看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣の入浴

<2020年02月08日 受信>
件名:派遣の入浴
投稿者:匿名

派遣の入浴のバイトで本当に狭いお家に伺ったとき、浴後ベットの上にカルテと体温計をおいて血圧測定していたのですがヘルパーさんが何も言わず上から布団をかけてしまいました。あとから体温計を探す羽目に…声かけてほしいな…と思ったのですがこんなときヘルパーさんに言っていいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴は、ヘルパーのほうが力が強く横暴で、看護師の言うことなんて聞いてくれないですよ。
バイタルとるのも形だけで、入浴のストップを訴えても聞いてくれなかったり。
自分の資格がなくなるんじゃないかとハラハラしました。
看護師のことは形式だけ必要としか考えていないところが多いです。
だから常勤がほとんどおらずに、派遣バイトを雇っているんでしょうね。


No.2
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言ってもいいと思いますが、
「何も言わずに布団をかけてしまいました」ということは
浴後お布団もかけずにバイタルサイン測定されてたということでしょうか?
私はとりあえず湯冷めの心配もあるので先にお布団掛けます。
そこを少しめくってバイタルサイン測定します。
体温計はなくすと困るので即ポケットに入れます。


No.3
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまの1度なら気になさらないほうがいいし、訪問ならば血圧測定ばかり気を取られることなく自分で持ち物に目配りは必要です。バイトナースがイチャモン付けた、と言われかねません。ヘルパーさん側からしたら「ナース物品になぜ私が言われないといけないのか、入浴後冷えないように布団をかける当たり前のことをするのにいちいち声掛けしないといけないのか」となるのです。余計なもめごとの種はまかないほうがいいかと。当たらず騒がず仕掛けない、が一番です。


No.4
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

布団もかけずに寒そうに見える状態だったんですかね?
私は利用者さんに寝てもらったら胸の下くらいまでは布団掛けてからバイタル測ってます。

利用者さんに「お布団掛けますね」などの声もかけずに無言だったのはそのヘルパーさんもよくないと思います。
でも主さんがバイタル測ってる最中だから声をかけて邪魔しないように気をつかったつもりだったかも?

私ならよその事業所のスタッフに接遇やマナーの指導はしません。
こまかい物品置いてることもあるからちょっと声かけてほしいぐらいは伝えてもいいと思うけど、先に環境整えて体温計くらい邪魔にならないところに置けばいいのでは?とも思うし。
その時の状況次第ですかね。
まあいつまでも根に持ったり後からわざわざ蒸し返すほどのことじゃないし、その場で何か伝えたいなら怒り口調や迷惑そうな態度は避けて、角の立たないさらっとした言い方すればいいのでは。


No.5
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーさんとの関係性にもよると思います。
短期間の派遣のお仕事でしたら、言った事が後々トラブルに発展しても嫌なので、私でしたら、言わないで自分で体温計を探すと思います。そして次回から、布団を掛ける前にはずすよう、気をつけます。
もし、ヘルパーさんに言える雰囲気でしたら、「今、体温を測定してますから。布団は私がかけておきますね。」と言うと思います。
言った方が二度手間にならず、いいと思いますが、ヘルパーさんによっては、言いづらい人もいますから...。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME