看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係の悩み

<2020年02月11日 受信>
件名:人間関係の悩み
投稿者:ゆき

今の病院に勤めはじめて半年経ちます。
看護師なので、たくさんの人と関わりながら仕事をするということはわかります。
ですが、途中から圧の強い主任が異動してきてから空気が変わりました。
その主任が気に入った人や主任を持ち上げて仕事するような人としか話さないのです。(あとは無視や声のトーンがかなり低く、目を合わさずに返事です)。こちらとしては関わりたくないので、距離をとっていますが、どうしても夜勤などで同じ勤務になってしまうと、辛くて辛くて仕方ありません。
入ってそこまで日が経っていないので、自分で環境に慣れたり、仕事に慣れたりと頑張っていますが、このようなことがあると、仕事に行きたくなく思い、心と胃が痛みます。
この人は病院内にたくさんの知り合いがいるので、私の中で異動するより退職の方が選択肢にあります。
この人間関係を相談できる相手がいなくて心身病み始めています。
本当はまだ今の病院で働いて間もないので辞めることはしないでいたいなと思いますが、何が1番いい対策だと思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならお給料の手取りを考えたときにこの金額なら我慢してやるか、と思えるか思えないかで判断します。
今私の手取りは例えば22円。以前勤めていた時は20万円だった。2万円分が我慢料だと思って耐えたり、自分ご褒美代に充てるか考えます。以前24万円だったところで、4万円分の我慢料だと思って耐えてましたが胃潰瘍が発生し即転職しました。4万円で命を落としたくない、と思ったのです。今の22万円で働き続けれるのはたった一人の合わない人を気にするよりもそれ以外の分かち合えるスタッフと縁を切りたくないことが優勢だからです。
試用期間であれば速攻転職を思慮されるべきだと思われますが、半年経過してしまわれていることが残念です。


No.2
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に相談するべきです。
それで解決策がないならばやめるしかないですよね。
きちんと、その主任が怖くて仕事がやりにくいので(細かな内容の報告をして)、改善されない場合には退職するしかないと思っていますと伝えるべきだと思います。
夜勤だけでも外してもらうなどの対応策を考えてもらいましょう。
普通の師長ならばきちんと対応してくれると思いますが、その対応がない師長ならば、そのまま努めてもストレスが溜まって自分が壊れるだけだと思いますよ。


No.3
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任という立場でありながら、スタッフの選り好みやえこひいき的なことをするなんて私の病院では考えられません。私だったら、媚を売ったりするなんて到底できないタチだし、新しい職場で半年もたったんだったら、ひとりでこなせる仕事もたくさんあると思うので、本当に必要最小限でしか人とは関わりません。例えばダブルチェックが必要な時とか。
 そんな人間の底辺が主任だなんて、ちゃんちゃらおかしくってヘソで茶わかしちゃうわ(笑)。


No.4
<2020年02月12日 受信>
件名:追記
投稿者:ゆき

私が関わりを持ちたくないなと思うのは、勝手な判断で突発的に態度を変えられたり、自分の意見にそむいたり、自分の思うように動かない人に対しての態度があまりにも度が過ぎてひどいからです。
そしてその中の1人に私も入ります。
何かしたわけでもないのに急に態度を変えられ、周りに悪口ばかりを言い続けています。私のいる空間でも他の人の悪口を話しています。
みなさんの職場にもいますか?


No.5
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の意見に賛同する人のみ味方につけたいっていうのがその主任の考えなのでしょう。そもそも職場って仕事をするところであって、目の前にいる患者さんのために看護師としての職務を果たすところでもあるのですから、そんな小学生みたいな、さみしくてかわいそうなひとのことなんて距離を置いて大人の対応をしてればいいと思いますが。ちなみにその主任は、仕事としては頼れる存在なのでしょうかね?


No.6
<2020年02月15日 受信>
件名:主任本人が
投稿者:匿名

不安なんでしようね。新しい所でうまくやっていきたい気持ちが強くて、味方を作りたい、そんな感じがします
他の病棟でも、その主任について賛否両論あるでしようし、今辞めるのは勿体ない気がします。
心を強くもち、心の中で毅然とできれば良いのでは。


No.7
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔に働いていた職場にそんな主任がいました。
かなりのパワハラで本当に大変でしたね。救いはNs3人夜勤だったので、二人きりにはならずに済んだことと、お気に入りを囲い込み、逆にお気に入りは無茶ぶりばかりを要求されてそれにこたえるのが大変な状態で、私は取り巻きじゃなくてよかった・・・って思いましたね。
とにかくその人の目線に入らないようにすることと、目を付けられないようにしたたかに駆け引きしないとです。
触らぬ神にたたりなし。


No.8
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも似たような主任います。しかも去年の頭ごろから同じような人が異動で集まってしまい、すごく雰囲気が悪いです。
常に悪口陰口。皆、その人達にターゲットにされたくないから同じように悪口を合わせる。
確かに悪口陰口を言われる人にも理由はありますが、悪口陰口で一体何のメリットがあるのか、まったくもって意味不明です。出来たら直接言って改善できる方向にした方が、病棟にとってもその人達にとっても数倍いいのにと思います。なんで陰口なんやろ??伝え方知らないのかな(笑)

最近、私もある陰気なスタッフから陰口を言われているのではないかと感じる事があり、凄く憂鬱です。
以前同じ人に同じように陰口を言われていた経験があり、思い出しただけでも動悸がしてしまう程です。
経済的にも辞める事はできず、ましてや人間関係で挫けて辞めたくはありません。(本音は辞めて違う所に行きたい…)
私だけ苦しいんじゃないって思いながら、ここのサイト見ています。主さんも苦しいとは思いますが、上手くストレス発散させてボチボチやりましょ。
まじで無理やと思ったら、異動願いか最悪退職かな!?
ここしかないと思って働くのと、次も行くところあるしって思いながら働くのでは、気持ちが違いますしね!


No.9
<2020年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先の職員が変わる度に雰囲気変わりますね。

私が以前パート勤務していた所がそんな感じでした。
圧の強い人が辞めては、また圧の強い人が入ってくる。
先輩後輩関係なし。パートでも派遣でも一人前にすぐに
仕事出来ないと直ぐにいじめの対象になってました。
自分に我慢の限界を決めていてはどうでしょうか?
嫌な人がいても仕事行くのが苦痛でなければ行けばいいですし、
無理なら辞めるべきです。
半年で勿体ない感じしますが、今のままなら我慢出来ますか?
実は今の勤務先にも圧の強いパートがいまして常勤よりでしゃばって
います。うざいので辞めるつもりです。


No.10
<2020年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もまさに人間関係に疲れてます。
女性が多い職場ってどこもそうなのですかね?
人のこと根掘り葉掘り聞いてくる。
それをまた違うパートさんに話して盛り上がるみたいな。
こちらも話したくはないです。
他人のことそんなに気になりますかね?今の前の仕事は何してた?その前は?その前の前は?
ご主人との出会いは?ご主人の会社は?年齢は?どんな人?お子さんは?
もううんざりしてる。私も辞めようかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME