看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブラック状態の病院で働き続ける理由は何ですか?

<2020年02月09日 受信>
件名:ブラック状態の病院で働き続ける理由は何ですか?
投稿者:匿名

どう考えてもブラックだろうという状態の病院やクリニックで、一部の人だけがおいしい思いをしている人もいる中で、そこまでなぜ我慢しながら頑張るの?といった看護師が本当に多いのですが・・・
どうして頑張れるのかが不思議です。
みんなが我慢してこなせばこなすほど、職場は「これでもできるんだ」と思って、さらに職場環境を退廃させていく傾向にあると思うのですが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナネ

私の病院は分かりやすくブラックです。
給料は上の人だけ上がり、下の人間は平均より低く上がりもしない。休日出勤、残業は当たり前。パワハラ、モラハラが横行。

辞めようと思ったことは何度もありますし、今も辞めたいなと常に思ってます。
ですが、下手に後輩が出来て、責任ある業務を任せられるようになると抜けるに抜けられない…という思いがあります。
かつ、今から転職活動をするのは面倒だし…と腰が重いです。
怠惰ですよね。

年齢的に結婚、妊娠もそろそろですし、転職して早々にそうなるのも気が引けるので考えてしまいますね…。


No.2
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐待児とか過労死とかと同じで、渦中にいるときはそれが当たり前になってしまってて、その日をしのぐのに必死で思考停止しがちなんですよ。客観的に見れる余裕があるならそんなことになりません。


No.3
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人にとっては、耐えられる範囲だからなのでは?職場にも相性があるので、あなたにとって超絶ブラックでも他の人にとっては「嫌だけどなんとかこなせる範囲」ってこともあります。
もしくは何年か勤めて経験積んで辞めるつもりか、割り切ってお金のために働いているか。


No.4
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同意見です。
でも辞めたら経歴に傷がつくから…と思いながら働いている人多いのではないでしょうか?
訳のわからないルールや根拠のない看護技術のやり方などで日々メンタルがすり減ります。


No.5
<2020年02月11日 受信>
件名:黒事業所の悩み
投稿者:ヴィヴィ

どこに就職しても、blackです。
私も主さんと同意見でみんな、よく我慢して働いていると思います。
若い頃は我慢ならず、すぐやめてたけど、今はそういうわけにもいかず、、、

blackって、ほんと、色々あるんですよね。
blackで働いた者しかわからない辛さ、やりきれなさありますね。

就職活動しても、blackしか採用してくれないと思うと転職するのも、なんだかなーと思います。


No.6
<2020年02月11日 受信>
件名:年齢的に…
投稿者:匿名

20代なら、ひょっとしたら辞めていた、もしくは辞める事を考えてたかも知れません。

最近40代になりましたが、不満があるからと言ってすぐに辞める気にはなれないです。
職場に求めるばかりでは変わらない、自分達で変えないと、と思うようになったからです。

別に組織に対して反旗を翻すといった大きな事ではありません。
例えば人間関係、職員の育成、看護や接遇の質の向上など、現場の中で自分達で取り組める事、取り組むべき事があるのでは、と思うようになったから。
40代になった今、年齢的にも立場的にも自分達が率先して行うべき事は多いと思ってます。

別に格好付けている訳でも、張り切っている訳でもありません。
現実的に40過ぎれば、簡単に転職先も見つからないだろうし、あったとしても選択肢は限られる。
心身ともに柔軟性が低下しているのも自覚してるので、新たな環境で適応出来るかどうかも分からない(今の職場でも未経験の部署への異動はありますが、それでも転職とはまた違います)。
エネルギーの消費も莫大なものになるでしょう。
今の職場にしがみつくしかない。

かといって、今の環境のまま働き続けるのも嫌。だったら、人任せでなく自分達で何とかするしかない。
そういう結論です。
でも、そう思えるだけ、不満はあってもブラックな職場とは言えないのかも知れませんね。


No.7
<2020年02月12日 受信>
件名:生きるため
投稿者:とくめい

 生きるために働く。
それだけ、どこに病院いっても多少はブラック。
はじめは、パワハラひどい。
二つ目は、ボーナス安い。
三つめは病棟むちゃくちゃ。
医療事故おこりそう。
現在は。。。休みすくない
生きるために働きます。


No.8
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構な確率でブラックな施設を転々としてきました。みなさんが仰るように、私から見たらブラックでも我慢できる人や平気な人もいるんだなと思います。

ブラックな基準。
①最初に自己紹介がないしみんなに紹介されない。
②出勤するとシフトが毎日変わってる。急に休みとか言われる。
③休憩場所が無い。または休憩がない。喫煙者のみタバコ休憩と喫煙所がある。
④施設の作りが障害者などに全く優しくない。
⑤ワンマンな施設長や理事長が多い。危機管理能力が皆無。
⑥理事長の妻やその家族の態度がデカい。
⑦休日なのに仕事場に来るムカつくスタッフが多い。つまりプライベートで友達がいない人が多い。
⑧スタッフ用トイレを掃除する人がいない。汚物室やお風呂場が物置になっていて不衛生だ。
⑨残業する時はタイムカードの退勤を押してから。サービス残業を強制される。
⑩飲み会では理事長の俺様レジェンドと他施設を卑下するような話題を毎回聞かされる。そして飲み会が多すぎる。


今はパートで総合病院の10年目。定年まで頑張りますが地域で1番大きいから仕事が大変。最近ではコロナウイルスが来そうで怖いなぁ〜。


No.9
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさまも大変苦労しているのですね。
本当に最初にブラックに当たってしまったら、転職してもブラックのループですよね。
今働いている病院はできない人が得をするといった変なブラック状態です。
できないから無理です・・・というとどんどん無理な仕事は省かれ、そして患者に対しての医療やケアがずさんになるといった状態です。
これもまた耐えられない・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME