看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長にぶちぎれてしまいました。

<2020年02月09日 受信>
件名:師長にぶちぎれてしまいました。
投稿者:匿名

外来の師長が新しく変わってから1年弱ですが、この師長、師長になる前からですが、すぐに仕事を振ってくることがあり苦手でした。
師長になってからも、ずっと我慢をしていましたが、限界が来ました。
不慣れとはいえ、なんでもかんでも、人に仕事を振ればよいと思っているところがあります。
(一部の人間に仕事量が偏っていることも理解できていない。しかも、他の長年勤務している人には低姿勢で、言いやすい人間にばかり振ってくる傾向があることにも多分本人は気が付いていない。仕事をこなせばこなしただけ仕事が振られます。)
仕事を振る前に、仕事の内容の必要最小限の情報取集もなしで、他部署への調整が不十分なせいで、ペーペーの私が頭を下げなくてはいけないのはなぜと思います。
師長はいつも現場監督のように、人の仕事を監視ばかりしています。
そんな監視みたいなことや、しょうもないわかりきったことだけ言ってくるのは必要ないから、師長として業務を考えてほしいのに、今回も突然わけもわからず振られた仕事と、他の診察の介助も並行でしている状態の中、師長は助手業をやってました。
そんなことする前に外部への調整が必要なことがあるのに、と思い頭にきて、「仕事を振る前に、必要最小限の情報収集くらいしてから仕事を振ったらどうですか、なんでもかんでもただ人に仕事を振るだけだったら誰にでもできます。師長なんだから情報とって、他部署の調整くらいしてください。そんなんだからみんながパニックになるんでしょ!!」とキレてしまいました。
正直こっちはゆとりも何もなく、ポンポン仕事を振られて心構えもないまま、言われたとおりにばかりさせられてものすごくストレスフルの状態です。なのに、状況判断ができない師長は、自分は被害者ぶって「そんな言い方せんでもこれやってって言ってくれたらいいのに」と言われましたが、こっちには余裕なんてありません(その先のスケジュールを知らされてないから、その後の仕事もこなさなくてはという焦りもある)し、どうして師長がするべき仕事ができていないことをこっちからお願いしてやってもらわなくてはいけないんでしょうか。(私は一番のぺーぺーです)
そして、そのことをさっそく部長に報告していました。
きっと被害者ぶって私を悪ものにしているんでしょうね。
もうそろそろ限界ですね・・・突然仕事に行かなくなりそうです。
仕事に行けば、なんの前触れもないまま、とつぜん仕事を振られて、一日のスケジュールもわからないままに振り回され、休憩も突然入ってと言われ、食事をするだけのことも多いです。(先が見えないという、これだけでも気持ちが滅入ります)
師長はすぐに慌てて冷静な判断ができなくなることもあり、私がなだめることもあります。
もう限界です。どうしたらよいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その現場にいないので公平な判断は出来ないけど、主様の師長への言い方はあまり良くなかったかなと思いました。「そんな言い方しなくてもこれやってと言ってくれればいいのに」と師長は言ったんですよね。
私が上司にそう言われたら自分の言い方を恥じるし反省すると思います。そして、そのように具体的にこれやってと言った方が師長も動いてくれるんだなとわかれば、色々お願いすると思います。「師長、助けてください、これどうしましょう?」と頼って動いてもらったらどうでしょうか?
実際忙しくてパニックになる人は目の前の事しか見えず全体を把握する事が苦手で、だから優先順位がつけられずパニックになる、という悪循環を繰り返しているように見えます。
師長の資質を言っても始まらないと思います。


No.2
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの人は、よく言った!!!と心であなたを称賛していることでしょう。
そういう上司は自分が仕事の出来る人間だと勘違いしているから困りますよね。私の上司もそんな感じです。
部下に仕事さえ振り分けていたら、仕事が捌ける自分はなんて優秀な上司!!と思っちゃうんですよね~。
ただ、そういう人って自分このとを客観的に見れないし妙にポジティブなので、たった一人に噛みつかれたくらいでは全然めげない……。
スタッフ皆で訴えにいくとか、看護部長に直訴しにいく位しないと響かないかもしれませんよ。
あとはあなたか師長が移動して離れるか転職するくらいしかないのかもしれません。
上司の力量で部下の明暗分かれますよね。


No.3
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1様
「師長、助けてください、これどうしましょう?」と頼って動いてもらったらどうでしょうか? →師長よりも忙しく働いている私たちが、どうして師長よりも冷静になり、師長への指導を行わなければならないのですか?役職手当やもろもろ、給料だって私たちよりもかなりの金額が支払われているんですよ。

実際忙しくてパニックになる人は目の前の事しか見えず全体を把握する事が苦手で、だから優先順位がつけられずパニックになる、という悪循環を繰り返しているように見えます。 →このことで部下たちが余計にパニックになっています。

師長の資質を言っても始まらないと思います。 →このような人が師長であることが間違いであると感じますが。


No.4
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3様
でしたら、そんな師長の元ではやってられない、と病院の人事管理に訴えればどうでしょう?師長に問題ありと感じてるのはスタッフ全員なんですよね?だからパニックになってるんですよね?皆で直談判しに行ってみてはどうでしょう?主様のように師長にぶちギレるスタッフを見たら正直自分だったら引くと思います。


No.5
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長にしかできないお仕事ってありますよね、その事も踏まえて接すれば見方も変わるかもです。


No.6
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長になると、滅多に他人から注意されることもなくなり、自己を客観視することができなくなると思います。そこへ、主さんがきちんと改善点を伝えたことは、もし私が部長の立場であれば、むしろ良いことと捉えるでしょう。
そこで一緒に怒ってしまうなら、その部長もダメだと思います。
ただ、言われた当人が素直に受け入れるとは限らないので、もし私が文句言うなら直接は言わず、部長に言ってしまうかもしれません。先手必勝です。話を相手の良いようにされないため。
次回からは言いたいことは先に部長に伝えるしかないでしょうね。しかも、複数人で訴える。主さん個人の私怨からではないとわかってもらう意味でも。
しかし、やってほしいことをいちいち指示しないといけないのは、どういったもんかと思いますよ。その師長も自主的に動けね~のか?って余計イライラしそう。
師長なら言われなくてもやることですよって言ってやったほうがいいですよ。


No.7
<2020年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の病棟のお話しですが、スタッフ数人で部長に自分たちの病棟師長は師長器でないこと言いに行ったそうです。部長は数カ月様子を見ていたそうですが録音と詳細な記録もあり注意喚起をしてくれたそうです。患者と接することと同じように部下ではあるが適切なスタッフ対応をしてください、と。そしたら師長さんは転職されていったそうです。残された主任さんが一気に責任を任されて主任さんは異動願を出し異動となり、別の部署から師長が招かれたとのことです。その新師長は口うるさくはない人らしいのですが電カルばかり見ていて動かない、スタッフは各々やることをやるだけになったんだとか。それはそれで協調性が無くなっていったんだとか。ボスが変われば病棟キャラが変わるようです。


No.8
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさまいろいろありがとうございます。
正直なところ、適任の人材がいないのは私も理解はしているのですが、誰も師長に指導をできる人間すらいないことが悲しいです。
今日も、師長は他部署に貸し出した備品の破損を見つけて、そのことにイライラとしていました。
備品を持ち出した看護助手さんに少し八つ当たり的な言い方を・・・
備品は大変重く一人では運ぶのは困難なものですが、二人体制で運ぶように指示していたそうですが、人員不足のために助手さんは気を使って一人で運んでいました。そのことについてバッシングしているのですが、誰が好き好んでこんな重い備品を一人で運んだりするものでしょうか。
頑張っているスタッフに、もう少し思いやりを持ってほしいものです。
その備品は故障原因が単純なものだったので私が見てすぐに応急処置を施しました。
たまたま理事長が通りがかったので、理事長に経緯を報告して、「こんな重いものを、スタッフ不足のために一人で運んでいるんですよ、これでスタッフが怪我でもしたら余計大きな損害ですよね、各部署に設置してください」とお願いしてあげました。
理事長も快い返事だったのでそのまま師長にバトンタッチして、部長への橋渡しをお願いしました。
部下を大事にできる人材になっていただきたいものです。


No.9
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブチギレた事がある。特に出世とかも関係ないパートだから言えたんだと思うけど、みんな相当ビックリしてたけど。そもそも師長達がパートに責任の重い仕事を無責任に放り投げてきたのが原因。仕事しなかった事を指摘したら逆ギレされた事に対してブチギレました。
その事で部長にも報告が入ったらしく確認されましたが、部長にもブチギレてみましたよ私は。
むしろ師長がちゃんと働いてこなかった事が判明して、師長が突然泣きながら謝ってきて、引いた…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME