおつらいのなら、これまで働かれていたようなタイプの施設に転職されたらいいのではないでしょうか。
いい歳といわれるのがおいくつくらいか分かりませんが、70代以上などでなければまだまだ施設の働き口はあると思います。
転職をためらう何らかの理由がおありでしょうか?


No.5
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設によって対応は全然違います。
ある特養では、介護職員が横暴で、看護師が走り回って仕事をこなさなければならなくて、尋常ではない職場で、でも、人によっては全く働かず、全部仕事が回ってくるような状態で、施設長に訴えても、さぼる人間もいれば、働く人間もいる、仕方がない、と言われたのですぐに辞めました。
別のところでは同じ特養でしたが、まったく介護はなし。
多少の処置とお薬の配薬準備や受診の付き添いや食事介助くらいで、一日のんびり。しっかり医療と介護が分かれていたので楽でした。
入職前にしっかりとした情報を取ったほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME