看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高度な医療は国を亡ぼすのでは・・・

<2020年02月09日 受信>
件名:高度な医療は国を亡ぼすのでは・・・
投稿者:匿名

現代の高度な医療はちょっと行き過ぎている気がするのですが・・・
例えば心臓ペースメーカーの埋め込み手術には高額な医療費がかかるにも関わらず、その金額はほとんどが国の補助金。正直80歳、90歳もすぎた人に心臓が止まらなくする処置を施し、その後の医療費は国の負担・・・ってどう思いますか?(手術費用で数百万、その後の入院費は障害者扱いになるので本人負担はほぼかからずすべて公費、一生涯に数千万から数億の金額が公費で賄われる)
それに人工呼吸器。これも公費の負担が莫大。
病院については人工呼吸器管理料となるものが国から支払われ、その医療費は国の補助になる。(しかも今では人工呼吸器に特化した病院も建てられ、簡易の人工呼吸器を院内に50台近く稼働させ、その患者は指定難病患者で呼吸器で生かされているだけの寝たきり患者であるためすべてが公費で賄われる。)
一人の人間が死ぬまで数億~数十億程度の医療費が公費で賄っていることも。
人工透析についても、一人当たり年間500万近くの医療費が公費で支払われ、20年人工透析を受け続ければ1億円近く。(入院なしの通院のみで)
新しく出たC型肝炎の経口治療薬も、全期間治療を受けた場合600万ほどかかる費用がこれもほとんどが公的補助金で・・・
また障害者についてのバリアフリーや環境整備の問題についても、ある程度までは理解できるが、生まれながらに障害があり生産性のない人間に公的補助が一人の障害者が死ぬまでにかかる費用も数億単位ではないでしょうか?
病人や障害者にも権利はあると思いますが、かたや、障害とは認められなくても働けない、仕事がない、収入が少なくぎりぎりの生活などの人間もいるのに、健康であるというだけで逆差別を受けている気が・・・
世の中どうなっているのよ~?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生産性というなら、障害なくても生産性のない人間やむしろ有害な人間のほうが世の中多そうですけどね。健康だけど働けない、仕事がない、収入が少ないという人で、もう一切の努力や工夫の余地がない人ってどのくらいいるんですかね?
私がこれから事故にでもあって生産性のない障害者になったらすぐに首でもくくらなきゃ許されませんかね?障害児産んでしまったり生まれた子供が重い障害を負ってしまったら山にでも捨ててくるべき?主人が全マヒですけど、主人がいてくれたから私は生きて働いてそこそこ稼いでます。一人なら生産性なく引きこもってても餓死してもどうでもよかった。なら生きてるだけの障害者でも生産性に貢献してませんか?私の生産性なんて取るにも足らないとおっしゃるでしょうけどね。働けない障害の子がいるから75歳過ぎてもフルタイムで働いてる人気の開業医先生も近所にいますよ。本音は60歳で引退したかったみたいですけど。
まあ医療や福祉は全廃して、ついでに膨大な管理費用のかかる刑務所とかも廃止すればずいぶん国のお金は浮きますね。ろくな社会保障制度がなくて個人のお金で命が決まる国もあれば、一般人は病気になったら高価な医療より呪術師頼りみたいな国もいまだにあるし、それでも人間暮らせますからね。
でもたとえばアメリカは戦争になったら膨大なコストと手間をかけてでも自国将兵の遺体はちゃんと回収するんだそうです。腐乱したりこまぎれになった遺体のかけらを集め、身元を割り出したり処理して棺に納める専門部署もあるそうで。いざという時に国がそこはきちんとしてくれるという国民の信頼と支持はお金には代えられないと。日本でもいまだにWW2戦没者の遺骨収集とかしてますね。ある意味、自分が何かあった時にあっさり見捨てられないと安心できる医療福祉制度というのもそれに似てる気がします。医療なら絶対的な義務があるわけでもないし、高額医療を受けるかどうか選択の余地はあるんですしね。


No.2
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

 私は持病があり、履歴書に書くと不利になる為書けません。
無理して仕事をしています。生活保護の人は、公費負担で医療費が無料なので羨ましいです。
 働かなくても食べていける。羨ましいです。
昔は田畑を売って治療費を捻出していました。90歳以上は、自己負担八割とすれば、家族が治療を拒否すると思います。


No.3
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者や難病患者の福祉って、決して充実しているわけではないと思いますよ。ALS患者が家族に負担をかけたくないがために、人工呼吸器を選択できないケースが多い現状はご存知ですよね。「生産性がない」って怖い言葉ですけど。何を指しての生産性ですか?仕事ですか?生殖能力ですか?
逆差別と言いますが、自分の人生に対する不平不満をより弱い立場の人へ責任転嫁しているのでは?そういう思想があると、いつぞやの障害者施設での事件のようなことに繋がりかねないので、医療関係の仕事はしない方が良いと思います。


No.4
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それやると、安心した生活は送れなくなるでしょうね。
姥捨山ですね。
あなたが同じ立場になった時にそれを言えたら多少の説得力が出てくるかも。

女であるというだけで特権を受けている気が・・・
世の中どうなっているのよ~?


No.5
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その高額負担が負担にならないように上(官僚)が汚職やめれば解決するんじゃ無いですかね。明るみに出てないだけで賄賂やら何やらに使ってる人なんてゴロゴロいると思いますよ
上は汚職する、負担があれば文句言う
知るかよって思います
その席に座ってんなら国民の事第一に考えろ。それしてから文句言ってくれ。それだけです


No.6
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者を抱えている家族はたくさんいると思いますが、自分がすべての介護や、医療費の負担を強いられれば、その家族を大事にできますか?
今の現実は、障害者家族は自分の負担を他人に擦り付けていませんか?
家族が本当に苦労して介護しているならばまだわかりますが、例えばNo.1様はご主人の年金などあるから生きていけるわけですよね。ご自身だけの収入で生きていけますか?結局ご主人を生かすことで自分が生きていけるからではないですか?その介護はすべてご自身でされていますか?
生まれながらに障害者を生んでしまったご家族も、ご自身で育てようとせずに施設に入れて、面会の時だけ「かわいい、かわいい」と可愛がり、自分たちで介護を行っていますか?もしご自身ですべての介護を行っていた場合にその子を「かわいい、かわいい」と言えるんでしょうか。
現実に障害者の家族を持っている家族の友人もいますが、「面倒見る気はない、でも子供だからかわいい、今の福祉はすべてやってくれるから、自分が面倒見る気などない」と言っています。
人工呼吸器をつけた夫を持ったご婦人が、仕事もせずに、毎日ご婦人は新しい服を着替えてきます。ご主人はもともと社長だったようで、年金支給があるから生かしているようです。
もちろん介護は看護師に任せっきりです。その娘も働いていません。この状況はおかしくないですか?
本来使われなくてはならない福祉が悪用されているのは事実です。
すべての福祉を否定するわけではありませんが、その傍らで、福祉にお世話になることも出来ずに、障害者を抱えている家族もいます。
生まれながらに、障害で福祉にお世話になり、人工呼吸器のお世話になり、高齢になっても人工呼吸器で生かされ続ける、そこに人権はあるのでしょうか?
みんな結局、自分の生活を守ることしか考えていないのではないでしょうか。
もう少し福祉の実態を変える必要はあるのではないでしょうかね?
せめて、家族負担を看護師や介護士の半分は家族も背負うべきであると思います。すべて他人にゆだねるなんておかしいと思いますよ。本当に大事な家族を生かせてゆきたいと考えている家族であれば、まずはその状態で生かせていることに本当に人権があるのかどうか、そう考えるのではないですか?
だからって、私は事件を起こしたりはしないですよ。
障害者に罪はありません、その家族が一番の罪を作っているのですから。


No.7
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、なんで自分が全ての介護を担うとかいう話になるの…そんなこと誰もできませんよ。極論すぎ。そりゃそうでしょ、自分の人生あるもの。
私は重度障害者や呼吸器の人も普通に生きる権利あるし、その家族だって楽する権利あると思いますよ。自分が障害者になっても、生き汚くても生きてたいし。なのでそのための相互扶助として社会保障や負担は構いません。払います。家族が介護する人も、しない人も普通に生きていけるのが社会としての目指すべきとこだと思います。
呼吸器の人の妻が毎日服を着替えて何が悪いの?毎日服着替えるって普通ですけど…。旦那さんは社長だったの?だったら、過去に沢山仕事されて社会貢献されたんでしょうね。人の思想はそれぞれですが、私は別に文句ありません。障害者とその家族に対する見方のフィルターがすごすごて引きます。


No.8
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さん、1ですけど、「結局ご主人を生かすことで自分が生きていけるからではないですか」とはずいぶんな言い草ですね。心底怒りを覚えました。65歳を超えてから受傷したので制度上、障害者年金は対象外です。国民年金に特別障害者手当を足しても訪問介護と本人の生活に係る物品代で消える程度の金額です。私の稼ぎで生活の多くを賄っているのですよ。私が望んだことですから苦労とは思いませんが、まるで主人を食いものにしているかのような妄言の言いがかりはまったくもって心外です。
「その介護はすべてご自身でされていますか?」介護は365日24時間誰の手を借りてもいけないのですか?ひょっとすると入浴リフトなど福祉用具の使用すら贅沢だなんておっしゃるんじゃないでしょうね。私は自分が働きに出ている間は訪問介護を利用し自分が在宅しているときは自分で面倒見ています。排泄も移乗全介助も苦にはなりません。あなたは家族が障害を負ったらぜひ誰の手も借りずお1人で不眠不休ですべてをやり遂げたらよろしいでしょう。
あり余ってるお金ですべて外注できる人がどれだけいるのか知りませんが、「家族が一番の罪」なんて見も知らないあなたに断罪されるおぼえはありません。


No.9
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはなんで日本で看護師してるんですか?
他人の生き死にを生産性や公平不公平でジャッジなさりたいなら、共産圏の国にでも行かれたらどうですか?きっとシビアに判定してくれますよ。その場合、主さん自身も生きる価値ある人間と判定してもらえるか分かりませんけど。
No.1様に対して、「ご主人の年金目当て」とかよく言えますね…。看護職以前に、人間として恥ずかしくないですか?人権を語る資格ないですよ。


No.10
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうした内容を投稿されるということは、ご自身はどんな治療も受けない。ということを言いたいのですよね?
あなたがもし将来的にペースメーカーや透析が必要になったとしても、受けないという選択をされるのですよね?
そして、何があっても受診はしないということですよね?
そういう意味でこの投稿をされたということですよね。


No.11
<2020年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は必ず死にますが、新しい世代を残していきます。自分は永遠に生きる事は出来ませんが、次の世代にバトンタッチしながら現在まで種を保存して来ました。環境に適応出来ない種は、自然に淘汰されました。生物が年をとり、死を迎える事は自然な事です。80、90歳で高度医療を受ける必要があるのでしょうか?と、書き込みながらも、死ぬのは、怖いです。


No.12
<2020年02月14日 受信>
件名:必要な時には受けるべき
投稿者:はむ

福祉制度に対して、随分反感を持っていらっしゃるようですが、過去に何かありましたか?文面見ていると感情だけで物を言ってるような気がします。感情で物を言うとその反動しかかえってこないですよ。
私は福祉制度に対して必要な社会資源は受けても構わないと思います。
私自身、母親を三年前に亡くしましたが、元々心不全があり、増悪したために、入院しましたが亡くなりました。良くなったら在宅で訪問看護を入れながら在宅酸素を利用し、昼間は介護で、夜は私と息子で看ようと思ってましたよ。
ギリギリまで家で看ましたよ。息子もおばあちゃん子でしたから。資源に頼らずに何とかして面倒看ようと思ってましたが、私も、息子も必要な資源は使わせて頂こうと思いました。
息子は学校を休んでまで面倒看ましたよ。
経験してわかりましたが社会資源を利用したら国が滅びるとおっしゃってますが、それは主さんが考えることではないです。今から考えるともっと早い時期に資源を使うべきだったと思います。息子の為にも。
もし、レスピレーターや人工透析を否定するなら看護師という仕事は辞められた方がいい。
限界まできても社会資源を活用しながら家族とともに過ごしたいという気持ちのどこが悪いのでしょうか?
年金目当てとか、資産目当てで生かしておくとか、
そういう次元ではありません。


No.13
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な考えがあっていいんだと思います。
主さんは、今までの人生で学び感じた事なのでしょうし、他の皆さんも、色々な看護体験、人生経験をして違う考えがあってあたりまえだと思います。
ただ、自分の考えを相手に押し付けたり、考えが違うから、考えがおかしいから、看護師辞めた方がいいというのは違う問題な気がします。
ここは自由に発言出来き、色々意見を知ることが出来る場だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME